今日のテーマは一般枠天候特性としてはバンギノオーの陰に完全に隠れてしまっているこいつ。
カバルドンについて
だが実際のところ、
・天候特性なのにバンギグロスにちゃんと打点がある
・バンギラスに強い砂起こし要員(砂起こしミラーで有利)
・単純に一致地震が割と強い
・弱点が少ない
・特に、格闘にも弱点を突かれない
・かつ、格闘にだいたい弱点を突ける(これも天候特性としてはレア)
・ユキノオーの下を取れる
などちゃんと書き出していくと強みも多い。
ちゃんと考えたら全然いい線行くキャラかもしれない。
というのは全て後付けであり、もともとはレックオーガドータ+1の枠としてカバルドンを思いついた。
いばみがドータ軸について@1
レックオーガドサイドータを回しての感想として、
・いばみがドータクンがかなり広範囲の禁伝と戦える。
※カイオーガは無天候だったりある程度削ってたり身代わり貼ってたりの前提あり
オーガグラディアパルと戦えるということは、8割方の伝説枠と戦える、ということである。
ホウオウとかギラティナにはレックウザが頑張れるのもよろしい。
・一般枠にも、身代わりドータクンを倒せないキャラはかなり多い。*1
例えば
ドータクンの身代わりを壊せる格闘は思念でワンパンできたりする。
・というわけで、最終手段と想定していた「最後にいばみがドータクンで〆」という動きを主軸に据えてもいいんじゃないかくらいの力強さを感じた。
・ただし、レックオーガを先発で使い捨てるこの編成だと、無天候維持という前提が割と難しい。
・レックオーガを温存すると引き先がドータクンになってしまっていばみがの線が薄れてしまう。
・また、準・禁伝枠であるメタグロス、バンギラスに対しては別ルートが必要。
=思念が効かない物理ポケモン
・・・等々の複雑な感情を抱きながらう~んと思っていたところ、ドサイドン→カバルドンの変更を思いついた。
カバルドンの長所
・裏から出てきて雨や霰を消せる。(ドータクンの防御面補助)
・ドータクンがごちゃごちゃやってる間のスリップダメージまで見込める。(攻撃面補助)
・メタグロス、バンギラスにはドサイドンより強い。
威張る地震でしっかり倒せる。
変に弱点も突かれないので、最悪非トリル状態で頑張ったりできる。
カバルドンの副産物
・カイオーガの無天候潮吹きルートがレックウザ居座り以外に作れる。
・ドサイドンより属性・特殊方面がかなり硬い
目安:222カイオーガのダブルダメ濁流(砂下)→D振りカバルドン:144~170/183 余裕耐え
・レックウザに頼らなくても襷を消せる
・避雷針の代わりに砂で雷を避けられる
カバルドンのデメリット
・岩技の火力がショボい
・地面技の火力も若干ショボい
・鉄球カイオーガの下を取れてない
・電磁波を吸えない
カイオーガに関しては砂が吹くことを加味すればより強くなってると言っていいくらいだろう。
どうせドサイの+2地震では鉄球=耐久振りオーガ倒せないから大きな問題はなし(?)
火力ショボい問題に関してはレックオーガの削りで経験的に問題なし。
~~~~~~~
ということでこの形。
レックウザ@珠 逆鱗・雪崩・神速・守る 陽気AS
カイオーガ@スカーフ 潮・濁流・吹雪・雷 控え目CS
カバルドン@ラム 地震・雪崩・守る・なんか(炎のキバ、噛み砕く、怠ける等) 勇敢AD基調
ドータクン@残飯 思念・いば・みが・トリル 生意気HD
レックウザは襷流星群もありだが、珠逆鱗が面白い感じなのでもうちょっと試したい。
↓前座のレックオーガが落ちたところに満を持して登場し4タテしていくカバルドンの雄姿