stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

4thGSパーティボックス in 第八・九回エメミ

第八回・第九回エメラルドミーティングではモチベが高い4thGS対戦を沢山やった。
戦績は大会とフレ戦を合わせて合計12勝2敗。いやめちゃくちゃ勝てたな。
今回使用した4thGSパーティを紹介しておく。*1
最後に第九回エメミでの決勝で思考したことを書き留めておいた。
なお09ダブルが再流行の兆し(?)を見せており、こちらもGSで蓄えた地味に豊富な個体リソースと第二回09ダブルオフ優勝の戦績を活かしてその場で構築・対戦し0勝3敗。嘘だよな?
あとGBA後期シングルもだいぶ久しぶりにやったりして、楽しかったなあ。

てんどんスタンUC

ゴウカザル@襷 インファ・猫・雪崩・守る
ボーマンダ@鉢巻 逆鱗・ダイブ・雪崩・空を飛ぶ
ディアルガ@オボン 龍波・大地・文字・電磁波
カイオーガ@残飯 濁流・雷・瞑想・守る

第八回の大会および、第九回でフレ戦VSかりんとーさんに使用し計7勝2敗。結論パか?
詳細はこちら参照
第八回エメラルドミーティング4thGS大会優勝構築:てんどんスタン・アルティメット・コントロール - stoicのポケモンGBAメモ帳(二)
【エメラルドミーティング】決勝戦 1192 vs stoic【4thGS】 - YouTube
第九回エメラルドミーティング 4thGS stoicVSかりんとー - YouTube

オーガドーブル

カイオーガ@眼鏡 潮・濁流・雷・吹雪 控え目CS
ドーブル@スカーフ ダクホ・変身・零度・指 陽気HS
ルンパッパ@オボン 結び・猫・宿木・守る 穏やかHDS
ディアルガ@残飯 龍波・文字・身代わり・守る 穏やかHD

第八回の0次会にてフレ戦VSおっさんさんで使用。
圧力がすごいオーガドーブルと、オーガドーブルが無抵抗気味なルンパオーガとかに裏から投げて強いルンパディアルガを置く形。
先発で荒らしてディアで詰めたりできると良いなあ(願望)
第六回関東4thGSオフday2でも使ってた。
オーガドーブルVSギラマイン53分あたりから

追い風ギラゲンガー

ギラティナ@パワハ ドラクロ・ダイブ・追い風・守る 陽気ADS S143
ゲンガー@襷 大爆発・残り適当 せっかちAS
カイオーガ@眼鏡 潮・濁流・雷・吹雪 控え目CS
ドーブル@スカーフ 変身・ダクホ・指・零度 陽気AS

第八回のフレ戦VSピーナツさんで使用。
ギラゲンガーVSノオツー
追い風カイオーガと両守る読みドーブル変身とかしたかったパーティ。
ほんとはゲンガーにスカーフ、ドーブルに襷のほうがよくてコンセプトが完全破綻しているのだが、なんとなくスカーフ変身したくて。
ギラティナ入りは爆破できる奴2体入れるのが強い気がしている。

追い風バリドー

バリヤード@スカーフ フラダン・猫・サイコ・トリック 臆病HSベース
ドーブル@襷 猫・ダクホ・指・大爆発 特性マイペース 陽気AS
ギラティナ@パワハ ドラクロ・ダイブ・追い風・守る 陽気ADS S143
カイオーガ@眼鏡 潮・濁流・雷・吹雪 控え目CS

バリドーVSグラクレセ
第九回の4thGSトナメ初戦VSおっさんさんで使用。
2021年頃ほんの一瞬話題になった(?)バリヤードドーブルで状態異常撒きまくる並び。
ぐうぐう・混乱が続いている間に瞑想ギラティナで積むプランは速度感があわなかったので、追い風ギラオーガにしてみた。
基本ムーブは、
1ターン目 フラダン+ダクホ 相手盤面が両方混乱眠りになるまで頑張る
2ターン目 両交換
3ターン目 追い風/シャイブ+潮吹き 以下略。
バリヤードは最速残り耐久に振ると臆病スカーフカイオーガの潮ダブルダメは中確率耐え&同速で、控え目だと倒されるけどSで上を取って何かできる。
バリヤードの特性はフィルターにしてるんだけどどうせシャイブとか耐えるわけないし、メガヤンマのさざめき無効とかできる防音でも良いかもね。

懐かしディアキッス

ディアルガ@眼鏡 龍波・咆哮・吹雪・雷 控え目CSベース
トゲキッス@スカーフ エアスラ・竜巻・電磁波・神秘 臆病HSベース
グラードン@ラム 地震・雪崩・シャドクロ・守る 意地HAS
クレセリア@オボン 風・威張る・電磁波・トリル 穏やかHDS

2020年あたりに愛用していた、みんなのトラウマ(?)スカーフトゲキッス
トナメ準決勝(二戦目)でshowさんに使用し、ホークツーのツーを怯ませて、グラクレセで全てを粉砕して勝ち
思い返すと色々と甘い選択があったがまあ、いいか(?)。

ギラアグノム

ギラティナ@スカーフ シャイブ・ドラクロ・電磁波・エッジ 意地AS
アグノム@襷 大爆発・蜻蛉・見切り・挑発 無邪気AS
ディアルガ@残飯 龍波・大地・身代わり・守る 臆病CS
メタグロス@イバン コメ・アム・大爆発・守る テンプレ

ギラアグノムVSパルギガス
第九回エメミ突発の決勝で使用。
相手のスナドリさんはトナメで毎試合パーティを変えていたようだが、ここに来て痛恨のレジギガス入り選択。圧倒的なパーティ相性(?)で押し切った。なお、普段後発に置いてるおだやかHDまもみがディアルガをyasuさんに貸してたため、育成だけして使ったことがなかったCSまもみがディアルガを投入。
終盤は割と色々考えてたので、思考内容を備忘録がてら書いておく。後付け理論もちょっとあるかも。*2

オーガギガスにアグノムで爆破

パルキア方向にシャイブを打っていたので、これが通らないのは、「相手の一般枠2体目がなんらかのノーマル耐性」の場合のみ。ただノーマル耐性(≒バンギorグロス)だった場合はシャイブ爆破で大きく削ったうえでディアグロスギラでかなり戦えそうなのと、編成的にノーマル耐性より水耐性がいるような気がして即爆破。
ここでアグノムを失うとパルキアを上から爆破するチャンスが減るのだが、ディアグロスギラを交換せずに3タテできる眼鏡パルキアの技は存在せず(→シャイブが通りまくるかグロス爆破が通りまくるかの選択を迫れる)、拘ってないパルキアならそれはそれでギラがめっちゃ動けて(ギラは非拘り亜空を耐える)シャイブ2発叩き込めたりするので、問題ないと判断。

パルキア方向にシャイブを打った

オーガギガスを爆破した時点で、カイオーガの持ち物が不明だった。しかも、どうやら無振りカイオーガっぽいシャイブの削れ具合のくせに、アグノムより遅い=スカーフじゃない。そして4体目に出てきたのはルンパ。こうした状況からパルキアの拘り眼鏡がこちら目線で全く確定していない=守れる可能性があった。なんならカイオーガ眼鏡、パルキア非眼鏡濃厚ですらある。例えばパルギガス両方が電磁波撒いて、眼鏡オーガと皿ルンパ展開みたいな形。先発麻痺撒き&後発雨受け皿ルンパ+眼鏡カイオーガはスナドリさん作成のとても強い4thGSパーティ(先発ギラサル)が別に存在するので、その亜種かな?とか。アグノム爆破後ルンパが登場した時点でこのパーティを意識した。もしそうだとすると、ルンパにシャイブ打つと最悪の場合、
パル守る シャイブ攻撃 ルンパ身代わり グロス爆破→パル守る、ルンパ身代わり破壊
グロスがほぼ無駄死にする可能性がある。
(潜る相手を選んだ時点では、グロスアムハンの線はあんま意識してなかった)
スカーフシャイブ拘ったギラ&ディアVS守れるパル&皿ルンパin雨は、だいぶ怪しそう(詳しい検討はしてない)。
または、出てきたギラティナにパルが亜空当てて、グロスアムハンで身代わり割るだけ、みたいな感じだとダメージレース的に不利になる。
何より、ルンパが身代わり貼って例えばギラに宿木まで植えた万全の状態だとしても、最悪の場合ディアルガで長期戦に持ち込めば最悪勝てそう、と思っていた。
ちなみに、ルンパが玉、パルキアが眼鏡持ち、みたいな高火力パターンだった場合でも、グロスは集中されないと落とされないので、
シャイブでパルを削りながらグロス集中されて落ち(ギラ無傷)、次のシャイブでパルキア落としてルンパVSギラディア(こっち勝ち)
または、
シャイブでパルを削りながらギラに眼鏡亜空で落ち、グロスはギリ耐えて、次ターンイバン爆破で勝ち(ルンパが守れると少し怪しい)
てな感じで詰められる。

グロスが爆破でなくアムハン選択

ギラが潜ったターン、パルキアが雷を選択。なんか眼鏡っぽい。
こだわってても疑似麻痺撒きできるので、身代わりルンパとあわせて詰み解消できそうみたいな。
で、眼鏡なら、グロスもギラも全然耐える技で拘ってることになるので割と猶予があるし、耐久無振りってことだからシャイブ+アムハンでパルキア落ちるんじゃ?などと思考*3
一方、仮に眼鏡じゃないとすると、ギラグロスを倒すのに相当時間がかかる=その前にシャイブシャイブで倒せるので、結局爆破を急ぐ必要はあまりない。結果、一発麻痺を引いてアムハンを当て、シャイブとアムハン両方が高めの乱数を引く(?)上振れパターンに。
また、ルンパッパ突破を早めるため(オフ会運営の観点から)、なんとなく3体残しておきたいなと思っていた。ギラディアVSルンパになってしまうと、負けはないだろうけど、下記の動きの成功率が下がり、時間がかかりすぎる。

ルンパッパの突破

ギラディアVSルンパは、ルンパに身代わりが無い状況で、
ギラシャイブ攻撃to本体・ディア龍波to本体・ルンパ落ちor身代わり貼れない
という1ターンを作ればほぼ勝ち。なのだが実のところこの状況は
nターン目 ギラシャイブ潜る・ディア龍波(身代わり破壊)・ルンパ身代わり
n+1ターン目 ギラシャイブ攻撃to身代わり・ディア龍波to本体・ルンパ何か

てな感じで本来は作れない(このやり取りに伴うルンパのHP管理は置いておく)。
しかしグロス含めて3体残しになったため、相手に立ち回りを迷わせて
ギラシャイブ潜る・ディア龍波(身代わり破壊)・ルンパ身代わり以外の何か
(ギラorディアからグロスへの交代読み)
こういうシーンを作れそうだなと思った。で、これがギラティナ生存中にうまくいきそうになかったら、3体クルクルしてディアルガへの宿木を解除し、身代わりで全部シャットアウトして長期戦に持ち込むつもりだった。これはこれで、プレッシャーのおかげでたぶん勝てそうだ(計算はしていない)が、オフの進行を考えると長期戦での詰めは極力最後の手段にしておきたいなと思い、まずは短期決戦を狙えるこちらのルートを選択。あと、一回大地を打ったのはワンチャンDを下げて、最悪の場合(ディア龍波しかルンパ本体に攻撃が当たらない状況)でも決着をつけやすくするため。パルキア落とした時点でこっちが相当有利かつルンパ側からの打点も低くてかなり猶予があったので、その場その場で思いついた「短期決戦で終わらせる勝ち筋」を全部探ってみていた。


アイキャッチ

*1:暫くポケモンできないので全部晒しても問題ない予定

*2:配信で矛盾したことを口走ってるかもしれないが、後片付けとか色々で頭がぐるぐるしてたのであまり参考にしないでね

*3:ただし後で計算したら94~112+57~68=151~180/165で滅茶苦茶怪しかった。でもまあ、次のシャイブで結局倒せるのであんま問題なさそうだ。