stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

中古ハートゴールドのボックスに味わいのある改造個体がいた話

第八回・第九回エメラルドミーティングの運営を終え息をするように終電を逃した三次会で膨大な量の島ラッキョウおよびソーキソバなどを摂取した我々*1は翌朝、とあるオタクの家で目を覚ました。
一日前の朝は
「僕いつも6時に起きちゃうんですけど」
と豪語していた家主の目覚めを爽やかな空気を吸って待機しながら(時刻は午前8時半)、我々*2はstoicがカバンに突っ込んでいた中古ロムに残っている改造個体の鑑賞会を始めた。
*3*4*5*6

先鋒:不思議な守りミカルゲ


挨拶代わりの不思議な守りミカルゲ(NNレックウザ)。
改造に手を染めた100人中1000人が不思議な守りミカルゲを作成したと供述していることはあまりにも有名。

次鋒:ダークライドンファン


ドンファンを素材に作成したと思われるダークライ(NNドンファン)。
作成元であろうドンファンの特徴を色濃く残す。
というか見た目と数値以外ドンファンじゃねえか

中堅:鱗粉メタグロス


キャタピーを素材に作成したと思われるメタグロス(NNキャタピー)。
改造の腕が上達したのか(?)特性以外はキャタピーの面影を消すことに成功している。
特性は鱗粉。雷で麻痺しない、猫騙しで怯まないなどダブルバトルで相当強そうな仕上がり。

副将:空を飛ぶケッキング


レックウザを素材に作成したと思われる(?)ケッキング(NNレックウザ)。
空を飛ぶ要員として破格の数値に特性ふしぎなまもりも備えており、四天王戦も楽勝である。

大将:エアロックハスボー


レックウザを素材に作成したと思われるハスボー(NNレックウザ)。
なんで????
ハスボーのとぼけた目つきからの
「とくせい:エアロック てんきの えいきょうが なくなる」
は一種の神々しさすら感じる。
天候を司る神って案外こういう見た目かもしれない

特性エアロックのハスボー湯屋にいそう

おわり

アイキャッチ

*1:stoic・すのーあのりす

*2:stoic・すのーあのりす

*3:備考1:改造行為は基本的に禁忌とされてると思うが、中古で入手したHGのロムの改造個体がツッコミどころ満載で面白すぎたため公開に踏み切った。

*4:備考2:筆者はいわゆる改造ツールを使ったことがありません。なので仕組みも使い方もわからん

*5:備考3:製作者の名誉のため中古ロムに残されていたTNは伏せておく。※TNがおそらく本名なうえ、トレーナーカードの裏に苗字と思われるサインがしてあった

*6:オフ会明けのテンションで殴り書きした。すみませんでした。