サンダータンクはバンギパがきついという話は結構前からあった。
しかし僕自身はバンギそのものの評価がかなり低かったことで割と放置気味だった。
・・・のだが、「カイリキーorニドキングがバンギなのだ」という話をしたり、それを踏まえて
バンギラス@雪崩地震爆パン文字
というニドキング方面に割り切った型を入れたパーティを使ってみたところ
「ああ、こいつこういうキャラなのか」
とようやく腑に落ちた部分があり、バンギ評価アップ。
(この構築記事はまたそのうち書きそう)
↓僕視点のバンギ考察はこちら参照
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20170508/1494246018
これを踏まえて、サンダータンクのバンギ対策をもうちょっと重くしようと考えた。
こいつらを入れるためにはパーティを6体から5体に減らさないといけない。これが難しい
サンダー・・・抜けない。こいつ抜くと格闘対策ができなくなる。
ミルタンク・・・抜けない(と思う)。こいつ抜くと太鼓カビとか色々と無理になる。
パルシェン・・・抜けない。こいつ抜いたときの迷走は経験済み
カビゴン・・・抜けない。
ナッシー・・・抜けない(?・・・ちょっと怪しいが、今度考えてみよう)
ここで僕は思った
<お前カビゴンと仕事同じだろ <そうでーすwwwww
ということでハガネールを解雇してみよう。
ライコウパの攻略に必要としていた枠だが対ライコウはカビパルサンダーでも頑張れる。
ゲンガーとかムウマの時代みたいに完全無抵抗を避ければいいような気がする(ほんとか)し。
ハガネールのやっていた仕事を出来る限り引き受けられるやつを探す。
ハガネールのこのパでの役割としては
・ライコウ潰せる(ハガネールを切って、受けは当然妥協することに)(→副産物として対マルマイン
・50カビ流し、55カビ1残し対策
・○○+エアとかナッシー突破
・まるころタンク殺したい(せめて釘付け)
・対ブラキ多少できてほしい
・対炎釘付けしてほしい
・バンギちゃんと対策 ←new!
・・・色々と考えてみると、地震カイリキーが意外と全部こなせる。
もともと地震文字カイリキーをWAに据えたサンダーパは考えたことがあった。
しかし、いかんせんフルアタカイリキーは範囲は素晴らしいものの、あまりに脆く、人海戦術で負けていた。
→じゃあ50にして使おう
50に対して人海戦術は使われない(使われても勝てる)だろう。
採用。
■技構成
クロチョ→必須
地震→リフなしライコウにタイマンで勝てる(素晴らしい)、バクフーン2発
めざ虫→これがないとナッシーに弱すぎる。タンクのための間接。
雪崩→文字だったが、最終的に雪崩に変えた。リザファイヤーサンダー圧力。エアヘラバナはむしろ積極的に呼びたいし、長期的にはエアはクロチョで足りる。
黄金→余ってたわけだけど、有名なカビ捨て身2耐え(めざ虫だと実はかなり怪しくなるが)、エアドリロ、55ライコウ雷、バクフーン文字2耐えなど色々と美味しい
■対爆破関係(ゲシュ
←
←
←
←
ほ〜〜ん、なんかコイツ結構便利やんけ
■カイリキーの使い方一般論
55でフルアタじゃないとダメ・・・だけど過労死するな、50寝言は塩。
・・・と思っていたが、意外と50フルアタが頭から抜けていた。
↑で見た通り50全般には50リキーのままで強いからそれを活かす方向が良いかも。疑似爆弾として。
ガラガラと違ってパル梨にめっちゃ歯向かえるのが良い。
(サンダータンク特定の話に戻るが、パルシェンにどう対処するかはナッシーのめざパを草に戻すことを考えるくらい大問題)
55眠るも良いのかも
ログ3や4にあらわれているが、バンギパに対して拓ゲーどまりを抜け出すのが難しい。まぁ50に大量に役割を持てるから良いのだが、そうするとパルリキ交換→バンギこんにちわ、で結局困る。
■ログ
結構とれた 対カビパはまだ取れていないがまぁ行けるだろう。カイリキーだし。
ログ1:対バクフーンA○ バクフーンに勝てるカイリキー
ログ2:対ライコウドンファン× サンダー麻痺サポ+カイリキー
ログ3:対バンギフー○ バンギパに刺すカイリキー
ログ4:対バンギサンダー× バンギに釣られてカイリキー
ログ5:対ライコウ入りTA○ エースを抜いてカイリキー
以下追加
ログ6:対サンダーバンギ○ 同速ゲーに負けるカイリキー
ログ7:対ガラキリン○ ファントム?カイリキー
ログ8:対サンダーバンギ○ バンギ流しカイリキー