stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ディアキッスグラクレセ

ツイキャスで配信始めたころから使ってるパーティ。
配分やグラクレセの技構成などいろいろ悩んでいたのだが細部をいろいろいじって一応納得いく形にした。

編成f:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20200521170301p:plain

ディアルガ@眼鏡 流星・龍波・吹雪・雷
トゲキッス@スカーフ エアスラ・竜巻・指・電磁波
グラードン@ラム 地震・雪崩・ほのパン・守る
クレセリア@オボン 風・威張る・電磁波・トリル

動画は無限にあるのでツイキャスで漁ってください。

四体選定の流れ

眼鏡ディアルガ+スカーフトゲキッスは、攻撃面ではトゲキッスの理不尽怯み効果/指神秘などのサポート&ディアルガの火力をガンガン押し付けられる。
相手に指要員がいようとも竜巻などを絡めて強引に詰み解消できるのもよろしい。
攻撃面は申し分ないが問題は防御面。
一応ディアキッスの属性相性は良いのだが、高火力ドラゴン技(+指で吸いたくない全体技、ダクホなど)、高火力全体技がしんどい。
潮吹きは一発耐えられるが隣を考慮すると捌ききれないことも。
具体的に属性を書くと、
ドラゴン、水(潮吹き)、氷(吹雪)、地面(地震
これらを全て耐えるキャラは伝説にいないので一般枠から探すと、クレセリア。(ヌケニンは多分違う)
キッスクレセが入ったので最後は手なりでグラードン
ドラゴン+地面はガブリアスみたいなもので、攻撃面で相性が良い。

f:id:stoic4486:20191029083141p:plainディアルガ:197-*-141-209-141-112

ディアルガは耐久振らなくても良いかな?と思ってたのだが、さすがに耐久振って何度も動かして相手を削ったほうが強い。
でも相手が流星で拘ってくれたらそれはそれで良く、Sに振るメリットも対ドーブルなどでやっぱりある。
火力は欲しいような気もするが、キッスの怯みで誤魔化せなくもない。
正直手持ちの眼鏡ディアルガなら何でもいいと思う。
龍星、竜波:メイン技。連打できる竜波はキッスの怯み効果と相性が良くていい。
雷:カイオーガ関連に打つ技。水耐性がディアルガと日照りとクレセリアと結構怪しい要素満載なので抜きたくない。
吹雪:高火力全体技。グラードン+草などへの手数を確保したりする。エアスラとあわせてミュウツーが落ちなかったり(霰2回込みでだいたい落ちる)して正直物足りない。地面と氷は攻撃相性が良い。
炎技が無いのは、遅いメタグロスはグラの餌、速いグロスはエアスラ雷で落とす予定のため。
なおこのCSを確保したディアルガは202眼鏡流星を確定では耐えない。
配分:控え目172-0-4-156-164-12
・風込みで最速100族抜き
・C補正効率最大
 流星群で調整パルキア66.7%で一発
 雷でD4振りカイオーガ確定一発
・C202眼鏡流星群を92.3%で耐える(中で一番物理も硬い)
・意地っ張りドクロッグのけたぐり97.4%で耐え

f:id:stoic4486:20190701011349p:plainトゲキッス:181-*-120-147-136-145

こいつの色々な誤魔化し性能を盾にディアルガの火力を押し付けていく。
エアスラ:57%で怯ませるメイン技。基本この技で拘って火力やS操作を押し付ける。
竜巻:64%で一体以上怯むバカ技。パルバンギみたいのにはこっちで拘りたい技。ハバン消費はあまり関係がない場面がほとんど。
指:スカーフキッスの指は耐久振りキッスの下位性能であるため、よっぽどのことが無ければエアスラか竜巻を打ちたい。
電磁波:永続25%怯み効果を付与する技。ドーブル関連への妥協技。
神秘よりも精度は低いが拘った時のデメリットが少な目なのがよい。身代わり系に強めという利点もある。
キッスのスカーフ神秘はもうバレバレなのであまり打ちたくない。
配分:臆病164-0-36-52-4-252
・最速
・H振りユキノオーをエアスラでだいたい2発
・222グラードン雪崩ダブルダメを高確率2耐え
・222カイオーガ雨潮吹きダブルダメを高確率耐え

f:id:stoic4486:20200521170414p:plainグラードン:177-220-161-*-127-126

ディアキッスの技を何回か止められるf:id:stoic4486:20200531110253p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain
ディアルガを趙火力で倒す格闘f:id:stoic4486:20190701010951p:plainf:id:stoic4486:20200521170119p:plain
流星を撃ってCが下がったディアパルf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20191029083351p:plain
ディアキッスが倒された跡地にはこういったポケモンが残ってるはずで、こいつらをグラで破壊していくのが基本展開になる。
このときグラクレセが鉄球持ちトリルみたいのだとバンギグロスに一発入れられて負けるので、グラードンは速い型。
技は特筆事項無し。
意地っ張り 12-236-4-0-132-124
・+2地震ダブルダメで無振りカイオーガ79.5%で一発
・202カイオーガ眼鏡晴れ潮吹きダブルダメを97.4%耐え
・最速バンギラス+2

f:id:stoic4486:20200521170301p:plainクレセリア226-*-141-96-177-127

必要な要素を考えた結果、威張る+S操作技3つの謎編成。
威張る:グラードンサポート。エアスラとも相性が良い
風:スリップダメージで少し物足りないグラの火力を補ったり、襷潰し。地面+氷は相性が良い。
電磁波:風で抜ききれない相手=スカーフや葉緑素へ打つS操作。威張ると合わせたワンチャン手段。
トリル:対トリル身代わり系。
ところでこういう振り切らない配分のクレセリアってD振りのほうが特殊耐久上がるよね。
配分:穏やか 244-0-4-4-84-172
・202カイオーガ雨潮吹きダブルダメでオボンだいたい発動
・222カイオーガ雨潮吹きダブルダメをオボン込み2耐え
ディアルガの眼鏡流星をオボン込み2耐え
・テンプレグロスの大爆発ダブルダメ耐え
グラードン抜き

きつい相手

高速催眠f:id:stoic4486:20200521170436p:plain f:id:stoic4486:20200521170337p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plain
トゲキッスの催眠対策(麻痺、怯みなど上から叩く前提の確率論的対策)をさらに上から破壊してくるため対応不能
一応グラワタに関してはキッスクレセを並べればグダグダ展開にできるので、電磁波をいっぱい入れて頑張りたい。
クレセリアのこご風でテンプレワタッコは確定3発(嘘だよな)

硬い身代わり系f:id:stoic4486:20200521170139p:plainf:id:stoic4486:20191029083426p:plain
電磁波を入れないと一生上から身代わりを貼られ続ける。
ちなみにこれの対策として、
ラクレセを威張るラム→珠手助けなどに変更
という手が考えられる。
こうすればクレセをグラより遅くすれば身代わり破壊→電磁波を入れる、などできる。
が、クレセの単体性能が完全に無になるしグラの耐久もがた落ちで全くアドリブが効かなくなってしまう。
アドリブを利かせている場面
f:id:stoic4486:20201003091252p:plain

オリジンギラティナf:id:stoic4486:20200521170913p:plain
リモート対戦には存在しないため非考慮だが、後発2体では一生倒せない

その他浮いてて硬いやつf:id:stoic4486:20190701011020p:plainf:id:stoic4486:20200521165949p:plain
オリギラほどじゃないが倒すのが超大変で辛い

先発テンプレメタグロスf:id:stoic4486:20190623225213p:plain
エアスラ+雷+エアスラでテンプレグロスが落ちないため、何か変なことをしないと勝てない。
後発から龍技受けに来るやつはグラクレセ展開のカモ。
スカーフグロスはエアスラ怯み+雷命中をすれば勝ちなので、頑張って当てよう。