stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポケモンGBA(三世代)を遊ぶために必要・有用なハード、ソフト

この内容、くどやんさんとか1192さんあたりが多分書いてて既出なんだけど、記事を探しつつも自分なりの言葉で再度書いても良いなと思ったので、書きました。
とか言っていたらくどやんさんの記事見つけたので、貼っておく。
blog.livedoor.jp

今回、目標を何段階かに設定して必要なものを書き出してみた。
僕が実現しているのは目標3~4の一部まで。

目標1:ポケモンと「どうぐ」をレンタルしてオフ会で遊ぶ

ほぼ必要なもの:エメラルド(メインロム)、GBA一台目、ワイヤレスアダプタ
*1
とりあえずこれがあれば、ポケモンをいろんな人から借りてオフ会で遊べる。この段階はハードをすべてレンタルという形で済ますこともできるが、いろんな人からポケモンを借りて自分なりのパーティを作る!みたいな場合は用意しておくのが無難。また例えば、GBASPとワイヤレスだけでも自前だと、レンタルを提供する側も少し楽(単純に荷物が少なくなる)。
注意点として、エメラルドでカビゴンやサンダーなどを通信で受け取るためには、全国図鑑解禁=殿堂入りまで進める必要がある。殿堂入りに関しては、ミズゴロウラグラージ)&レックウザでだいたい何とかなる。
f:id:stoic4486:20181019205411p:plainf:id:stoic4486:20181224214728p:plain←この二体って相性補完メッチャいいよな
*2

目標2:ポケモンを自分で育成する

ほぼ必要なもの:エメラルド(周回用ロム)、GBA二台目、ワイヤレスアダプタ
周回用エメラルドの用途は
「一回きりの教え技」「貴重な道具の収集」「レコード混ぜによる育成秘密基地の復活」
である。
「教え技」→「いばる@カイナ」「みがわり@ミナモ」「だいばくはつ@キナギ」といったあたりが最重要。ホウエン図鑑にいるポケモンに使いたいのであれば、殿堂入りまで進める必要はない(例:バシャーモに身代わりを覚えさせる、など)。電磁波や雪崩、こご風はBPさえあれば無限に教えられる。
「育成秘密基地の復活」→秘密基地での対戦は、本来一日一回限りなのだが、仕様(バグ?)として、秘密基地(登録済み)のトレーナーと対戦を済ませたロムAと、別のロムB(技マシン「ひみつのちから」受取済)でレコードを2回混ぜると、ロムAで再度、秘密基地での対戦ができるようになる。
この仕組みを使って、例えば「ポケルス&ギプス持ちにリゾチウム10個投与→ロムAの秘密基地でアゲハント6体倒す→ロムABでレコードを2回混ぜる→ロムAの秘密基地でアゲハント6体倒す→パッチール2体倒す」
の手順で特攻に努力値が252入る。慣れると15~20分くらい?

*3

目標3:周回や育成の効率化

ほぼ必要なもの:ルビーorサファイア、通信ケーブル、エメラルド3つめ~、ポケモンボックスなど
このへんからは個人の趣向とかがかなり大きくなってくるが、自分の場合について書く。
ルビーサファイアの用途は
「マッハ海流による自動レベル上げ」
「無限のチケットの配布(当たりロムの場合)」
などである。
なお、ルビーサファイアワイヤレスアダプタ非対応のため、これらの利点を活用するために通信ケーブルも同時に必要になってくる。
マッハ海流は「放置しておけば育て屋に預けたポケモンが100レベルになる」というだけだが、結構用途は広い。
・エメラルド用ものひろいポケモン(レベルが高いとアメや技マシン26を拾ってくる)
・経験値獲得時の爆破要員(秘密基地のレベル100ハピナス、インタビュアーなど)
・周回用ポケモンのレベル上げ(レベル100にしとくと、経験値メッセージが短縮される)
あたり。*4
むげんのチケットの原本はルビーorサファイアにしか入っていない。中古で買ったロムに万が一入っていた場合は、大切に持っておこう。
レコードを混ぜることでほかのROMに無限のチケット(≒高個体値ラティを入手可能)を100回まで配布できる。
(レコード混ぜの回数が100回なので、最大300ROMに配布できることになる)
ポケモンボックスは持っていないので省略。
追記:むげんのチケット原本は、エメラルドに入ってることもあるようです。失礼しました

目標4:自力で好きな種族、個体を調達する

必要なもの:FRLG、ポケモンコロシアム、XD、ゲームキューブなど
FRLG→両個体サンダー(理想値-5くらい、教えテレビなら理想値も可)、御三家やカビゴンホウエンにいないポケモン
コロシアム→高個体三犬。一応乱数調整もできる?ようになった?らしい。
XD→高個体サンダー(金属音、神通力)、ファイヤー(鬼火、日差し)、フリーザー(癒しの鈴)。自爆、地割れなどの教え技。

「特定バージョンでしか出ない種族の入手」に関しては、ポケモンというゲームの伝家の宝刀「友達との交換」を使うことで解決可能なので、
「俺のバージョン、金属音サンダー出現しないんだよね~、このレジロックと交換してくれよ!」
とか友達に聞いてみるといいかもしれない(たぶん断られるが)。
地味なところでは、ガーディはXDとFRでしか登場しなかったりする。
その他、FRLGでは瓦割りの技マシンや各種進化石が金で買えるなどといった地味なメリットもあるので、片方は買っておいても良いと思う。

こんなとこですかね。

〜〜〜〜宣伝〜〜〜〜
非公式LINE@アカウント「ポケモン金銀で遊ぼう」稼働中。
興味ある方は「友達追加」ボタンかQRコードで登録をどうぞ。
友だち追加
〜〜〜〜宣伝〜〜〜〜

*1:「ほぼ必要なもの」という表現にしたのは、原理的には「ルビーorサファイア+通信ケーブル+GBA」があれば、目標3までは原理的には根性や人脈でなんとかなったり、別のバージョン+ハードで代用可能だったりするためである。

*2:実はこの段階で、エメループによって高個体固定乱数を行ったり、爺前固定やBV保存を駆使して親捕獲や理想個体の孵化をしたり、といったことがすでに可能である。 乱数調整の細かい手順に関しては今回は割愛する。 固定シンボルの良個体、エメループ理想個体などは教えられる程度に習熟してるので、気になる人は聞いてください。 僕が参考にしたくどオフ歴代主催のまとめ記事も少し情報が古いけれど貼っておきます。 色とか性格値とかポケナビとかそのへんは、専門家に聞いてください。 1192at.blog70.fc2.com blog.livedoor.jp

*3:なお、この段階で先達から以下のようなインフラを貰っておくと、グッと楽になる。 是非貰っておきたいもの一覧(自分用メモも兼ねる): ☆育成用秘密基地、ポケルス(育成の効率化) ☆カムラ・チイラ・ヤタピのみ(入手が大変) ☆むげんのチケット(高個体ラティ入手。受け取りに要通信ケーブル) ☆孵化余り個体、とくに  入手が面倒な種族:ヒンバス、メガホ遺伝ヘラクロスなど  エメラルドに出ない種族:カビゴンケンタロスイーブイ、ゴース、カラカラ、ラッキーなど。

*4:余談だが、ルビーサファイアだと、なつき度上昇&育て屋ポケモンへの経験値が入り、エメラルドだと、なつき度のみ上がるらしい。エメラルドでも使える自動歩数(経験値)稼ぎスポットとしては、マッハ海流より遅いが坂ダッシュというのも存在する。詳しくはリンク先参照