stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

スカーフトゲキッスについて

トゲキッスこだわりスカーフ エアスラ・指・何か・何か
教科書にないけど最近けっこう目にする存在(僕も使うし、配信来る人も結構頻繁に使っている)について情報や思考の整理。
教科書にはシルクのスカーフは載ってた。

優先度の高い技

エアスラッシュ

怯み率57%とそこそこの威力、一貫性。
猫騙しと違って2ターン目以降もストップ性能(運だけど)を維持してくれるのが強み。
自分より速いスカーフポケモンの技は基本的に耐え、
眼鏡流星みたいなキッスをワンパンする手段は上から怯ませることができる。
・・・ので、これを打ってるだけで中々倒せない理不尽性能がある。
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C種族値120からの一致75技(無限等比級数の和を使って期待値を求めると(????)、威力は165強)なので単純な打点としても結構強い。
ポケモンバトルにおいて飛行技が意外と一貫するのは有名な話。
Cにちょい振りしてオボンノオー2発、ゴウカザルを天候ダメージ圏内くらいにできるが、無振りでも特に問題はない。

このゆびとまれ

ダブルにおけるトゲキッスの代名詞。
Sに努力値を割かれてもかなり硬く、だいたいの技を耐えてくれる。
特性や種族値で充分独自性があるため、必須技ではないが、どうしても隣に行動保証を与えたいときにはやはり一番有用になる。
ただし!
「耐久を削って素早さを伸ばす」というスカーフ型の配分意図と
「どんなに遅いポケモンでも絶対先制して攻撃を吸える」という技の性能が喧嘩している。

あまり効率の良い使い方ではないことには留意しておきたい。
スカーフキッスを採用しているのになんでもかんでもこの指を選択してしまっているようなら、立ち回りの方向性が噛み合ってないとみるべき。

しんぴのまもり

わざわざ中途半端なS種族値のキッスにスカーフを回す大きな理由の一つ。
スカーフドーブルの上からスカーフ神秘を打つ。
これ自体はほとんど誰でもできるが、
普通のトゲキッス<全体技(の一つであるダクホ)<スカーフ神秘
という構図があり、指での肉壁が表択であるトゲキッスに向かっていきなり猫騙しを打ってくるドーブルは中々存在しないため、非常に決めやすい。
ワタッコなど超高速ポケの催眠技、(相手が知ってる前提での)猫トリル(追い風)後のダクホ、サルドーの猫ダクホなんかに寝かされてしまう。
が、この辺全部カバーできる完璧な催眠対策はほとんど無いのであまり問題はない。

攻撃技候補

たつまき

ドラゴンポケモンの隣に置いて相手のハバンを暴発させるという建前の影で40%の怯み効果を2体に押し付ける。
少なくとも一方が怯む確率は64%。
特に相手のトゲキッス関連に対して詰み解消的なニュアンスではとても有用になる(40%止まりなので、有利にはなれない)。
岩雪崩を覚えたらGS終わってたかもしれん

くさむすび

色々な相手に強い草打点(適当)。
↑に書いたC調整を施すと、無振りカイオーガがぴったり2発で落ちる。
エアスラのサブ技としてはバンギに抜群なのが偉いが、3発かかる。

だいもんじ、ねっぷう

エアスラ耐性のうち鋼ポケモンに強い技であるが、
晴れ/手助け下のC全振りの大文字でも調整メタグロスを半分くらいの確率でしか落とせない。うーむ
火傷率20%。熱風なら相手2体にばら撒けるが、火傷自体がそんなに強くない。

げんしのちから

H振りホウオウに半分弱しか入らない。2割でダイマックスできる(?)。
さすがに無い

トライアタック

XDトゲピーの調達に成功した猛者のみが得られるクソ技

補助技候補

色々と候補がある。拘りポケモンであることを留意して選びたい。

でんじは

身代わりポケ対策になりそうな技。
拘らされてもさほど問題にならなそうな補助技でもある。

アンコール

身代わりポケモンに対して後投げしたときに圧力になる技。

トリック

トリルや身代わり系への対策になりそうな技。
アンコールとは対策になるタイミングが変わる。

f:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20200521170224p:plain努力値配分f:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20200521170224p:plain

真面目にCちょい振り

175-*-116-150-143-145 (116-0-4-76-60-252)
・最速
・HP16n-1
・H振りオボンユキノオーを99%以上で2発(命中急所非考慮)
・222カイオーガ雨潮吹きダブルダメ耐え
・182眼鏡流星群 上2つ切って耐え
・182不一致珠雷 上2つ切って耐え
222カイオーガ=控え目90族には上から攻撃できるはずなので、Dは202照準に下げてもいいかもしれない。
テンプレ気味な特殊耐久、火力と最速を両立できる、割と美しい配分

CS甘えて特殊耐久ガンガン振り

173-*-115-140-157-143 (100-0-0-0-172-236)
・準速90族抜き
・202眼鏡流星群 上4つ切って耐え
・H振りオボンユキノオーを2発で倒せる率72%くらい(命中急所非考慮)
・無振りでも無振りパルキアの身代わりは割れる

さらにSを下げた例

175-*-115-140-157-140(116-0-0-0-172-220)
・最速ドーブル抜き
・202眼鏡流星 上3つ切って耐え

f:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20191029083141p:plain採用例f:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain

カイオーガパルキアの隣に置くのも良さそうだが、結局ディアルガとの相性補完はよろしい。
後発や配分を工夫してカイオーガ、バンギグロス、身代わりポケあたりに対応していきたいところ。
スカーフカイオーガを採用することができないので、ちょっと捻った形になりがち。

ディアキッスパルグロスオーガバンギf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plainf:id:stoic4486:20191029083351p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20200531110253p:plain

当時の日本代表決定戦best16。
昨年秋のバトレボオフ突発で優勝(ぷりずむさん→ディアキッスパルグロス)。
原型はかなりCに振って草結びを持たせてるのが特徴的。
動画(素吹雪に凍らされている)

ディアキッスオーガカビf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190630121831p:plain

当時の西日本ラスチャレ優勝。
ディアルガがHDオボン電磁波でじわじわアドを取る形。これもいいですね。

ディアキッスグラクレセf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plainf:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20200521170301p:plain

僕の。スカーフエアスラの隣で眼鏡ディアルガ地震、威張るクレセなどが暴れる。

キッスオーガパルノオーf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plainf:id:stoic4486:20191029083351p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain

Ayaさんが使ってた並び。キッスオーガの弱点であるダークホール、爆破に対してスカーフキッスが強めなのがよい。
ダクホ→スカーフ神秘(エアスラ)
爆破→基本スカーフキッスのほうが速いので、怯ませれば勝ち

ディアキッスグラノオーf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20190623225233p:plain

ポケモン WCS2010 宮城大会 決勝 tohvsトモヤ - ニコニコ動画
記事書いた後に知った動画。
キッスが電磁波で周りのサポートしてたりディアルガが時の咆哮を持ってたりする
(確かにCSディアルガだと咆哮は良い)

対策

所詮は一般枠の単一の型なので、構築段階でわざわざ対策を考える必要もないのだが、ありがちな対処と有効性について。

エアスラを耐性受けするf:id:stoic4486:20200531110253p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain

トゲキッス側としては、こいつらをちょんちょん削って隣の圏内に入れたり、隣のエアスラ等倍ポケを怯ませてればよかったりするので、あまり対策になっていない。

怯まないポケモンを使うf:id:stoic4486:20201201220049p:plain

これも隣を怯まされて終わりである。

神秘の上から催眠技f:id:stoic4486:20200521170436p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plainf:id:stoic4486:20190701010951p:plain

上に書いたとおりで、葉緑素ワタッコ、(猫&S操作&)ドーブルあたり。
スカーフ神秘を採用している以上、相手パーティの他の部分は催眠に薄いはず。
なので、スカーフキッスと分かっている前提で通せればだいぶ有利になれる。
わかってれば。

上から殴り倒す

耐久値が高いとはいえ持ち物無し潮吹き耐え止まりなので、それを越す火力を上からぶつければエアスラのワンチャンにおびえず倒せる。
といっても持ち物無し潮吹きが充分に超火力なので現実的には結構難しく、
先制技+スカーフ潮吹きf:id:stoic4486:20190623225213p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain
とか、
手助け+スカーフ潮吹きf:id:stoic4486:20200521170301p:plainf:id:stoic4486:20190623225142p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain
あたりになる。
一撃で倒すことに拘らなくとも、スカーフ80族(メジャーなスカーフポケモンとしてはメタグロスドーブルに次いで遅い部類)の上を取ったポケモンであればエアスラで怯むことがないので、だいたいの場合でタイマン有利を取れる。

指でエアスラを吸うf:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plain

この指で吸えば隣は怯まない。この隙に切り返せばOK。という発想
ドーブルディアルガで、指トリルをする(スカーフ神秘で固定されうるので、その先も考えておくべし)
トゲキッス+眼鏡カイオーガで、眼鏡潮吹きで飛ばす
など、テンプレな並びで普通に行けたりする。
竜巻で怯まなければ。