stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ココゾロパル

ココドラ@ジュ がむしゃら 砂嵐 守る 吠える
ゾロアーク@珠 悪の波動 不意打ち 火炎放射 何か
パルシェン@襷 氷柱針 毒菱 爆破 破る
以下未定枠

ココドラの呼ぶキャラを先発ゾロアークで美味しくいただく
・毒菱爆破パルシェンココドラでの突破
ゾロアークによるパルシェン受け間接破壊
ココドラの苦手なキャラと言うと
無理:オノノクスパルシェンブルンゲルシャンデラ
まあ無理:ユキノオーナットレイ
ほぼ無理:ガッサ、クレセリアエアームドランクルスグライオン
きつい:ラッキー、ヤドラン、トドゼルガヒードラン
割ときつい:トリックラティなど
おもにこのあたりが挙げられるわけですが、ココドラの強みはこいつらをほぼ先発に引きずり出せること。
ココドラは一回でも動けば仕事してくれるキャラですから。
※まあよっぽどココドラにつよい構築なら別ですけど

で、よく見るとココドラに有利なキャラの大部分はゾロアークがタイマンで倒せる連中なんですね。

見せ合いでココドラ対策ポケがちゃんと出てきそうな場合はゾロアークで初手アドを取り、ココドラが刺さってる場合はココドラでガンガン消耗させて後ろのタイマン性能高いでぶち抜くというわけです。

ついでにパルシェンに毒菱を持たせたりしてみました。
パルシェングライオン、ラッキー、オノノクスに強くて、彼らの前で破ってココドラが抜く土壌を整えられたら理想的。
(ラッキーはステロ持ち多いから多分ココドラ選出しないけど、ステロ撒かれる=無償で破れる)
毒菱はココドラとの良相性だけでなく、受けループを後続で突破する際に重要になります。
また、ゾロアークパルシェンに見せて選出し、初手ブルンゲルだのナットレイだのヤドランだのを壊滅させてから悠々と抜く、なんていう動きも出来ます。

あんまり僕らしからぬ(?)攻撃的な組み合わせですが、夢があって中々おもしろそうのでしばらくこの3体を軸に考えてみようと思います。

残りの3体は相手のパルシェンとかヒードランあたりを厚く見つつ、どくびしサポなんかもアテにしてタイマン性能を高めていけばいいんじゃないでしょうか。
零度神速スイクン
ローブシン
特殊カイリュー
ロトム
スカーフバンギ
ハッサム
エンペルト
まもみがボルトロス
グライオン

他にもいろいろいると思いますが、ここらあたりが良いかな。

追記
twitterでも指摘されましたが、イリュージョンはレベルをコピーしないので、ココドラゾロアークが化けることはできません!
※「後ろにココドラいるぞー」って威圧かけるのもおもしろいかもしれないけどまあまず無理

ココドラはどちらかというと見せポケであって、ココドラを完全に止める連中≒ゾロアークに弱めな連中を強烈に呼ぶことで初手ゾロアークを機能させやすくする、というわけ。
また、ココドラが基本的に死ぬまで引っ込めないキャラであるから、ゾロアークが2番手でもわりと動かしやすいのも美味しい。