stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第1回関東エメラルドフェスタ 使用構築

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 131日目の記事です。
www.nannichime.net
Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 - PokemonPRNGDiscord

第1回関東エメラルドフェスタに参加した。
三世代対戦メインのオフに参加するのはだいぶ久しぶり。
見せ合い無しでサクサク進むメインイベント+終盤のボスラッシュ(サブイベ×沢山のスクリーン決勝戦)でメインとサブのバランスがなんだかちょうどよく、大変楽しいオフ会だった。
主催のpoeさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さんに感謝したい。
この記事ではメインイベント03と、参加したサブイベントで使った構築を紹介する。

ポケモンフェスタ2003

レックウザ@冷凍・大文字・雷・神速 臆病CS
カイオーガ@ハイドロ・冷凍・雷・瞑想 臆病CS
ヌケニン@シャドボ・毒・守る・あやぴか 陽気AS

概要:いろんな一般ポケに強いレックウザ+いろんな伝説&ラティに超強いヌケニンを組み合わせ、相手のレックウザや鋼ポケモンが重いので3体目はカイオーガ
レックウザは実際のところ、ルンパッパ対策にもなる陽気/無邪気ASのめざ飛持ちを使いたかった(めざ飛でH振りルンパ中乱数くらいで一発)のだが個体調達をする時間をとれず、既存の臆病レックウザを使用。C振って大文字&冷凍でH振りグラードンあたりまで落とせるので、油断したグラードンをカモれる。大文字だとキノココ/キノガッサに耐えられるが、レックウザがこの2体に倒されるのは相当時間がかかるため問題ないと判断。というか、オバヒにすると対鋼で不安があるので神速はテッカニンバトン対策のつもりだったがいつ出しても良い吠えるのほうが良かった。雷&神速はちょっと適当にチョイスしてしまって反省。(臆病であっても)燕返し+吠えるとかが良かった気がする。
ヌケニンレックウザが苦手なラティオーガアイスあたりの氷/ドラゴン技持ちを受けながら毒を撒く。毒がグラードンに入ると、毒守る→レックチェンジ→冷凍でだいたい落とせる。毒が効かない鋼タイプにはレックウザand/orカイオーガがだいたい強い。
カイオーガヌケニン打点のあるキャラ(炎技持ち、毒持ちの鋼ポケ)にだいたい強いキャラ。ジラーチや毒持ちに強いレジスチルとかなり迷ったがそれだと対カイオーガが薄すぎる気がする。
結果:予選落ち(ジラーチブロック)3位
対エギナさん:レックウザ受けレジアイスが電磁砲を打ってきたのでカイオーガで起点にしよう(?)と悠長なことをしてたら、電磁砲雷両持ちでいきなり無償でカイオーガを失う。あとは順当にサイクル負け。これが初戦で、この敗戦で学習してレジアイスヌケニンをガンガン出す方針にしたらその後はかなり勝ちやすかった。
対1192さん:ヌケニン突破手段のグラードンレジアイス起点の毒守る&レックウザ冷凍で処理し、降参勝ち
対きゅうりさん:ヌケニン突破手段のグラードンラティアス起点の毒守る&カイオーガで処理して勝ち
対PKマスタさん:初手グラードンを大文字で油断させての冷凍で破壊。出てきたラティアスを起点にヌケニンで毒を・・・っと思ったらレジスチルに受けられる。レジスチル受けレックウザに電磁砲が当たり、毒で突破されることがなくなってサイクル勝ち。
対poeさん:誰もルンパッパを突破できず負け。カイオーガが間違えてルンパの前でハイドロ押しちゃったりしたが、そこ抜きにしても相当不利だった。
対showさん:レジアイスを起点にヌケニンで毒と混乱を撒き、強引にテッカバトンを止めて勝ち。テッカバトン対策の事前想定が不十分だったことを感じた。
予選抜けをしたpoeさん(5-1)とエギナさん(4-2)に負けて予選落ちとなった。
それなりに勝てたものの、ヌケニンの毒が全部当たったり、グラードンの原始の追加効果が全部不発だったり、相手テッカニンが混乱自傷したりとかなり運がよかった。
レックウザのところでも少し述べた、決勝戦でミラーしていたルンパッパについて。このキャラはpoeさんがアダキンオフ2で使っていて、回復ソースが基本的にほぼ無いこのルールで相当強いなとは思ったものの、ルンパッパ使うのはせいぜいpoeさんくらいだろ→当たらなければいい、と思ってレックウザの物理型調達をサボった。・・・が、蓋を開けると予選でしっかりpoeさんのルンパッパに負けたし、さらに決勝戦ではすのーさんVSpoeさんのルンパミラーが発生しており、自分の想定と準備不足が悔やまれる結果になった。
当たり前のことだがポケモン対戦は最終的にはより多くの事前準備したやつが勝つゲームなのである。
二次会~でpoeさんとルンパッパについてちょっと話して、
・回復ソース持ちの鋼ポケモンならルンパを受けること自体は難しくはない
ドククラゲワンチャンあるな(???)
などの話をした。
ドククラゲはともかく、鋼ポケモンについては、わかりやすいとこでいうと願い事ジラーチなどが環境にいっぱい存在すると色々変わってきそう。poeさんの話では、ジラーチはたしかレンタルも用意してたが希望者がいなかったらしい。
一方ルンパッパはやどまも毒冷凍に拘る必要もなく、すのーさんが使ったギガドレ持ちとか、すいすいハイドロで殴る型とかも一応アリなわけで、やっぱり強い。
今後の環境展開が楽しみな結末で、また遊んでみたいルールだと思った。

サブイベント①05ダブル

ケンタロス@鉢巻 光線・捨て身・めざ霊・地震 陽気AS
スターミー@クラボ ハイドロ・サイコ・冷凍・守る 臆病hCS
サンダー@残飯 雷・めざ氷・見切り・身代わり 控え目CS
ヌケニン@キー シャドボ・あやぴか・音・守る 陽気AS
メタグロス@ラム コメパン・地震・大爆発・守る 陽気AS
ラティアス@オボン ドラクロ・風・威張る・守る 臆病HbS

概要:国際親善試合で使ったやつの05ダブル版。変更点としては、ヌケニンは対レジスチルにより強い音あやぴか型。スターミーはラティオスの10万耐えまで少しHPに振っている。
結果:優勝(参加者4人)
VSピーナツさん(準決勝)動画
控え
初戦が準決勝。互いのハイドロが外れたりこっちが風を避けまくったりとなかなかヤバい展開。
こご風スイクンがこういう速いパーティにかなり刺さるなというのと、メタグロスはガラガラで守る価値があるポケモンだなと思った。
電気技が最大打点になるキャラ(電気技が弱点のキャラ、ではない)ってけっこう多くて、そこ着目すると避雷針ポケって活きそうだよね。
例えばケンタロス+ガラガラなんかも割と良いのではないか。

VSyasuさん(決勝)動画
控え
初手、yasuさんはグロス動かしそうだなと思い、巻き込み地震しながらのグロス集中で撃破成功。
その後ケンタロスを爆破したものの、ドラクロ急所とゲンガー2連守るで追い込まれる。
が、こっちも2連見切りを決めたり要所でケンタロスが動いて勝ち。
ところでyasuさんが使ったのは僕のレンタルロム(今回使った6対+ウインディの計7体を入れてた)で、ゲンガーの爆破を警戒してゲンガー狙いを続けたのだが、冷静に考えると貸したゲンガーは爆破を持っていなかった。

サブイベント②4thGS

ギラティナ@スカーフ シャイブ・ドラクロ・エッジ・電磁波 意地AS
アグノム@襷 蜻蛉・挑発・大爆発・見切り 陽気AS
ディアルガ@残飯 龍波・文字・守る・身代わり 穏やかHDs (s123)
メタグロス@イバン コメパン・アムハン・大爆発・守る テンプレ配分(s84)

概要:会場でyasuさんに「4thGS何が強いと思う?ちなみに今流行ってるのはサルキアとキッスオーガ」的なことを聞かれて「その2つにならギラアグノムだな」と思ったのでそう答え、ギラアグノムで優勝した。有言実行きもちえええええええええ
パーティは4thGS配信でたまに使っていたもので、ギラティナのスカーフ電磁波(猫や挑発などでの妨害がほぼ不可能で、高速ポケ一体麻痺させるとだいたいアグノムが上取れるようになる)とスカーフダイブを適宜使い分けながらアグノムとイバングロスの2段構え高速爆破を撃ち込み、残飯ディアルガでクッションや終盤の詰めなどをするパーティ。爆破耐性≒ギラグロスバンギの所在を割るまでにどれだけリソースを温存できるかが腕の見せ所。催眠対策がかなり甘いなど、色々と欠点も多いパーティだが、爆破2枚のパワーが高くて実戦的には割と勝ちやすい。
結果:優勝(参加者7人)

VSきゅうりさん
ギャラドスの威嚇やグラードンの電磁波が先発にめっちゃ刺さってやべっと思ったが、ディアルガの型が塩(ビルドアイへ雪崩)でディアギラが永遠に動けたり、レジギガスの調子が上がる直前で倒し切れたりして、なんか勝ち

VSピーナツさん
初手、ギラティナのスカーフがバレずに電磁波を撒く(アグノム見切り・サル猫・オーガ冷凍・ギラ電磁波の行動順)。次ターンにギラバック&アグノム蜻蛉→ギラ再度出しで拘り解除、のオシャレムーブから、ルギア抜いてのスカーフシャダイ、ゴウカザルのオバヒを避けたり当たっても耐えてイバン爆破したりと、やりたい放題やって勝ち。

VSptrstさん
動画
アグノムを温存しながらバンギラス処理し、イバン爆破(グロス)→高速爆破(アグノム)の展開に持ち込んで勝ち。
相手の裏は多分ホウオウドクロだよなとわかっていたのと、いい具合にグロスがイバン爆破圏に入ったのがよかった。