stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

蟹杯5(一日目)レポート

明日以降もあるので簡潔目に。
■試合の簡易解説
1試合目:対タケシさん
サンダーバンギを最近愛用しているようだったのでライコウで露骨に刺しに行ったらまさかのライコウタンクミラー。
ルージュラで強引に寝言ライコウを突破して勝ち。

2試合目:yasuさん
モーダルバンギ的な何かを予想して、れれタンク。
(まるころタンクはモーダルバンギのWA両方に勝てるのだ)
ログ集にあるようなのと似た展開に出来んかな〜と思ったが簡単にはいかなかった。
カビで粉を受けて梨(宿木なかったのかな)を超強引にタンクの起点にするのはとっさの思い付きだった。
思惑通り勢いで起点にし、あとは…と思ったら爆パン混乱で死にかけたがカビが早起きしてくれて助かった。

3試合目:対アウオオさん(準決勝)
太鼓カビだったらサンダータンクで粉みじんにしてやるよ〜〜〜^^ωと思っていたら、エンテイ
は?!!?聞いてねえよ(半ギレ
と思ったがそういえば彼はエンテイユーザーだった。
エンテイは炎エースとしては珍しくサンダーとタンク両方に有利を取れるのだ)
試合展開としてはカビ凍結とか、日本晴れで氷が融けると勘違いして変な立ち回りとかして死にかけたけど、最終的には

でなんとか勝ちを拾った。

4試合目:対117さん(決勝)
なんかこのマッチング前にも・・・(’’ω)
・パーティ選び
117にはキラパメタパの類がryとはいえまたキチカビ3にボコられるのもやだな…と思っていたのだが、結局サンダータンク。
なんかキチカビ1も使っていたしその場合は刺さるだろうと。
キチカビ3も突破できる仕掛けを用意していたが、裏目に出た(詳細は秘密^^ω)。

・選出
・・・のだが、何かまるで見たことのない構築が出てきた。何だそのパーティは。
エースに戦えるサンダー、ネール崩しのパル、あとゲンガーに地震打てて取り巻きに強めなリキー。

・立ち回り
初手読み勝ったが、出てきたカビにリキーを出したのがまず甘かった。
カビヘラ→ネールいない→パルをカビに当てるべき。
またヘラが凍ったあと、解凍が嫌でサンダーで倒しに行ったがこれも中途半端感がある。割り切ってリキーでちまちまやるべきだったと思われる。
・・・とはいえなんやかんやあって虫の息になったゲンガーの身代わりをサンダーで飛ばしたときは勝ちを確信。
・・・しかし、のしカビにクオリティされ、案の定鈍いの起点にされて無事死亡。
あの2対2でサンダーつっぱは選択としては間違ってはいなかったはずだ。
終盤は不運だったがそもそも凍結引いてるし、序盤の立ち回り反省点がどれも結構大きく、何か全体的にドタバタした立ち回りだったなという感じがした。

■総括
結果:準優勝!
嬉し・・・くない!また決勝で117に負けた!
ただ、そこまでの試合内容が僕のは運が絡みまくってたのに対して、117のは終始安定感がある感じだったので(本人は危なかったと言っているし、パーティコンセプトの問題もあるだろうけれど)、負けもやむなしかなという感じはしている。

あと、もはや僕の代名詞と言っても過言ではない(?)サンダータンクを2試合で使ったわけだが、身代わりゲンガーにも良い勝負をして(負けたけど!)、炎エースにもごりごり殴り合うということで結構良い所を見せられたんじゃないかという気がしている。

以上。みなさんありがとうございました。
明日からは優勝するぞ!