stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビスイナンス

ナッシー使ってたらナンスヘルガーが一時期10割の使用率を誇るよくわからん状況になったのでブチ切れて組んだ構成。

カビゴン 免疫 カゴ 恩返し 文字 鈍い 眠る カゴ
レジアイス クリアボディ 生意気 冷凍 10万 電磁波 大爆発
スイクン プレッシャー 臆病 波乗り 瞑想 守る 身代わり 残飯
ボーマンダ 威嚇 陽気 めざ飛 地震 瓦割り 岩雪崩 鉢巻
ソーナンス 影踏み 臆病 カウンター ミラコ アンコ 道連れ ラム
フォレトス 頑丈 腕白 地震 電磁砲 撒き菱 大爆発 オボン


そのわりに6体が噛み合ってなかなか強い。

スイクン
とりあえずこいつ使いたくて組んだ。ヘルガーとかサイドンとかをボコボコにできて、電気やカビハピにも決定力を出しうる。
配分はこれ。

ボーマンダ
鉢巻グロスとかヘルガーとか殺すために陽気で162調整した桂馬ンダ。攻撃は低いけどスイクンが純水ぶっ殺せるから気にしない。

ソーナンス
ナンスミラーだるかったのでナンス入れといた。
マンダ対策のナンス対策にもなる。

カビゴン
相手のマンダナンスだるかったのと、スイクンが残飯持ってるんで自動的にカゴカビ。
ナンスが出てこないので安心して鈍い文字型を使える。

レジアイス
サンダー対策が明らかに甘かったりボーマンダとタイマンで殴りあう要素が欲しかったりゲンガー流しが欲しかったりしたのでレジアイス
グロス呼んだらスイクンとかで起点にしましょう。

フォレトス
決定力に欠けてて受け切られることがありそうだなーと思った。
のと、ヘラグロス受けが若干怪しいところがあったのでフォレ。
麻痺サポもできるのがスイクンと相性良い。


サマヨールとかラプラスに弱い感じなのでそこが改善できたらもっといいかもしれないけど、とりあえずこれはこれで完成。
鬼火関係の穴を塞ぎたい場合はスイクンに眠る持たせるといいかな、とりあえず。