stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

3on3 ウルトラ・シリーズ対戦会感想&09ダブル突発大会使用構築:ラティボーマンノオー

ウルトラシリーズではなく09ダブルの記事です。
3on3ウルトラシリーズ対戦会(見学参加)で使ったパーティ。
野試合ではなんか先発がぶん回って結構勝てたが、突発09ダブル大会では4人トナメの初戦であっさり負け。
週末の09ダブルオフでは別の形になりそうなので、さくっと公開しておく。
GBA勢はエメラルドをDSにぶっ刺してグロスラティカビギャラを輸送すればすぐ出場できるのでみんな09ダブルオフに行こう!!!!

オフ会レポート 3on3 ウルトラ・シリーズ対戦会 - ウルトラ・シリーズ交流会

4thGSブース目当てで午後だけ行った(僕はUMのシナリオを進めてないのでメガシンカ有りルールは出場できないのであった)のだが、4thGSの対戦観戦、さらに09の試運転とかGBA布教とかポケスロン観戦とかもでき、色々と盛り沢山で大変楽しめた。
徹夜でチームを組んで参加したyasuさんに話を聞いたところ、チーム戦での伝説被り無し&指名で対戦相手を選ぶみたいな大会形式が駆け引きがあってかなり面白かったらしい。
機会があったらチーム戦とかやるときにパクってみたいなとか思った。
ちゃっかりエメラルドオフの宣伝もさせてもらった。
(書いてて思い出したのだが3rdオフの宣伝をするのを忘れていた。みんな一緒に仙台行こうな。)
主催・スタッフの皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。
参加者の皆さんもまた遊びましょう。

構築概要 f:id:stoic4486:20190623225142p:plainf:id:stoic4486:20190623225157p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain

ラティオス@スカーフ 流星群・10万・トリック・リフ
ボーマンダ@珠 流星群・大文字・ハイドロ・守る
メタグロス@ラム コメパン・バレパン・地震・守る
ユキノオー@襷 吹雪・草結び・礫・守る

↓構築の流れ↓
・ホルモン青木に並びながらptrstさんと軽く09ダブルオフの話をしたときのこと。
ホークツー強かった
→09はドサイドンがトレンド→09オフでもユキノオーつよくね?
→トリルドサイどうすんの→鉄球ノオーでいいじゃんwww
 ※鉄球ドサイに関しては一旦放置
・こんな感じでユキノオーを使おうと考えた。
・GSでも強かったが、襷潰しや対ドサイドン他の性能で09環境でも強そう。
・ついでに先発威嚇も取り入れたい。
※僕はテンプレをよく理解してないため情報を少しでも多く得る並びにすることは重要
GBAで調達できる個体で戦う(ユキノオーはptrstさんにユキカブリを貰った)
・ノオーはカビグロスドランに隙が大きいのでその辺ふさぐ
→ハイドロ文字ボーマンダ良さそう。霰とボーマンダの相性もいい(らしい)。
・後発ドサイヨノワなどいろいろ考えたが、霰トリパは構築として重すぎるしそこまで強くない。却下
・色々検討していると先発ラティマンダが構築10選とかに色々と対応できそう
・片方が珠以上の強化アイテムを持てば流星群集中でH振りクレセやカビも落とせる
※珠ラティ龍星1.5耐え≒龍星1.3*1.5=1.95発耐え→珠龍星+通常龍星=2.3発でだいたい落ちる
・後発はコンセプトのユキノオーと、ラティマンダに飛んでくる技全般(片方にしか飛んでこない)を受けれるメタグロス
・ラティマンダの流星群で雑に削り、霰礫バレパンとかで詰め、みたいな流れが理想的な展開。

f:id:stoic4486:20190623225142p:plainラティオス@臆病CS

流星群:集中の火力を高める。
10万:メガヤンマとか撃墜する枠。ほんとは雷にしたいが必要無さそう。
トリック:対トリル展開、コンボパ。
リフ:封印爆破系統への抵抗。
スカーフ:ラティオスボーマンダの持ち物を考えたところ、スカーフはラティが対応力高め。

f:id:stoic4486:20190623225157p:plainボーマンダ@控え目CS

流星群:集中の火力を高める。
大文字:対グロス技。
ハイドロ:対ヒードランドサイドン
守る:ダブル最強の技。
珠:控え目で所持すると無振りヒードランが確定になったりする。

f:id:stoic4486:20190623225213p:plainメタグロス@意地っ張りHAD

コメパン:メイン技兼、対グロス遂行。アムハンでもいいかも
バレパン:終盤の詰めに使う。
地震:対鋼技。ドラゴン2枚+ノオー構築なので重要
守る:ダブル最強の技。
ラム:ドーブルとか用。後発だとオボンとかのがいいのかね

f:id:stoic4486:20190623225233p:plainユキノオー@冷静HC

吹雪:メイン技
草結び:カビドサイなどに撃つ
礫:詰めに使う
守る:霰稼ぎ、対カビの様子見など。
襷:対ドサイドンはそこまで徹底する必要ないかな(適当)と思い、汎用性高いアイテム。

使用感と構築の問題点

マンダラティの並びはいい感じで、集中が通ればHDグロスだって吹っ飛ばせるという圧はすごい。
しかし流星群ブンブンできる盤面の時にどう動くかの判断が難しい。
メタグロスカビゴンなどの堅いポケモンが当然のように2~3体くらい構築に入ってるので、流星群打ってれば勝ちというほど簡単ではない。
また集中でうまく硬いキャラを剥がせたとしてもそこからの展開への思考が足りていない。
例えば流星流星でクレセリアを落とせる→「で?」となる。
ポケットモンスターというゲームは相手を全員倒すゲームであって、クレセリアを倒したり、残数優位を取ればそれで終わりのゲームではない。
実際クレセグロスのクレセを流星で倒してもグロスがゲロすぎるのは目に見えている。
ラティマンダ⇔グロスの並びは当然色々と補完しているのだがユキノオーに関しては何も補完していないのが痛い。
スカーフラティも一旦引いて終盤に掃除とかできるポテンシャルがあると考えると、やや掃除役が多すぎる感がある。
てなわけでユキノオー解雇を最有力として再検討中。
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