stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

05ダブル対戦の反省と考察 VSウホホウホさん(負け)

京大入試を突破して最強になって帰ってきたウホホウホさんと地下闘技場で対戦している。
今回は珍しくダブルバトルの解説

パーティ見せ合い
stoic:f:id:stoic4486:20181024142011p:plainf:id:stoic4486:20181024142016p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181024141855p:plainf:id:stoic4486:20181102125644p:plain
ウホホウホ:f:id:stoic4486:20181024142011p:plainf:id:stoic4486:20181024142016p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181019205411p:plainf:id:stoic4486:20181019205428p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plain


ログ(↓SDへのリンク)
[Gen 3] Doubles Custom Game replay: Uhohouho vs. stoic448 - Pokémon Showdown

<反省点など>
・選出段階
自分のパーティはだらけオフで使ったのとだいたい同じもの。
アスオスを見てカビグロス両方選出、グロス突破サポにアス、☆サンダーラグあたり全体に見れるオス。
相手は対グロスがラグサンダー☆と揃っていたのでグロスを選出したのは塩だった気がする。
後から考えると後発オスケンタが良さそうである。
相手から威嚇はされないし技の一貫も悪くない(グロスは鈍い手助け地震で処理する前提)。

・1ターン目~2ターン目
想定通りで問題なくグロス処理。
・・・しかしどうやら、SDの設定ミスでGBA地震は減衰してしまうため、有効急所だった

・3ターン目
ここで自爆選択しなかったのが最大のミス。
鈍いを見せた残飯カビゴンを放置して両守るというのは、相当難しいはず。
守られないことを読んでオス守る・カビ自爆を通すべきだったと思われる。
また相手の残りで見えてないのは☆サンダーオスのどれかから1体で、どう来てもオスグロスで処理できる。
ラグが何してくるかわからなくて日和った。
また自爆しないにしてもオスカビでアス集中というのが悠長。
こちら側としては控えにグロスがいる以上、優先して倒すべきなのはアスではなくラグで、集中するならラグにするべき。
相手から見ても、カビを倒すためにはラグを動かさないといけない。
アスに守られたらどうすんの?と考えると自爆拓の下位互換に近い。
ちなみに、この状態での鈍いのしかかり+ドラクロだとラグラージがH振りの場合、集中しても倒しきれない。
やっぱ恩返しじゃね?
なおここでもラグの地震が減衰してると思われるが、減衰してなくても耐えそうだ。

・4~5ターン目
威張るラムで積んだラグに対しての集中を強いられ、それを2連守るでばっちり読まれて凌がれる。
3ターン目に出来なかったことをそっくりそのまま返されている。
とはいえ5ターン目の2連守るが失敗した場合、瞑想ドラクロ+鈍いのしならさすがにラグが落ちるので、あとは☆対オスグロスで勝てる。
・・・のだが、5ターン目には☆のハイドロ圏内にすでにカビが入っている。
実際にはこりゃほぼ負けだな~っとか思いながらポチポチラグに集中していただけ。

・6ターン目
特に無し。もうハイドロ避けて爆破とか7ターン目に賭けるしかないなと思っていた。
ハイドロ避ける前提ならドラクロ+のしでラグ集中のほうが良いかも
あと、ログを見返して「☆を隣に置いたラグが安易に地震を打てない」局面であることに今気づいた
(アホ)

・7ターン目
2連守る&爪大爆発に賭けるが、あえなく失敗。
爪が発動してワンチャン掴めてるあたり構築のパワーは感じた(ポジティブ)

<改善点>
立ち回りは見直していてもやはりガバガバ。盤面をよく見る癖をつけたい。
ダブルバトル以上になると、控えを完全無視した盤面の把握だけでもシングルより結構大変であることがわかる。
構築としては、計算してカビののしかかりが実際に火力足りてない局面が発生したのがちょっとショック。
鈍い積んでの集中で落とせないケースがあるというのは痛い。

<対戦ログを日本語に起こしたもの>
初手 sラティアスカビゴン uラティアスメタグロス
t1
sアスリフ
uアス威張る→uグロス(キー)
uグロスコメパン→sアス100→72%グロスA上昇
sカビ鈍い

t2
sアス手助け
uアスドラクロ→sアス気絶・オス死に出し
uグロスコメパン→sカビ100→60%
sカビ地震 グロス気絶(急所)・ラグ死に出し
sカビ残飯 67%

t3
sオスドラクロ→uアス(100→35%)
uアス威張る→ラグ(ラム)
uラグ地震 sカビ→43%
sカビのし→アス気絶→☆死に出し
sカビ残飯 49%

t4
uラグ守る
u☆ハイドロ→カビ 16%
sオス瞑想
sカビのし→ラグ(守る)
sカビ残飯 22%

t5
uラグ守る成功
u☆こご風 オス→83% カビ→18%
sオスドラクロ→ラグ(守る)
sカビのし→ラグ(守る)
※リフ切れ

t6
sオス守る
u☆ハイドロ→カビ気絶・グロス死に出し
uラグ捨て身→オス(守る)

t7
sオス守る失敗
sグロス大爆発(爪)→全員気絶→ウホホウホ勝ち