stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

みがきし雪崩ヘラ 対 鈍いエアームド の考察

エアームド@カッター鈍い菱守る残飯
この型を僕はみがきしヘラへの対策として考えていたのだが、斎藤さん(蓋さん)が使っていた

ヘラクロス@カムラ 起死回生雪崩みがわり剣舞

という型の対策になるかどうかを確かめたかったので、ちょっと考察。

※ちなみに大会では鈍いを積みまくっていたら雪崩が急所に当たって負けました
(まぁあたってなくてもあの立ち回りだと押し切られていただろう)
エアームドの物理耐久配分は171-209とする。

カビゴン 対 ヘラクロス
エアームドにチェンジ ヘラみがわり こういう局面からスタート。
ヘラ剣 エア鈍い(これをしないと最大威力の起死回生でエアームドが倒れてしまう)
ヘラ雪崩 エアカッター 残飯
ヘラみがわり エアカッター 残飯
ヘラみがわり エアカッター 残飯 
ヘラみがわり エアカッター 残飯 ヘラカムラ発動☆
ヘラ起死回生 エアカッター打てる?

☆のターンまででエアームドの被ダメは+2雪崩を+1で食らってるので
35~42。残飯4回でぴったり相殺されている。
で、+2ヘラの起死回生が+1エアに対して
141~166 なので、ぴったり耐えてヘラクロス死亡となる。

・・・・が、これはすべてのターンの運要素を無視した話。

・ヘラの雪崩、起死回生が急所に当たる
エアームドのカッターが外れてヘラがもう一回積む
・雪崩でエアームドが怯んで鈍いを積めない(まま、ヘラがもう一回舞う)
・起死回生のターンにヘラが怯みに掛けて雪崩を打ってくる

これらのうちどれか1つでも引いてしまうと、エアームドがほぼ負けてしまう。
(実際は最初の雪崩急所だけなら乱数で耐えたりもするし、起死回生のターンに守る・舞の読み合いになるが)

ざっくり計算して、
急所チャンスが2回→12%くらい
カッター外し→4回試行なので20%くらい
ひるみ→21%
ワンチャンひるみ→21%
これを全部回避する確率は、(ざっくりです)
0.88*0.8*0.79*0.79=43.9%とちょっと。
つまり、エアームドの勝率は5割を切ってしまう。

これは強い。
ちなみに
ヘラ雪崩 エアカッターで身代わり破壊 のターン
ヘラは剣舞をする手もある。+4の起死回生は鈍いを相当積まないと耐えないので、鈍いを詰んでる間に雪崩でかなり押せる。

みたいなことも考えるとたぶん吠えるのないエアームドで止めるのはほぼムリかなー。

ほんとヘラって止めにくいなぁ。
みが剣型の考察をしてて、ひさびさにヘラの評価が上がった気がします。

ただし、この型自体は1残しされない限りはドリ口吠えるみたいなテンプレの型で流し続けてればそのうち消耗死するはず。

その他には、

ヘラみがわり ゲンガーチェンジ
ヘラ剣 ゲンガーサイキネ(とか)
ゲンガーサイキネ ヘラ剣 カムラ発動
ヘラ雪崩 ゲンガー一撃死(オボン込みで鉢巻雪崩2耐え調整してるような場合)
三色カムラヘラと同じで、こんなこともできる。

ほかにはドガスなんかに対しても身代わりを残したまま雪崩で怯みゲー仕掛けたり、ギャラマンダが舞ってくるターンにヘラが雪崩打つとそのまま突破できたりして、非常にやっかいですね。

とにかく雪崩が絶対に詰みを作らないことを保証してくれてるので、非常に理論値が高い

・・・と、ここで思った
鈍い残飯エアームドはそもそもメガホみがきしヘラに勝てるのか?

なんだけど長くなりそうなのでまた今度。

たぶん、メガホだと雪崩と違って鈍いを積みきるまでのダメージがゴミみたいな感じなので、多分押し切れる。多分。