stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

スカーフオノノクスエース

○コンセプト
取り巻きで削って人数減らしてスカーフ逆鱗で全抜き。
スカーフオノノクスの苦手なスカーフ持ちをパーティ全体で抑える。
無天候パとしては良い出来だと思う。

オノノクス@スカーフ 意地っ張り 
逆鱗 地震 ギロチン ダブルチョップ

ソーナンス@オボン 図太い
アンコール ミラコ カウンター 道連れ

ハッサム@オッカ 慎重
バレパン 蜻蛉 羽休め 剣

ヒードラン@残飯 控え目
ストーム 龍波動 毒 守る

ブルンゲル@ラム 穏やか
影球 熱湯 挑発 再生

グライオン@毒玉 陽気
地震 ギロチン 守る みがわり

以下個別解説。調整はあんまり練ってないのとめんどくさいので秘密。
実機持ってないから、誰かオフで使ってくれないかな―(チラッ


オノノクス
エース。カイリュー含め非スカーフ龍をなぎ倒してくれる。
かつてはスカーフガブだったんですが、決定力不足と氷4倍(とくに対ボルトロスの弱さ)とエアで止まるのがとっても辛かったのでリストラしました。
特性は型破り。以下のメリットがすごく強いです。
・ガブの砂隠れ、カイリューマルスケを無視して殴れる
・ラティグロスバンギみたいな相手に地震が貫通する(取り巻きで削る必要あり)
エアームドにギロチンが当たる
ちなみにスカーフトリックラティは当然ながらトリック後スカーフ斧に無抵抗になる+相手パーティのスカーフ持ちが消滅するので絶好のカモ。

ついでに、半端速度のスカーフ持ちであることから相手のスカーフ龍に殴り負けても情報戦で優位に立てます。
例えばガブとのタイマンで殴り負けた場合、
ガブ逆鱗 オノノクス何もできずに死亡・・・なら
相手→ガブ逆鱗で固定、オノノクスの型は不明。ガブのスカーフが割れたかどうか不明
自分→オノノクス死亡。ガブは間違いなくスカーフなので鋼orナンス後出し
まあちょっと聡明な人ならオノノクスが居座る時点でスカーフを推定して来る気もしますが。
最速80族(カイリュー)抜き→舞ったカイリューを抜いて倒せる

ソーナンス
オノノクスの苦手なキャラ・構築を対策。
・スカーフドラゴン・襷ガブ、メタグロスパルシェン等の処理。
オノノクスでの抜きが苦しい堅くて低速な構築全般に刺さる。
持ち物候補としてはコバルオンブルンゲルギャラドス他の挑発を解除しつつアンコで起点に出来るメンタルハーブも良いと思う。

ハッサム
龍を受けつつ道具判定、蜻蛉バレットで周囲にダメージを蓄積してオノノクスの全抜きをサポート。
使っていて積んでる暇があまりないと感じたのと、相手のグロスハッサムヒードランが抑えているので剣→毒でも構わないとは思う。
まあ剣バレパンでスカーフを殴れるから一長一短ではあります。

ヒードラン
仕事はハッサムとだいたい同じで、オノノクスの障害となる鋼やスカーフ龍に出してマグストぶっぱor毒守るで削っていきます。
ハッサムとは対処できる相手が全然違っていて、弱点も被ってないので鋼枠2枚としてかなり良いコンビ。
ラキエアクレセみたいなサイクル重視の構築を一体で対処できるのも良い。
マグマストームで頑丈貫通、ラッキー捕獲して毒で削る等


ブルンゲル
対戦してるとわかりますが、挑発ブルンゲルは詰みに持ちこめるキャラが多くて滅茶苦茶強いです。思いついた人は天才。振りですが
・鉢巻物理はブルンゲルじゃカツカツor突破される
・エアとかグライオンみたいな他じゃ面倒な対象は特化せずともわりと余裕
・H252だけでパルシェンの殻破ったロクブラくらいは耐える
・ドランハッサムの時点でグロスはそんなに怖くない
・むしろニョログドラ、ドラン、ボルチェンコバルオン等に強く当たりたい
・スカーフラティに何度も出したい
というわけで特殊耐久振りのブルンゲルです。
この場合ラティグドラを殴りたいので影球を採用し、鬼火を入れるとバシャーモが無理なので異常技は熱湯。攻撃技を二つ持つことで相手のブルンゲルにもかなり強いです。
ガッサ花毒ハッサムラキポリニョロトノキュウコン等、状態異常を打ってくるやつらへのラム挑発が熱い。足止めしたあと熱湯ブッパで相手を削っていきます。

グライオン
キノガッサ、カバドリ等の催眠戦術を対策する
・超めんどくさいランクルスにギロチンで勝つ
・闘受け(ただしめざ氷非所持に限る)
・まもみが、拘り固定、定数ダメ稼ぎ
など非常に便利なキャラ。中途半端な砂パならまもみがしてるだけで勝てます。


全体的にパルシェンが辛いです。