トゲキッス@こだわりスカーフ エアスラ・指・何か・何か
教科書にないけど最近けっこう目にする存在(僕も使うし、配信来る人も結構頻繁に使っている)について情報や思考の整理。
教科書にはシルクのスカーフは載ってた。
優先度の高い技
エアスラッシュ
怯み率57%とそこそこの威力、一貫性。
猫騙しと違って2ターン目以降もストップ性能(運だけど)を維持してくれるのが強み。
自分より速いスカーフポケモンの技は基本的に耐え、
眼鏡流星みたいなキッスをワンパンする手段は上から怯ませることができる。
・・・ので、これを打ってるだけで中々倒せない理不尽性能がある。
C種族値120からの一致75技(無限等比級数の和を使って期待値を求めると(????)、威力は165強)なので単純な打点としても結構強い。
ポケモンバトルにおいて飛行技が意外と一貫するのは有名な話。
Cにちょい振りしてオボンノオー2発、ゴウカザルを天候ダメージ圏内くらいにできるが、無振りでも特に問題はない。
攻撃技候補
たつまき
ドラゴンポケモンの隣に置いて相手のハバンを暴発させるという建前の影で40%の怯み効果を2体に押し付ける。
少なくとも一方が怯む確率は64%。
特に相手のトゲキッス関連に対して詰み解消的なニュアンスではとても有用になる(40%止まりなので、有利にはなれない)。
岩雪崩を覚えたらGS終わってたかもしれん
だいもんじ、ねっぷう
エアスラ耐性のうち鋼ポケモンに強い技であるが、
晴れ/手助け下のC全振りの大文字でも調整メタグロスを半分くらいの確率でしか落とせない。うーむ
火傷率20%。熱風なら相手2体にばら撒けるが、火傷自体がそんなに強くない。
げんしのちから
H振りホウオウに半分弱しか入らない。2割でダイマックスできる(?)。
さすがに無い
トライアタック
XDトゲピーの調達に成功した猛者のみが得られるクソ技
補助技候補
色々と候補がある。拘りポケモンであることを留意して選びたい。
でんじは
身代わりポケ対策になりそうな技。
拘らされてもさほど問題にならなそうな補助技でもある。
アンコール
身代わりポケモンに対して後投げしたときに圧力になる技。
トリック
トリルや身代わり系への対策になりそうな技。
アンコールとは対策になるタイミングが変わる。
努力値配分
真面目にCちょい振り
175-*-116-150-143-145 (116-0-4-76-60-252)
・最速
・HP16n-1
・H振りオボンユキノオーを99%以上で2発(命中急所非考慮)
・222カイオーガ雨潮吹きダブルダメ耐え
・182眼鏡流星群 上2つ切って耐え
・182不一致珠雷 上2つ切って耐え
222カイオーガ=控え目90族には上から攻撃できるはずなので、Dは202照準に下げてもいいかもしれない。
テンプレ気味な特殊耐久、火力と最速を両立できる、割と美しい配分
。
CS甘えて特殊耐久ガンガン振り
173-*-115-140-157-143 (100-0-0-0-172-236)
・準速90族抜き
・202眼鏡流星群 上4つ切って耐え
・H振りオボンユキノオーを2発で倒せる率72%くらい(命中急所非考慮)
・無振りでも無振りパルキアの身代わりは割れる
さらにSを下げた例
175-*-115-140-157-140(116-0-0-0-172-220)
・最速ドーブル抜き
・202眼鏡流星 上3つ切って耐え
採用例
カイオーガ、パルキアの隣に置くのも良さそうだが、結局ディアルガとの相性補完はよろしい。
後発や配分を工夫してカイオーガ、バンギグロス、身代わりポケあたりに対応していきたいところ。
スカーフカイオーガを採用することができないので、ちょっと捻った形になりがち。
ディアキッスパルグロスオーガバンギ
当時の日本代表決定戦best16。
昨年秋のバトレボオフ突発で優勝(ぷりずむさん→ディアキッスパルグロス)。
原型はかなりCに振って草結びを持たせてるのが特徴的。
動画(素吹雪に凍らされている)
ディアキッスオーガカビ
当時の西日本ラスチャレ優勝。
ディアルガがHDオボン電磁波でじわじわアドを取る形。これもいいですね。
キッスオーガパルノオー
Ayaさんが使ってた並び。キッスオーガの弱点であるダークホール、爆破に対してスカーフキッスが強めなのがよい。
ダクホ→スカーフ神秘(エアスラ)
爆破→基本スカーフキッスのほうが速いので、怯ませれば勝ち
ディアキッスグラノオー
ポケモン WCS2010 宮城大会 決勝 tohvsトモヤ - ニコニコ動画
記事書いた後に知った動画。
キッスが電磁波で周りのサポートしてたりディアルガが時の咆哮を持ってたりする
(確かにCSディアルガだと咆哮は良い)
対策
所詮は一般枠の単一の型なので、構築段階でわざわざ対策を考える必要もないのだが、ありがちな対処と有効性について。
エアスラを耐性受けする
トゲキッス側としては、こいつらをちょんちょん削って隣の圏内に入れたり、隣のエアスラ等倍ポケを怯ませてればよかったりするので、あまり対策になっていない。
怯まないポケモンを使う
これも隣を怯まされて終わりである。
神秘の上から催眠技
上に書いたとおりで、葉緑素ワタッコ、(猫&S操作&)ドーブルあたり。
スカーフ神秘を採用している以上、相手パーティの他の部分は催眠に薄いはず。
なので、スカーフキッスと分かっている前提で通せればだいぶ有利になれる。
わかってれば。