stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

追い風ガブレムパ

調子良いのでうp
しかしレートは上がらない
ロトム水@スカーフ ポンプ ボルチェン 電磁波 トリック
ナットレイ@残飯  ウィップ 電磁波 ステロ 宿木
トルネロス@飛石  アクロバット 追い風 挑発 みがわり
ガブリアス@鉢巻  逆鱗 地震 ダブチョ 寝言
チャーレム@襷   猫だまし 跳び膝 思念 冷パン
パルシェン@水石  氷柱針 ロックブラスト ポンプ 殻を破る
上3体で相手の素早さを殺して、下3体で全抜きする。
パルシェンウルガを使っててもっとも辛かったのが
カイリューパルシェンロトム出てくる→ロトムボルチェン→カイリュー神速
みたいな流れだったので、このへんに分厚く組んでみました。
出発点はナットレイガブリアス

ロトム水:最速111抜き、ラティオス龍波動2耐え
初手スカトリと電磁波で引っ掻き回す役。トリトドンとヌオーで完全に止まる構成になりましたが、スカトリも刺さるし水地面に対してはナットレイもいるので特に問題ないです。

ガブリアス:ほぼ意地っ張りAS
追い風、電磁波から全抜きを狙う上で基本的に無効がなくて連発可能な逆鱗が最適と思ったので鉢巻ドラゴンを入れました。最初はオノノクスから組んでたんですが、
・電磁波ボルトロスに全抜き阻止されてしまうこと
・サブの地震が一致のほうが何かと役立つと思ったこと
オノノクスで最も大きい対カイリューナットレイでほぼ解決したこと
などの理由でガブリアスにしました。

ナットレイテラキオンのインファ耐え、グドラ雨眼鏡ポンプ2耐えなど
鋼枠をナットレイにするメリットはいろいろあります。
・地面(や蓄電持ち)に対して強力な打点があって電磁波サポが通りやすいこと(洗濯機に似てる)
カイリューに炎のパンチで倒されたときにマルスケを削れること
・立ち向かってくるハッサムグロスあたりを宿木で削って逆鱗圏内にできること
・雨パに対してとても強いこと
などです。

チャーレム:意地っ張りAS
ガブを受けに来る鋼に刺さって、追い風電磁波サポを活かせる中速で、ガブの苦手な対格闘に強くて、、と考えて思いついたのがこいつ。襷と猫だましを持つことで単体でも非常に高いタイマン性能を発揮します。初手にねこだましを打つことで対跳び膝の守るを確認できたりするのも大きい。他にも破ったパルシェンにボルチェンから重ねて止め刺したり、神速持ちを殴ったりと汎用性が高いです。
技は一致高威力の跳び膝・思念に4倍を狙いやすい冷凍パンチ。

パルシェン:ジュエルポンプでグロス一発など。
ここまで組んで岩耐性が揃っていることに気づき、パルシェンをいれました。こいつも実は速度サポと相性が良くて、殻を破らずにドラゴンを倒したりできます。
襷がチャーレムに取られちゃったので水ジュエルを採用して、バンギグロスあたりに強気に出ていけるように。

トルネロス:陽気AS
最後に、チャーレムのみじゃ明らかに不安な格闘に強い+追い風サポのトルネロスラティオスハッサム両方にわりと有利なのも良い。
さらに言うと悪戯心挑発・みがわり・追い風を駆使してアクロバット(無効が無いのが重要)を的確に当てていくことで、こいつ自身がそれなりに削り役として動いてくれます。

使い方ですが、基本的には
相手に電磁波無効キャラがいるかどうか(いない→ロトムナット いる→トルネ)
相手の対ドラゴン≒鋼が厚いか薄いか(薄い→ガブ 厚い→チャーレム
相手に地面半減以下がいるか(多い→パルシェン 少ない→ガブ)
こんな感じで、素早さサポを受けたガブでの思考停止ブッパが理想的展開です。
ガブを出したりひっこめたりしないといけないような相手の場合はパルシェンチャーレムがわりと刺さってるはずなのでそちらを全抜きエースとして投入。


苦手なのはエスパー全般。
半端なめざ炎持ちならナットレイでどうにでもなるのですが、ナットレイを平然と突破してくれるヤドランとかランクルスは超苦手です。
改善案としては
トルネロスヤミカラス@輝石 滅び 黒眼 追い風 みがわり
みたいな感じでどうにかエスパー耐性をつける感じですかね。