stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ラグ入りハピエアスタン?

スタンの定義が知りたい。
※ルール前提:ラティナンス有り残飯ナンス禁止のPOルール。
63でも66でもいいや、もう。

ハピナス@残飯 恵み おだやか
冷凍 雷 みがわり アロマ
エアームド@ラム わんぱく
ゴッドバード 鈍い 菱 眠る
ラグラージ@カゴ いじっぱり
地震 めざ飛 鈍い 眠る
メタグロス@拘り いじっぱり
コメット 地震 ヘドロ爆弾 大爆発
ボーマンダ@チイラ いじっぱり
めざ飛 地震 竜の舞 雪崩
ゲンガー@オボン おくびょう
冷凍パンチ 黒眼 滅び 道連れ


ハピエア+水+グロスマンダ+ゲンガーといういたってベーシックな構築。
ブラッキーで○○捕まえてガン積みして〜とか考えてたけど
普通に小細工なしに組めばいいじゃん。


ハピナス:337-*-46-96-187-102
16n-1、みがわりがサンダー雷耐え、最速サイドン抜き。特攻もそのうち考える。
対サンダーラティエア水電気とかそのへん。凍結麻痺撒きは使ってみるとびみょうな臭いがプンプンする。アロマサポは案外使いどころが多いけど、こいつが寝かされると詰む。
みがわりより卵産みのほうがよいような気がしてきた。んで残飯をゲンガーあたりに回そうかなあ
エアームド:171-100-209-*-90-94
結局防御ほぼ特化。雷パンチグロスとかラグのエサですから。
ギャラ受けメガホ流しなどなど。ゴッドバード超火力すぎわろた。さすがにいつか変えるけど。しゃわさんの指摘通り、剣ヘラがしんどいのでゲンガーとか入れといて3枚受けを確保。
ラグラージ:201-154-134-*-111-84
投げ4耐えとか、一回積んでサイドン一発とか、後出し拘りヘラのメガホーンに対して鈍い積んで眠ったりできる。
カビが減ったおかげで鈍いラグが本当に強い。
メタグロス:詳細未定。ほぼ攻撃全振りで、サイドンは必ず抜く。
サイドンヘラダースナンス全部にタイマンで勝てる(ナンスの初手カウンターとか基本あり得ないし、縛られてなきゃ爆破でOK。)ので、現状拘りグロスは強い。コメパン連打はドリーム。
ボーマンダ:191-176-121-117-100-138
対ナンス中心に色々考えたけど、結局雪崩が抜けた。
ポンプはあくまで対サイドン用のピンポ技。特攻調整してめざ草搭載もアリ。ラグ狩れるし。
※訂正:やっぱ雪崩でいいや。
ゲンガー:145-*-112-150-95-168
最速100抜きのこり物理耐久。ワタッコしんどいし最速でよいかも。
マンダとかサイドンとかワタッコとか考えて冷凍パンチ。黒眼滅びでカビハピにも対応している。地震カビとか普通に強そうだし。

このパーティの弱点は、明らかだけどレアコイル
まあエア+拘りグロスだし当然ではあるが。
でも単体性能が高いキャラの寄せ集めだし、どうにでもなる気がする