stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

stoicの対戦の反省 VSおっさんさん

自分:ディアルガトゲキッスグラードンクレセリア
相手:パルキアトゲキッスメタグロスギラティナ
結果:負け
対戦動画 https://www.youtube.com/watch?v=6qGjhkV0720&t=1115s

ターン1
おっさんパルキアメタグロス
stoicトゲキッス竜巻
stoicディアルガ吹雪 両方に命中→グロスは累積で7割程度
おっさんトゲキッスエアスラ→トゲキッス
指で吸われた場合に展開が面倒なので竜巻吹雪で両方を削りつつ、あわよくばパルキアを無理やり止める選択。
ダメージ順がグロス→キッスだったのでまずスカーフグロスを疑うが、グロスへのダメージ量からテンプレグロスかなーと判断。
とすると残り1はスカーフカイオーガか、ギラティナあたりか。
このターンは(パルキアの流星→ディアとか結構ヤバイとはいえ)まぁいいかな。
いや、指されたときにキッスを倒せるかもしれない雷竜巻がよかったかも。

ターン2
stoicトゲキッスグラードン
stoicディアルガ吹雪 メタグロスにだけ命中・オボン発動残7割
おっさんメタグロスアムハン→ディアルガ 残4割
おっさんトゲキッスエアスラ→グラードン 残7割

相手グロスが幸いグラの地震圏内(たぶん)に削れており、グロスが突然爆発はしてこないんじゃないか、と念頭に置く。
どっちかをグラードンに引いて、もう一方は殴るかクレセバックか。
・・・までは良いのだが、あとから見返してそれを満たす選択の中で中で一番まずい選択肢を取った(と思った)ターン。
吹雪が外れたのはあるが、それにしても結果的にダメージレースで超不利になってしまっている。
(あと、吹雪が外れるとヤバイ、というのを実況見返すとどうやら認識していない)
キッスで竜巻を打ちながらディアルガグロス(多分これが一番ローリスクハイリターン)
またはディア→クレセ キッス→グラの両交換(これもかなりダメージ量を抑えられて、次ターングロスを縛れるのは変わらない。グラードンが後述の方法でグロスと交換されてしまおうとも、ディアルガが満タンで生存するので終盤の展開がけっこう変わる)
このどちらかが良かったと思われる

ターン3
stoicディアルガクレセリア
おっさんメタグロス守る
stoicグラードン地震 全員に無効
おっさんトゲキッスエアスラ→グラードン 残4割
次のエアスラ耐えるしまあいいか、とか思っていたが、全然良くない。
(このターンの攻防により次、エアスラ+バレパン圏内に入ることに気付いていない)
本来、グロス守る読み雪崩+クレセチェンジ(→後発をグラクレセで押す)とかの読み合いをした方がいいターン。
この読み合いに勝てるかはさておき(読み負けるとグロスに爆破されてヤバイ)、読み合いがあることにも気付けてない。

ターン4
おっさんメタグロスバレパン→グラードン 残2割
stoicクレセリア威張る→グラ ラム消費
stoicグラ地震 グロス落ち→グラ出し
おっさんキッスエアスラ→グラードン落ち →キッス出し
グラードンメタグロスを交換。
まあいいか、とか言っているけど、全然良くない。

これ以降の展開は竜巻怯みワンチャンだけはあったが概ね詰み将棋と思われる。

総評
色々と選択肢が見えていないし、見えていたとしても検討が甘い。
相手の裏読みは一応成功していたのは良かった。
4thGS配信はこれで5連敗。まぁ2年もサボってたらこうなるわな。
でもアダキンオフではもう少しマシにやれてた気がするが、割と運がよかった面もあるからなあ。
あと使ってたのがサルボーマンだった(色々と情報を得て、頭の中で整理しやすかった)のもあるのかな