stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダーパについての最近の考え

記事が特にないので、思考の抽出でお茶を濁す

サンダー@残飯 雷めざ氷威張る未定
ミルタンク@リボン 恩返し鈍いミルク飲み未定
カビゴン@薄荷 のし地震眠る自爆
パルシェン@奇跡 冷凍波菱大爆発
ナッシー@未定 サイキネめざ虫未定未定
未定@未定 未定未定未定未定

・基本的な構図
眠るサンダー昆布や、
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20180420/1524194237←こういう脳筋編成
これらもシンプルに強いと思うのだが、やはり僕としては本命はこっちのサンダータンク系
サンダーエースについていろんなバリエーションが開拓されていると、相対的に非身代わり残飯サンダーも動きやすくなる
(例えば10万サンダーが多少なりともいると身代わり★が微妙になってやりやすいみたいな話)

・環境的な位置付け
多少やりづらいのは仕方無い。
総合的には、タンクをみないといけない(寝言)カビゴンよりは随分やりやすいと思われる。

・タイマンで誰も勝てない相手
このバージョンの場合 http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20180123/1516717003
エンテイ@文字晴れめざ格鈍いor眠る
毒アンコフー
変な分身持ち (ナッシーで対処できればおk)
55奇跡メガニウム@めざ虫鈍い宿木光合成

・サンダーの4枠目
吹き飛ばし→変な有象無象に勝ちやすい、バトンとか
身代わり→詰まし性能高い、飛ばしとはまた別の方向で変な有象無象に勝ちやすい(状態異常持ち)
電磁波→多分吹き飛ばしに有利だけど、身代わりに対して怪しい、6枠目次第だと思う

ミルタンクのサブ技
6枠目と連動しており
電磁砲→かなり強いバンギ対策が必要(50カイリキーとか)
爆パン→バンギ対策は軽めでよくなるが、ハガネールほど弱いと厳しい、ヘラクロスくらいは欲しい
分身→かなり避ける前提になるので微妙だった

・6枠目
カイリキー
ガラガラ(やっぱ強い気がしてきた、電磁波でもいいし雷ぶっぱとの連動前提でも可)
ゴローニャエンテイ埋まるのと爆破耐性、あと爆破の火力が良い)

・構築コンセプトごとの役割分担を考えると
例えば50カビパwithバンギタンク みたいのに対してはカイリキー+サンダーと出せたほうがいい
そこをカビ+タンクで済ますならば、カイリキー要らないが。
55カビパに対してタンク出すときに、爆パンも電磁砲も変な穴は生じるので、そこは穴になる(語彙力)。

・ナッシーの対策強度
いつも悩むのが、バンギが入らないこの種の構築でどの程度ナッシーを見ればいいか、という問題。
(バンギが入っても結局拓になって悩むことにはなるのだが)
適当に汎用性のあるめざ虫を突っ込んどけばいいような気も。

・ナッシーの爆破
サイキネめざ虫眠り粉宿木
サイキネめざ虫眠り粉大爆発
→宿木がないナッシーをどうにも使いこなせる気がしない(変な穴があきそうなので)。
カビ流しとしては、宿木がなくても足りていることはわかる。
(というか、宿木があっても大して改善されない)

パルシェンの波乗り・奇跡(切りたい願望に対する戒め)
あるかないかで全然汎用性が変わってくる。
この前提でカビ対策やガラ対策を考える。パルシェンをカビガラ対策に重用する、という考えをしないこと。あくまで簡単な流し。

カビゴン
毒アンコフー対策で恩返しを一瞬考えたが、のしかかり麻痺をそのために捨てるのは惜しすぎる。
恩返しだと、ぬるい特殊が鈍い無いことに甘えて受けに来る、みたいな事態も防げるかもしれないが、それで困ることもそんなにないし、やはり総合的には麻痺撒きのほうが重要である。
対太鼓カビに関しては、恩返しにしても対策レベルは上がらない(対面身代わりを撃たれる、という前提はのしかかりが無ければ成立しないので)。