stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

視聴者参加型金銀雑感2017〜エース編〜

低レベル編はこちら
後編です。皆さん投稿ありがとうございました。
カビゴン================
(stoic)寝言>>太鼓>>>>>他 タンクのせいでWAを強いられている
(117)寝言カビは強い。太鼓をちゃんと組みたい。他は塩、いつも言ってんなこれ。
(オンバシラー)高火力/忘れて受けて/夢の跡
(クラヴハンマー)ここ最近のカビパ、地力はあるけど対策はしやすい、という感じがする。55カビ=ほぼ寝言、みたいになると尚更対策しやすい。対策しにくさは地震の方が遥かに上(強いとは言ってない)。その他太鼓以外の型は論外。やっぱり硬い編成が強いなとは思う。
(とおらば)いない。使うなら腹太鼓かな〜。
(朽)90点。鈍い寝言が強い。第二の攻撃技は弱い。受け性能があってこそのカビA。カビで倒せないのはガラかWAで倒せば問題にならない。太鼓は準備工作が大変で使う動機がない。
マシュマロン)大きな変化はないが、一定の水準以上の強さは維持している。寝言カビパは普通に強いが、鈍い地震は使い手が少なく、太鼓型はパーティが定まっていない感がある。高速バトン+太鼓はムウマでカビ対策してるパには刺さるが、エアームドがいるパーティには、バトンが決まってからでも後出しで吹き飛ばしが間に合うので決定力の確保が難しそう。眠るを自爆や他のサブ技にするのも面白そうだが、意外と難しかった。
(yasu)寝言・太鼓。50カビがつかえない制約+専門性の高い取り巻き、ミラー・高レベルノーマルや対他Aなどいろいろなジレンマ。117カビバンギに期待。
(フェイリス)太鼓解禁でパーティの制約がかなり大きくなってしまった。見せ合いから身代わり太鼓か寝言の判別はついても、どちらの対策も欠かせない。

=サンダー================
(stoic)穴を極力減らしつつパワーを限界まで高められるのは結局こいつ。ワイを信じて雷を撃ち続けろ。
(117)威張るサンダーはちゃんと組めば決定力は超一流、地面格闘耐性の強みも大きい。
(オンバシラー)とばみがが/面白そうだ/蝉の声
(クラヴハンマー)身代わり抜くのには賛成派。昆布はいつでも安定して太いなーという感じ
(とおらば)よく分からないけど強いので対策してる。55ライコウ50カビゴンナッシーハガネールとかで。
(朽)100点。起点にできるポケモンが多く(重要)、そこからさらに事故必至の雷を打てる厨ポケ。故に対策されてもなお強い。寝言カビエースの価値を大きく高めているポケモンヘラクロスが毒毒放つようになってワロタ。
マシュマロン)サンダー(高レべ):サンダーの身代わりを切るという案は個人的に面白いと思っているが、身代わりを切ると強くなるかどうかは懐疑的な部分がある為、現在は威張る+飛ばし=いばみが>昆布>その他くらいの感覚であるが、これはまた変わるかもしれない。身代わりを切って感じたことは眠り粉持ちの草や自爆カビに舐められやすいところで、身代わりはそれらの行動にリスクを与えられる。飛ばしの枠は電磁波やリフ、影分身なども研究のしがいがありそうである。
(yasu)乗り越えようとしてきた ポケモンだから つよさがわかるんだなあ @かみなりいばるとばし
(フェイリス)「雷,めざ氷,威張る,身代わり@残飯」の鉄板から、飛ばしが入って場持ちが良くなった。依然として爆破はリスキーで、まるで技を4つ以上持っているような手広さを感じる。

=ガラガラ================
(stoic)普遍的に意識を切ってはいけない存在だが、その視線がガラパにとってはあまりにも重い。頑張ってほしい。
(117)爆破爆破する分にはタンクリキードンファンに場所を奪われつつある。トキワ的ギミックで頑張ろう。
(オンバシラー)研究が/遅れているよ/する人ぞ
(クラヴハンマー)50は強くて55は弱いと思ってたけど何だかんだで55カビにちゃんと勝てたり、ライコウとかカイリキーとかにちゃんと勝てるのは偉い。自分が今ガチで組んでも入らないけどね
(とおらば)いない。
(朽)70点。天敵のパルがガラがいようがいまいが多いので、わざわざガラガラを使う動機が薄い。ミルタンクにも勝てないし。
マシュマロン)これもバンギラスと一緒で複数Aの代名詞かな。詰み解消という点ではなんだかんだ優秀。50でも純電気の威圧はできる。
(yasu)止まらないポケモン`という概念は化石。3vs3で勝てないからなかなか一流にはなれない。
(フェイリス)容易にメタられるので使用率が落ちたように思う。リボンタンクに食われたとはいえ、理想個体なら45%は勝てる。サポートの迷彩を頑張らないと要領を得ないが、場を整えるor使い捨ての機転が利く。

ケンタロス===============
(stoic)鈍いカビタンクに対して苦しい割に刺すべき相手も刺しきれないのが辛い。ガラと同様意識は切れないがもっと下げてもいいかも
(117)面白味には欠けるけど安定した強さはある。
(オンバシラー)素早さを/活かす道なら/のたりかな
(クラヴハンマー)最近全然意識してないけど片手間で対策出来ちゃうあたりが氷河期
(とおらば)いない。トリプルエースだといるかも。
(朽)80点。遺伝子ケンタは必然的に取り巻きが爆破ポケになるが、爆破ポケをどう征するかが近年の大きなテーマである以上ケンタパは回しづらいと予想。遺伝子じゃない型はミルタンクの方が強い。
マシュマロン)いでんしポケモン。今のところ遺伝子型が抜けている。鈍い型も弱くはないのだが、他の小細工型は汎用性を保つのが難しそう。遺伝子健太で大文字を打つ場面が少ない感じはするので身代わりとかアイアンテールなど好みで他の技をいれるのも面白そうではある(もともと不安定だしw)
(yasu)スイーパー性能が高く発展余地あり。三銃士ミラー&三銃士に強いポケモンと組み合わせたい。
(フェイリス)なるようになるので特に対策しなくていい。手薄なり欠陥をそれなりの勝率で埋めてくれる(それが偉い)

ライコウ================
(stoic)リフはパーティが定まらない。寝言はキチカビ3にはまってすげえこれと思ったが、他には入らないだろう。
(117)地震バンギに押され気味。でも実は地震バンギって多くもないよね。ってことで使っていきたい。個人的には完全に10万派です。
(オンバシラー)ライコウや/ああライコウや/松島や
(クラヴハンマー)リフ吠え型の評価が他人より高い自覚ある。残飯が強い。吠えるやめて眠るにしてクッソ硬い構築とかいいかもね。寝言はなんか対策しやすい
(とおらば)バンギラスと55ケンタロスと55サンダーと55ミルタンクに強かったけど、地震持つようになったバンギラスに弱くなったので使わなくなった。
(朽)75点。55ゲンガーが強い環境でなければ使う気にならない。使うならきっちり役割遂行させる寝言型で、雷磁石でミルタンクも倒す。リフライコウはケンタが減れば使う動機がない。
マシュマロン)行きつく先は昆布になりそうだが、研究はかなり進んだ気がする。リフを筆頭に寝言や威張る等型も微妙に違うのが増えた。低レべは今だとサンダーに突破されそうな気もするんでほぼエースかな。カビパを崩すのにまきびしがサンダーA以上に必須なので選出が固定されるのがネックか。
(yasu)メタに左右されやすい、構築全体のポテンシャルを高めることが困難。最近は職場もなくてニート気味。対サンダータンクバンギなど思わせぶりな長所があるせいで男に勘違いされやすい女みたいなところがざんねん。
(フェイリス)現環境においてサンダーの代わりをライコウが務めるメリットは薄い。「雷,めざ氷or水,眠る,寝言@磁石」からサンダータンクをメタれるだけ悪くない。カビと速攻の二重苦で閉塞感が漂うが、レベルバランスで化けるかも。

バンギラス===============
(stoic)強い。極まったハードルに対して弱いので、最上位にはならない。
(117)最強。リキー増加の要因はこいつ。サンカビゲンライコウフーにタイマン勝てる。パルナシに出せる。強い。
(オンバシラー)補助技を/ふたつ持つのも/是に有
(クラヴハンマー)一周回って音眠る薄荷が尖ったキラーとしては強いね。地震ライコウを倒す機械
(とおらば)敵にすると恐ろしいのに味方にするとそこまで強くない。∵広範囲型エースなのに型が多いのが強み
(朽)90点。二代ウザイのパル梨をカモった上で全破壊できる貴重なポケ。爆弾ばかりで組むと対バンギがおろそかになりがち。よく対策されるので使いにくいが、その時は使わなければ良い。見せるだけ。刺さる時に使えばそれで良い。
マシュマロン)ばくぱんポケモン。複数Aの象徴である。選出しなくても相手の選出を限定できる強みも一応ある。技構成は悩ましいが岩雪崩と爆パンは外しにくいイメージ。実用性は不明だが晴れ+文字型や、寝言カビに強めで、眠る+薄荷ならスターミーにも勝ちうる、嫌な音+地震みたいな過去の遺物もワンちゃんはあるかもしれない。
(yasu)このポケモンの強さと弱さはよく理解できたので手放しで強いとは思わない。思い描いていた環境にすこし近づけたことはうれしいね!
(フェイリス)手軽に何かしらメタれるので消えることがない。汎用性を考えると、奇跡,大文字,爆裂パンチあたりは外せなくなりつつある。

ミルタンク===============
(stoic)道具節約にヘラ健太ガラ太鼓カビ等変な穴埋めもできる便利屋。お化けは立ち回りで余裕。毒寝言ブラキとか来てほしい。
(117)対物理障壁と化している。バンギとの熱い戦いに今後も注目。
(オンバシラー)恩返し/足りぬ火力を/もらい水
(クラヴハンマー)爆パンと影分身(鈍い)の拓があるのが強いと思う。リボン>残飯>>奇跡ぐらい
(とおらば)選出されたことがほとんどないので強さがいまいち分からない。かといって自分で使っても使い方が分からずボロ負けするのでこれまた分からない。爆発されてもミルク飲みで回復出来たり、55ガラガラや55バンギラスや55カビゴンに有利なのが強みなのは知ってる。
(朽)100点。単純に鈍いして殴るのが強すぎ。受けられるポケモンは軒並みぬるく、サンダーやバンギの餌食となる。金銀版ピンクの悪魔。
マシュマロン)昔のポリ2的なイメージだがバンギにも太鼓カビにも強い。リボンを持てばガラにも強くなる。ライコウが増えたのはサンダーよりもこのミルタンクの台頭にあるかもしれない。但し、一時的な流行りの可能性もなくはないので、今後環境上位を維持できるかどうかに注目している。
(yasu)数値の塊。状態異常、サイクルでの削りなどの弱点は再生回復の宿命。環境との乖離はようやく落ち着いたかな〜。エアプの人や評価低い人は使ってみたほうがいいよ!
(フェイリス)リボンタンクの革命で太鼓カビが許された感じがする。特殊に脆いけれど、まるころタンクの存在もあるので侮れない。立ち回りはシビアで玄人向き。

フーディン===============
(stoic)ぬるい。
(117)ふらりと来た古参や初心者と遊ぶのにちょうどいいキャラ。メロみがはそこそこだけど好きではない。
(オンバシラー)アンコール/山金縛り/初がつお
(クラヴハンマー)予想してた通り、最近強さを少しずつ取り戻して来た。特定の型が強いわけじゃなくてバリアンコとかサブ技とか総合した強さだけど。メロみがは相変わらずイマイチ評価してない。大会で振るわなかったのはパーティの組み方が悪かったせいだと思ってる
(とおらば)いない。未来予知+我慢で食っていく悪魔のささやきが聞こえたけど未来予知の仕様(未来予知をした時の自分のCと相手のDでダメージが決まるというもの)がサイクル戦に全く向いてなかった。カウンターが絶対に強いのに少人数の場所ゆえ対戦するごとに弱くなるというカルマ。今考えてるのは金縛り+カウンターと金縛り+アンコール。
(朽)使う動機がよくわからない(雑魚)。バリアンコフーは展開がハマってもよく事故るので弱いと思う。試行回数を稼がれるというやつ。
マシュマロン)まきびし+サイコ3発で50カビゴンを乱数で落とせる。50カビゴンの残飯や寝言が減ったため、普通のアンコール持ちのエース型の復権も十分に考えられる。いばみが、メロみが等はパーティが定まっていない。
(フェイリス)エース対決は捨てて、サポート狩りで数を取りにいくしかない気がする。境遇がライコウと少し似ている。

ヘラクロス===============
(stoic)50でいい。
(クラヴハンマー)50で強くなっちゃったから55で使うことはない
(とおらば)起死回生が強いと思う。

=カイリキー===============
(stoic)カビパに刺したかったらバンギよりはこいつ。
(117)カビバンギタンクにつられてジワ上がりし続けている奴。自分ランクでは第7位のエース!カビパにグライガーを本気で検討しました笑
(オンバシラー)寝言しても一人
(クラヴハンマー)50より断然55を評価してる。特に黄金の性能。クロチョ地震めざ蟲までほぼ確定してるんだけどそれでも強い。雪崩とめざ飛は使う気にならない。残飯回るなら寝言鈍いが強い(回らない)
(とおらば)卍ポーズしてほしい。バンギラス同様に敵にすると恐ろしいのに味方にするとそこまで強くない。
(朽)75点。低レベルでもカビバンギをどかす役割持てるので、自爆されたときのダメージが重い分、エースだと損な気がする。エースで使うならめざ飛で、格闘受けをフシギバナに任せているパーティに刺す。
マシュマロン)弱いとは思ってないが、自分は他の城勢にくらべるとカイリキーの評価は低いと思う。理由としてはカイリキーと組むことの多いAがカイリキーと完全に役割分離してるためAの読みあいを回避できないのと、刺さるパを崩すのにもHPがギリギリだったり誤魔化されることがあり55カイリキーのコストに見合った活躍が難しいと考えるから。パーティの耐久低めな太鼓カビパには刺せそうなのでそこには期待。
(yasu)WAの補完の構造をそもそもつくれない。TAか50かなあ。
(フェイリス)読み勝っても命中不安で台無しになるので胃痛になる。日本晴れで、ムドー,バナ,サンダーあたりを翻弄できそう(エアプ)

=ゲンガー================
(stoic)タンク起点に単純にフルアタぶんぶんしよう。
(117)タンク増えてるからだれか使ってあげて!
(オンバシラー)雷の/通りが悪い/最上川
(クラヴハンマー)お化け自体が今強いけど55振る価値がそんなに無いのかも。今使うならシャドボ要らなくてサイキネか補助技かな。メロみがは雑魚
(とおらば)いない。
(朽)70点。自爆カビが地震を持つのが普通なので使いにくい。起点がないと辛い。クソカビ復活するまでまって。
マシュマロン)ポニョ全盛期、CHセキチクでエース型が注目されたがブラッキーを入れたカビパに対策された影響もあってか、ブームが過ぎた感じはある(今後の研究に期待)50カビは地震があっても意外と爆パンで抜かれたりするので侮れない相手ではある。
(フェイリス)マイルドなヌケニン枠。

エンテイ================
(stoic)バクフーンへのコメントが無い中エンテイに蟹がコメントをくれたのが印象的。タンクサンダーバンギへの強さは素晴らしいが、対カビパがどうしようもないので汎用パには入らない
(クラヴハンマー)何だかんだでバクフーンとかウインディより対サンダー出来るからえらい
マシュマロン)番犬。選出画面にいるだけでバンギが寄り付かなくなる。炎Aの中では一番可能性があると思っているが個人的につかいこなせていない。因みにパルシェンの爆発をめざ格でも確定で耐えられる。

=エレブー================
(stoic)サンダーパにとってはライコウと同等以上に厄介だが、ピーキーすぎて敬遠されている感。TAに純電気いれるならこいつ。
(クラヴハンマー)TAでよろしく。対フシギバナはきついけどバナ側も結構冷凍試行回数稼がせちゃうから案外きつかったりして微妙なカンケイ。対バナヘラにサイキネとか持ってもいいのかもな。

=スターミー================
(stoic)あやみがパ<<<<<50残飯カビパだった。
(クラヴハンマー)最近キテるね。三銃士三銃士と併せて毒とかリフみたいな硬い型で使うのが強いと思う。リフが特に強い。あやみがは塩

ドンファン================
(stoic)初見殺し
(とおらば)地震・捨て身タックル・アンコール・何かで色ーな相手に理論上は有利だけどどうにも使い辛かった。多分、受けに来た相手に有効な打点がないのが原因。

=ポリゴン2================
(stoic)雷ライコウに対してどれくらい戦えるのか気になる
(クラヴハンマー)アウオオ
マシュマロンミルタンク以外の鈍い再生系(ポリゴン2、メガニウムブラッキー)について)状態異常巻きが相変わらず多いので複数対決で生かすのが難しそう、ポリ2はナッシーに強いので爆破速攻系に爆破の盾として活動もできそうだが。2VS2までなら組み合わせ次第では抜けそう。

カイリュー================
マシュマロン)止まることは滅多にないのだが、氷をサブに持つキャラに流されやすい。電磁波鈍いは場合によっては刺さるかも。

ライチュウ================
マシュマロン)アンコールとこらきし併用した型は可能性がありそう。但し55残飯カビは雷+起死回生でないと倒せない(まきびしや黒帯持ちは別)バンギにはだいたい勝てる。

=ガルーラ================
(クラヴハンマー)影さん

プテラ================
マシュマロン)遺伝子型やいばみが型で一部のパに使えそうではあるが、個人的に遺伝子空を飛ぶは好きではない。