stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

のろいエアームド対エアームド

ヘラに対して飛行技がヒットすることなんてまずないから、別に飛行にこだわる必要はない。
エアの覚える物理技をリストアップ。(鈍いと両立できる奴のみ)
エアカッター
そらをとぶ
つばめがえし
ゴッドバード
おんがえし
からげんき
すてみタックル
各種めざパ
いわなだれ

防御特化エアを3発圏内にーとかは考えなくてよい。
普通の防御特化エアームド相手なら6積みわるあがきのダメージが
29~35、反動は7~9。というわけで残飯回復で基本的に賄えるので、こっちが先にPP切れてもいつか勝てるはず。相手がドリル温存してても無振りドリルは6積みエアに対して
3~4ダメージ、急所でも22~27ダメージ。
だからまあこっちが悪あがき体制に入ったとして、相手がドリル32回打てる状態であっても相手のドリルが尽きるまでのHP消費は
○急所無し→3~4*32+7~9*32-10*32(残飯)=96~128+224~288-320=0~96。
だから急所だいたい5回くらいなら大丈夫で、乱数の都合上相手のドリルのダメージはほとんどの場合3。
すごく大雑把な計算だけど、こんな感じで対エアは粘り勝てる。

※ただし相手が残飯鈍い眠るエアだった場合勝てない気がする

今度エアと泥になったらこの計算見せて降参してもらおう(