stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第二回関東09ダブルオフ優勝構築:ラティボーマングロスノオー

09ダブルオフに参加してきた。
ダブルバトル修行の一環として頑張ろう~とか思っていたらなんと優勝!!!
余りに予想外かつうれしかったので優勝インタビューで語彙力を失い「嬉しい・・・嬉しい・・・」と言ってるだけの人になってしまった。
(僕は結構スクリーンまでは行くのだが緊張して立ち回りミスったりするので、なかなか優勝できないのだ)

使用構築f:id:stoic4486:20190623225142p:plainf:id:stoic4486:20190623225157p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain

ラティオス@スカーフ 流星群・・トリック・リフ
ボーマンダ@珠 流星群・ハイドロ・文字・守る
メタグロス残飯 コメパン・バレパン・地震・守る
ユキノオー@襷 吹雪・草結び・礫・守る
前回の記事から微修正(赤)を加えたもの。
それと多数試合やって感じた重要ポイントを記載。
3on3 ウルトラ・シリーズ対戦会感想&09ダブル突発大会使用構築:ラティボーマンノオー - stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

f:id:stoic4486:20190623225142p:plainラティオス:156-*-100-182-130-178

サブ技は雷に変更。不慣れなルールなんだからこれくらいやらないと、と思った。
基本的には龍星だけ打ってればいいので、命中はあまり気にしない。
結局雷は一回も使わなかったので他の技もアリかも。
流星群(対高速パ)、トリック(対トリパ、この指で吸われても襷が貰えて生存率上がる)が主に活躍し、リフも一回打った。
霰が降ってると流星群を無理やり耐えてくる襷を破壊できる。

f:id:stoic4486:20190623225157p:plainボーマンダ:171-*-100-178-100-152 =(+)/2

すべての技が有効に機能。
控え目だと無振りドランが絶妙に一発なんすよ~とかドヤってた。
が、無振りドランなんていないらしい。ごめん
霰が降ってると珠の微妙に足りない火力を補える。
スカーフなどの判定に使えてラティオスの耐久も補える威嚇がとにかく強い。
対クレセグロスドラン重視なら控え目でいいが、今回当たったバクフーンファイヤーあたりの変な炎、サンダーあたりを重視するなら臆病もあり。

f:id:stoic4486:20190623225213p:plainメタグロス:177-198-150-*-110-108

ラティマンダはともかくグロスの場持ちが悪くて困ったので、無限に粘れる残飯に変更。
霰下で粘れば粘るほど相対的に硬く高火力になれる。
これに伴い配分を微調整し、HAD基調からHAS基調に切り替えた。
・H振りグロスの耐久はどうせ調整対象なので、少しサボる
・霰込みで耐久調整や相手のダメージ感覚を崩すため、Aに多めに配分。
 ダブルダメ地震でH振りヒードランに180~212 霰込みで高確率落ち
 ダブルダメ地震でH振りグロスに76~90 2発+霰(11)2回で178~202、霰3回で確定
ボーマンダの文字を耐える程度の硬いメタグロスを抜く。
 硬いグロスの中ではワイルドさんのが一番速そうだったので、これを抜いた。
 もっと早いグロスは攻撃か特殊耐久のどっちかがしょっぱいはず。
 副産物で最速ガラ抜き抜き(全くどうでもいい)。

f:id:stoic4486:20190623225233p:plainユキノオー:197-113-95-158-105-58

瞬殺されることを恐れず、早い段階で後投げしてサッと霰を降らし、隙あらば吹雪で削って運勝ち狙い。
割とカビグロスあたりからヘイトを集めやすく、守るでしのぎながらグロス地震をぶっ放せたりする。
今回は当たらなかったがクレセグロスなどには積極的にぶん投げる。
余裕があれば吹雪連打で後のダメージレースを楽にする。
複数人から「ノオー要らなくない?」と言われ解雇を真剣に検討していたのだが結局残留した。


・残飯身代わり系の回復ソース封じ(準決勝など)
・堅い鋼やカビへのスリップ(決勝2試合目、グロス地震2発圏に押し込む)
・襷削り
等、とにかく霰が強い。
GSと違って書き換えもほぼ起きないのもGOOD。
ユキノオーは最上位には弱くて(まだ見ぬ3すくみ理論によって最上位対策には強い)霰自体がほぼ意識されないため、自分だけが霰を意識した試合展開を行える。

決勝の追加2体:自爆カビ&吹雪ヨノワf:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190630121807p:plain

カビゴン@オボン 捨て身・地震・鈍い・自爆 意地っ張りAB基調
ノワール@ラム 吹雪・トリックルーム・封印・守る 借り物

yasuさんと決勝トナメのインターバルなどで相談→ヒードラン等の炎、トリパが重そう↓
カビゴン→鈍い地震、封印自爆などで穴埋め。
ノワール→トリル下でノオワーの形を作り、超速の吹雪連打で凍らせる。実質ミュウツー
本当は霰トリパ要素を突き詰めるとlv1襷ウリムー@我武者羅が必要になる。
雪隠れで襷を温存しながら我武者羅+ヨノワかノオーの吹雪でどんどん倒す。要はジュカイン
この場合ノオーにはパワーアンクルあたりを持たせてトリル下ドサイカビを抜く。
で、1192さんに頼んでウリムーに我武者羅を教えるところまで準備をしたのだが、オフの前日あたりに我武者羅を習得させたウリムーが特性不一致個体だった(ゆきがくれ」ではなく「どんかん」)ことに気付いて無事死亡。
仕方なく(?)対トリパ枠は無難にカビゴンとした。
ノワール(よのわたん)は、DEXオフでチームを組んで仲良くなったはらみたんさんにお借りした。
ちなみにはらみたんさんとは野試合もやって僕が負けており、この日僕の構築に唯一土をつけた人なので実質優勝と言っても過言ではない。

対戦記録

※相手構築の不等号はボーマンダの威嚇で判定したS順
振り返ると、各試合に0~1回ずつくらい立ち回りが雑で結果オーライみたいな箇所があった。
4thGSオフのときは1~2回以上ずつくらいあったのでだいぶ改善はされている気はする。
頑張ろう。

予選:ドーブルブロック五勝零敗で一位抜け

ドーブルが3人いるブロックで、ボーマンダの威嚇&ユキノオーがぶっ刺さっていた。
対てけてけさん f:id:stoic4486:20190701010812p:plain>f:id:stoic4486:20190701010820p:plain+f:id:stoic4486:20190701010835p:plainf:id:stoic4486:20190701010854p:plain
初手:バクフーン→ラグ、マニュ猫→オス、オス怯み、マンダハイドロ→ラグ
威嚇によりスカーフバクフーンでないことが割れる。
スカーフだとまだなんとかなるが、非スカーフはちょっとどうしようもない。
襷マニュ(霰でタスキを潰せない)に動かれ、対バクフーン要員だったラティオスを早々に失う。
が、ノオーが襷を盾に撃った吹雪でバクフーンラティアスが両方凍り、そのまま解凍せずに勝ち。
この試合だけは明白に運勝ちで、これで謎の勢いがついた。
対ミーサさん f:id:stoic4486:20190630121807p:plain>f:id:stoic4486:20190630125533p:plain+f:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain
初手:マンダ→ノオー、ドーブル見切り、ラティトリック→ヨノワ(ラムゲット)、ヨノワトリル
太鼓暗示トリパ。
Lv1ドーブルに対して甘えた動きをしてしまいダクホが通って危なくなる。
が、ラティオスのトリックやヨノワから貰ったラム、リフが良い感じに機能し、トリルを凌いで勝ち。
対ハンターさん f:id:stoic4486:20190701010951p:plain>f:id:stoic4486:20190630125533p:plain+f:id:stoic4486:20190701011020p:plainf:id:stoic4486:20190701011032p:plain
初手:ラティ→ノオー、マンダハイドロ→ドーブル、ザル猫→ノオー、ドーブル大爆発
初手マンダ守らなかったのは非常にダメ(霰でドーブルの襷を削いで次ターン処理すべき)。
が、ドーブルゴウカザルも連れて行ってくれ、クレセドサイに対してドサイにとにかく集中すれば勝ち、みたいな状況が作れ、集中して勝ち。
対yasuさん f:id:stoic4486:20190701011140p:plain>f:id:stoic4486:20190630125533p:plain+f:id:stoic4486:20190630125552p:plainf:id:stoic4486:20190701011215p:plain
初手:オス→ノオー、マンダ守る、ドーブル見切り、マージこご風
威嚇で例のドサイドントリパ(だと、マージ<ドーブルになる)でないことを判別。
トリルは無さそうなので守るやサイクル絡めて安全に立ち回る。
こご風+ドランが苦しいが、爆発して消えてくれたので一気に楽になった。
ドランさえ消えれば霰ドラゴンが大暴れという感じで超火力で削り切って勝ち。
対ゆいさん f:id:stoic4486:20190623225157p:plain>f:id:stoic4486:20190701011020p:plain+f:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190630121831p:plain
初手:オス流星→クレセ、sマンダ流星→クレセ、yマンダ流星→sマンダ落ち、クレセトリル?
予選抜け確定していたのであまり記憶が無い。
マンダ無視クレセ集中に対して読み負けるが、マンダの同速に勝ってクレセに流星2発が入る。
トリル下で太鼓暗示をされた?(完全に忘れた)が、グロスノオーで詰めて勝ち。

決勝トナメ 準決まで2勝、決勝BO3で2勝のストレート勝ち

対マルティムさん f:id:stoic4486:20190701011349p:plain>f:id:stoic4486:20190701011020p:plain+f:id:stoic4486:20190701011032p:plainf:id:stoic4486:20190701011403p:plain
初手:クレセ手助け、オス流星→クレセ、キッスエアスラ→オス、マンダ流星→クレセ
相手の構築を知っていたのでクレセ流星群集中を通す。
ちょい低乱数?を引いてクレセに耐えられるが、2ターン目に両者両チェンジ、ノオーぶっささりの盤面が発生。
あとはスカーフが割れてるキッスを礫バレパンで詰めたりグロスとか流星群とかをぶん回して勝ち。
対しもべさん準決勝(動画) f:id:stoic4486:20190623225213p:plain>f:id:stoic4486:20190630121807p:plain+f:id:stoic4486:20190701011453p:plainf:id:stoic4486:20190630121831p:plain
初手:マンダ守る、オストリック→ヨノワ、グロス大爆発、ヨノワトリル
トリル固定してノオー無償降臨、吹雪とマンダチェンジでファイヤーを釘付けし続ける。
ファイヤーを突破したターンは身代わりが明らかだったので集中して削り切った。
その前のターンに守る自爆されたら負けていたが、勘で乗り切った。
ファイヤーが消えたら霰マンダとグロスで詰めて勝ち。
最終ターンはコメパンを打っているが、地震→バレパンのほうが確実だった。
対ミーサさん決勝(動画f:id:stoic4486:20190630121807p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plainf:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190630125552p:plainf:id:stoic4486:20190630125619p:plain
<1戦目>f:id:stoic4486:20190623225157p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain+f:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190630121807p:plain 対 f:id:stoic4486:20190630121807p:plain>f:id:stoic4486:20190630125533p:plain+f:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain
初手:ボーマンダ→sヨノワ、ドーブルこの指、ノオー守る、mヨノワトリル
ラティオスが暇なのと新たな鋼3枚がうざい。
ので、マンダノオー先発でさっさと霰を降らしながら鋼を焼却する先発。
太鼓暗示を決められるがトリルターンをトリル返しで短縮し、暗示グロスバレット→マンダに対して守る自爆を決めて勝ち。
<2戦目>f:id:stoic4486:20190623225142p:plainf:id:stoic4486:20190623225157p:plain+f:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain 対 f:id:stoic4486:20190630125552p:plain>f:id:stoic4486:20190630121807p:plain+f:id:stoic4486:20190630121831p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain
初手:ラティオストリック→ヨノワ、ドラン大爆発、マンダハイドロ→ドラン方向
準決までの並びをそのまま使った。後で計算したところ、無補正ヒードランの大爆発に威嚇が入るとラティオスは超高確率で耐える。
(しかし、ボーマンダの被ダメ的に性格補正がかかっているようだった。運がいい)
ボーマンダヒードランが消えれば実質役割遂行なので、守るでなくハイドロ選択でOK(一点読み身代わりのほうが厄介)。
ラティオスがギリギリ爆破を耐えたので、あとの時間稼ぎ用に温存し、ノオーグロスで詰めて勝ち。

オフ会の感想

スタッフの皆さん、とくにすのーさんお疲れさまでした。
4thGSトーナメント(雪崩レックウザ+雪崩ゴウカザルにキッスオーガがボコされて初戦敗退した)とかも含め、盛り沢山に遊べてよかったです。
レジェンドの皆さんから貴重な話を色々と聞けたのも良かったです。
四世代当時は僕は大学受験とか部活とかでポケモンをやってなく、ポケモン対戦考察まとめwikiを読んで「トロピウス強いなあ」とか思ってるだけの人だったので、何か青春時代の忘れ物を取り戻したみたいな謎の感慨がありました。
参加者の皆さんありがとうございました。また遊びましょう。
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special thanks:(敬称略)
1192(教え技)、ptrst(ユキカブリ)、yasu(決勝相談)、すのー(教え技)、はらみたん(ヨノワール