stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

レックオーガドサイドータ

・4thGSにおけるレックオーガについて
・避雷針ドサイドンについて

f:id:stoic4486:20200521170503p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011032p:plainf:id:stoic4486:20190630125619p:plainパーティ構成

レックウザ@襷 神速・雪崩・流星・守る せっかちAS
カイオーガ@スカーフ 潮吹き・雷・ハイドロ・吹雪 控え目CS
ドサイドン@ラム 地震・雪崩・守る・身代わり 勇敢AD 特性避雷針
ドータクン@残飯 アイへ・トリル・威張る・身代わり 生意気HD 特性浮遊

f:id:stoic4486:20200521170503p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain構築経緯

去年の5月頃にキャス配信を始めた頃からレックウザカイオーガという並びはたまに使っていて、色々と小回りが利いて結構良いな~思っていた。*1
特性「雨降らし」「エアロック」を並べるのは一見アンチシナジーだが、
「無天候カイオーガ」という状況はこの並びでしか成立せず独自性が高い=対策されにくい。
それだけでなく特性エアロックの神髄は
「天候を消すかどうかを、居座り/交代で自発的に選べる」
という点にある。つまり
・雨以外の天候のとき
「無天候を維持する」(対グラードン入り等)
「雨以外の天候を復活させる」(霰下吹雪を打ちたいとき等)
・雨のとき
「無天候を維持する」(対すいすい等)
「雨を復活させる」(水技の威力を挙げたい、雷をしっかり当てたい等)

を相手にあわせて自発的に選択できる。これが滅茶苦茶強い。
この選択をポケモンチェンジで相手の技選択より先にでき、すいすい葉緑素不発によってスカーフオーガがだいたい上を取れる。
近い概念としては、第四世代に存在しない悪戯心追い風&天候操作みたいな動きと見ることもできる。
f:id:stoic4486:20200521170503p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain
最初期の後発は残飯メタグロス+オボンユキノオー
これはこれで中々強かった。*2
硬いサイクル+全体技2体+珠流星で必要な時に高火力、先制技3体で詰め、みたいな。
しかし、冷静に考えると初手禁伝2体なら裏はクレセドサイが鉄板。
すのーさんも似たようなコンセプト(ホウオウレック+ドサイ+クレセとかドータ)を回してて活躍していたので試してみた。
f:id:stoic4486:20200521170503p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20200521170301p:plainf:id:stoic4486:20190701011032p:plain
クレセリアの型は先人に倣って手助けHCで使っていた。
後発クレセドサイの先人たち:ビーンさん(ラムディア鉄球オーガ) 
ふぉんでゅさん1(ラムディア眼鏡オーガ) ふぉんでゅさん2(眼鏡ディアスカーフオーガ)
戦績は悪くないが、手助けHCクレセリアってどうもパワー(威圧感でもいい)がなくてイマイチに感じた。
で威張るサポートをしたいなと考えるとクレセリアは速すぎるためドータクンが候補に挙がる。
しかしドータクンのテンプレふうな(?)爆破&トリルは微妙だなと別パーティで実感していた。
トリル戦術は守るを誘発しまくるので全く爆破が当たらないのである。
しかし爆破を切ったドータクンを普通に使ってもちょっと脆いクレセリアになってしまう。
う~んと思っていたところで↓のいばみがドータクンを思いついて完成。

f:id:stoic4486:20200521170503p:plainレックウザ:180-202-99-171-110-161

・せっかちAS振り。
・無天候潮吹きダブルダメ+神速で無振りミュウツーが落ちる。
・吹雪ダブルダメ+神速で無振りアグノムが落ちる。
エアロックの性能を活かすため、長生きアイテムとして襷守る持ち。
実質襷エルフーン
レックウザはそのへんの襷持ち一般人と違い砂霰を受けないため超長生き。
メイン技は何かと便利な神速。
サブ技として瞬間火力を出す流星群、指対策の岩雪崩。
しばらくCS襷で使っていたが、流星は補正アイテム無しではそのへんのH振った一般ポケが落ちない。
どちらかというと守る神速で立ち回るほうが強い感じだったので、配分をASにした。
Aに振った神速は上のダメ計通りで悪くない火力。
無振り流星群でもムクホーク程度は楽勝で一撃
終盤のドサイドータ着地のためにさっさと落ちてほしいという考え方で、CS珠もアリだと思う。
なお、耐久に振ったワタッコを潮吹き神速で倒すには控え目潮吹き&鉢巻神速が必要になる。
潔く吹雪神速を打ちましょう。

レックウザの型選定>
神速の火力的にAS襷かCS珠のどちらかが良さそう。
・AS襷の場合
パルキア入りに比較的強い。
耐久振ってないパルキアを流星(ハバン半減)+神速で148-176/165。
後はカイオーガで削れるからまぁ行けるやろ
・CS珠の場合
ディアルガ入りに比較的強い。
H振りディアルガを無天候濁流ダブルダメ+流星で倒せる(目安)。
パーティ編成的にはパルキアのほうがだいぶ重いので、AS襷のほうが良さそう。
カイオーガの技を見るときレックウザ生存保証があるのも大きい。
ただし、相手視点で物理特殊属性火力と色々な攻撃技がありうるのもレックウザの強みであるため、色々シャッフルしてみてもいいと思う。

f:id:stoic4486:20191029083212p:plainカイオーガ:175-*-110-222-161-142

・控え目CS振り。
普通のCS振り切りスカーフカイオーガ
相手カイオーガのスカーフ判別をする(率を上げる)ため、控え目のスカーフ持ち。
潮吹き雷@2の部分はお好みで。
スカーフキッスユーザーの僕相手に控え目スカーフカイオーガ使ってくるやつおらんやろwwwwww
※います

f:id:stoic4486:20190701011032p:plainドサイドン:191-211-150-*-107-40

・勇敢AD振り、最遅。
威張るサポートを受けて暴れる3体目の禁止伝説(違うけど)。
ドサイドンの珠手助け地震はぎりぎり火力が足りず、無振りカイオーガを落とす確率が半分を切る。
威張る地震はそれより少しだけ強くて半々以上の率で落とせる。B4振りされると半分を切る。
特性は避雷針。
冷静な人はハードロックでいいと思うが、避雷針のほうが面白いので避雷針。
というか他の三体に電気技が一貫していて(割と4thGSパーティにありがちな現象)、そういうパーティってスカーフカイオーガとか眼鏡ドラゴンに雷を打たれ続けただけで半壊することは結構あると思うのだが、そういう心配が少ないのは超偉い。
技と配分はテンプレなもの。
地震雪崩守る@1は、電気技を吸ったときに最強になれる身代わりにしてみた。
クレセ倒すのに時間がかかるパーティなので、メガホーンもあり。
<避雷針ドサイドンのやば過ぎる強さについて>
・エアロックで相手の雷外しを見てからドサイドンチェンジ
カイオーガを犠牲に相手カイオーガを起点にできる
・レックオーガ両方が痛い電磁波を吸えるので電磁波ギラティナに役割がある(?)
・相手クレセリアの電磁波/トリルにドサイ交換で両対応(?)
・ディアパルは避雷針ドサイと並んだ雨下ドータクンの身代わりを割れないので俺の勝ち
(ハイドロパルキアは俺の負け)

f:id:stoic4486:20210915092025p:plain
天敵のカイオーガが雷で拘ったのでウキウキで後出ししていくドサイドンの雄姿
(この後カイオーガが岩雪崩で怯んで雷を吸えなかった)

f:id:stoic4486:20190630125619p:plainドータクン:174-109-137-99-184-34

・生意気HD振り、最遅。
・無天候222潮吹きダブルダメ(レックウザがいる想定)を残飯込みで2発耐える。
・臆病白玉パルキアの亜空を身代わりがだいたい耐える(目安)。
上記の通りでもともとクレセリアだった枠。
レックオーガの裏は氷技やドラゴン技を受けたいため、耐性的にもドータクンが適任。
潮吹きが受からないがレックウザがエアロック&神速で実質光の壁みたいな働きをするので意外と受かる。
クレセより重い格闘系にはレックウザが強い。
技構成としては、後発コンセプトのトリックルームと、ドサイの火力を上げる威張るが確定。
残り2枠はトリル威張るした後の暇潰し技として、アイアンヘッド&身代わり。
攻撃技は他に思念、草結び、サイキネあたりが候補で正直なんでもいい。
身代わりが偉くて、
・トリル最終ターンを守るで凌いでトリル2回目を防ぐ動きにドサイ攻撃+ドータ身代わりが安定。
・最後なんらかの特殊ポケと対峙したときの強行突破手段(いばみが)に使う
・・・など、色々と幅広い使い道ができる。
攻撃技2つでもまあいいと思う。
配分は特殊技に繰り出しまくれるようHD特化。
いばみがの線があるのと色々な耐性を活かすため残飯持ち。

基本ムーブ

カイオーガレックウザで暴れる
②倒し切れなかったら適当なところでドータドサイモードへ、1回目のトリルで暴れる
④倒し切れなかったらドータ身代わりで2回目のトリル貼る
⑤まだ倒し切れなかったらレックオーガの生きてる方で〆
⑥最悪ドータクンでいばみが

弱点

f:id:stoic4486:20191029083351p:plain身代わりand/orハイドロポンプ持ちパルキア
パーティ構造的にわかると思うが、まず身代わりパルキアがしんどい。
また、水技≒カイオーガ関連を捌く手段をレックウザにかなり任せている側面がある。
そのためレックウザに強い水=パルキアなどが高火力水技を打ってくるとたぶんしんどい。
両方持ってないパルキアは初手2体での適当削り&ドサイドータでOK。
ドータクンの攻撃技を思念にすると少しマシになるかもしれない。*3
が、ユキノオーを削れた方が良さそうな感じも。

f:id:stoic4486:20200521170005p:plain身代わりルンパッパ
多分これもしんどい。レックウザからの打点もしょぼいため。
やっぱドータクン思念のほうがよくない?

f:id:stoic4486:20191029083426p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plain追い風ギラドー
わからないが、たぶん結構きつい。
トリルが通れば勝ちだが、通せるまで無事凌げるかがかなり怪しい。

対戦記録

youtube配信始めてからのレックオーガ+2の対戦を全部振り返った。
お前暇か?

VSサルキアオーガグロス 〇

レックウザへの集中をうまいことかわして有利展開。
・相手の潮吹きを軽減しながらレックが落ちてこっちの潮吹きは雨の恩恵アリ(せこい)

VSグラクレセルンパオーガ ×

・雨潮吹きで押し込んだが、火力に振っている(多分)クレセを流星潮吹きで落としきれない。
・クレセ→ドサイバックがたぶん悪手。レック→ドサイで良かった

VSオムオーガディアバンギ 〇

・オムオーガって何だよ(哲学)
・こういうよくわからない編成に強いのはエライ。
・相手のトリルを使ってドサイドン大暴れ。

VSホークオーガギラドクロ ×

ムクホーク+後発ドクロッグのサイクルに火力源のオーガドサイをうまくやり込められた。
・猫ドラクロを食らったターンが甘かった。
・避雷針ドサイだったら電磁波ケアで出せたのでは(?)

VSオーガドーブルギラグロス 〇

・ギラグロスオーガにレックウザがえげつない刺さり方をする。
・エアロック潮吹き→レック引き潮吹きでメタグロスのイバン発動を防ぎながら破壊(せこい)

VSディアキッスオーガドクロ 〇

・ここから避雷針ドサイ。
・どや顔でドサイに引いたが普通に龍波を打たれており無事死亡(当たり前だろ)。
・しかしその隙に隣のカイオーガが充分仕事してくれてキッスを落とした後はレックウザ大暴れ。
・裏のいないカイオーガにはレックウザカイオーガで勝ち。

VSライチュウドーブルレックオーガ 〇

・避雷針ドサイはこういうよくわからない編成にも強いのである(そうですか・・・)
カイオーガがダクホを避けたり急所を当てたり逆鱗をかわしたりで暴れまくった。運勝ち。

VSホウオウドクロオーガグロス 〇

・前の2試合でドラゴン耐性の必要性を感じ、ここからクレセをドータクンに変更。
レックウザがいることでドクロッグの乾燥肌回復が発動しない(偉い)
・裏のいないカイオーガはレック+オーガで詰める(二回目)。
・氷技に耐性のある後発ドータクンがこういうとき安心感ある

VSノオツーオーガケンタ 〇

・初手守るをかわされて不利展開。A振り神速の必要性を感じた
ケンタロス出オチに救われた。あれがなかったら威嚇でドサイドン捌かれて負けてたと思う
・ドサイ後出しタイミングが強引すぎた。レックドータ両動かしでよかった

VSディアガッサパルノオー 〇

・ここでやっと記事と同じ形に。
ディアルガへの打点が渋いが雪崩怯みと吹雪と急所で強引に突破。運勝ち
・トリル返しトリルされたターンは甘かったかもしれん

VSキッスオーガパルガッサ 〇

・キッスオーガには吹雪雪崩の範囲攻撃ラッシュで事故狙い(+雷避け期待)。
・雷打ってくれたのでどや顔でドサイチェンジ
・が、後から考えるとオーガ吹雪+ドサイチェンジとか吹雪+流星のが良かった。
・無償で出したドサイの身代わりから負担をかけていく
・スカーフガッサ強そう

VSラティオーガバンギホウオウ 〇

・初手でオーガがスカーフでない(たぶん)ことを判定してカイオーガ削り。
・素雷は当てて相手の潮吹きはエアロック軽減(ご都合主義)。
・ドータドサイでサイクル回して中盤からはトリルで制圧。
・身代わりドータの安定感偉い
・イバンバンギ強そう

↓10/5追加

VSドーブルオーガギラバンギ 〇

・非スカーフオーガ&ドーブル(猫は無さそう)と見て潮雪崩したらカイオーガ怯んで勝ち

VSディアオーガクレセドサイ 〇

・ほぼミラーマッチ。
・初手がぬるかった。雷打つのは後で良かったと思う
・相手からの打点が少なくてドータクンがガンガン動けた

VSパルガッサバンギオーガ 〇

キノガッサを処理しながら相手全体に軽めに蓄積を入れつつ、相手のトリルを使ってドサイドンで一掃。
ドータクンが威張ったターンは身代わりのがよかった(身代わり破壊→パルキア雨ハイドロを耐える)

VSグラクレセディアルンパ ×

鉄球ルンパッパって何だよ・・・(静かなる怒り)
・ただしルンパが普通の身代わり持ちとかでもきついし、クレセ処理に時間がかかっていずれにせよきつかった気がする

VSサルドーディアギラ 〇

・珠逆鱗レックウザにしてみた。
・襷レックウザ警戒(?)の猫大爆発を守るでうまくいなした
・身代わりは余裕こき過ぎ。さっさとトリル貼るべきだった

VSグラクレセパルバンギ 〇

・珠逆鱗で強引にダメージレースを優位に進める。
・終盤、晴れでドータクンVSパルキアになったので競り勝てた。
ドータクンの相手の技依存な弱みが出ている。

f:id:stoic4486:20200521170503p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011032p:plainf:id:stoic4486:20190630125619p:plain将来のための自由枠メモ

レックウザ@襷or珠orハバン? 神速・何か・何か・守る せっかちASorCSorその他
カイオーガ@スカーフor眼鏡? 潮吹き・雷・何か・何か 控え目CSor臆病CSor調整
ドサイドン@ラム 地震・雪崩・守る・何か 勇敢AD 特性避雷針orハードロック
ドータクン@残飯 何か・トリル・威張る・身代わり 生意気HD 特性浮遊

*1:実際戦績を見返したらディアキッスグラクレセ、サルボーマンに次いで「先発レックオーガ」が勝ちまくっていた

*2:余談:レックオーガグロスノオーを使うとなぜか相手のグラードン率が高かった。グラホウオウ、グラナッツなど。

*3:無振りで調整パルキアの身代わりを確実に割れる。←やや低確率?くらいでしか割れませんでした。無振りパルキアは行ける