stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

酢昆布メモ

ひまさえあれば酢昆布考えてます


55スイクン@残飯 波冷凍吠える眠る
とにかく硬すぎるけどライコウ昆布とかサンダー昆布に対しては紙ポケである

50パルシェン@異常直し何か 波鈍い菱爆破
技はこれでいいだろう、めんどうな鋼を倒すための波乗りと、カビやポリなどの鈍いポケに十分な圧力がかかる鈍い爆破。
かにさんと話したけどライコウサンダー昆布の場合はエースの物理耐久が不安だからリフが相性良さそうだけど、酢昆布の場合はやっぱカビを引かせたいよね
べつにリフでもいいけど。

50ダース@ピント? 雷甘えるねむねご
雷で50カビ4発 したがってピントで倒せるかも
マインガラに対してスイクンと一緒に出して甘える連打するのが強い(かも
カビゴンに甘えるが入ると55捨て身でスイクンを倒すのに8発以上かかるらしい。

50マイン@はっか? 電磁砲リフ爆破眠る
欲張りすぎだけどリフ貼ると次のサイクルで麻痺を撒く余裕が生まれることがある

50ムウマorゲンガー@黄金 電気技黒眼滅び道連れor眠る
カビ☆+エアームォとかに刺さる・・・らしい・・・(弱気

55ナッシー@奇跡 サイキネ宿木めざ虫何か
異様に硬い。パルシェンナッシーあたりの爆破をギリギリ耐える。
きっちり受けることは不可能らしい。ただ、毒持ちに相当粘られるので、突破には時間がかかると思ったほうが良い
なおかつカビ水電気にまんべんなく強いので酢昆布と相性が良いかもしれない
最後の技はギガドレ、光合成、痺れ粉、眠り粉、爆破などがありうる
サブ技は無理やり悪のいるパーティに出す必要性がないなら変えてもいいと思う。めざ電とかめざ悪とかヘド爆とか。

50カビゴン@薄荷 のし文字眠る自爆
サイドンなどがいなければ崩しのキーマンになれる。エアフォレネールはスイクンにとって毒を入れてくるサイドン以上に厄介な相手なので

50ネール@爪とか 地震雪崩爆破音とか
爆破できる電気対策がいればサンダー昆布にもライコウ昆布にも強気に行ける!!!

50ゴローニャ@なにか
同上。

物理耐久サポートできる電気+スイクン+パル というパターン
に比べると、カビゴンはちょっともしかしたら見劣りするかも。
見劣りする場合はフルアタ自爆で崩しキャラにして、リフ電磁波ハピでも入れよう

ナッシー必要ないかも。


でもダースorマイン+パル+スイクンorナッシーとか強そうだよね

ハガネール
カビゴン
ハピナス
ゴローニャ

55でつかえば普段より強いのは当たり前である