stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

強いと思うけど使ったことないポケ

弱点が露骨だったりするやつはパーティ組む時にハナから候補に入れない悪い癖があります。よくないね。
ミロカロス
ヘラの根性拘りメガホで一撃って聞いて「えっ」て思って以来弱ポケだと思いこんでる。たぶん偏見。
防御特化s4振りの粉持ちで
波乗り 冷凍 あやぴか 再生
がテンプレかな?
202-*-144-120-145-102
ヘラの拘り瓦割り2耐え(86~102/202)
最速サイドン抜き
こんなかんじ。
対ヘラを諦めて素早さに振って、こご風持ってもよいと思う。
あやぴかの一貫性が半端無くて、勝ち筋が残り続けるのが強い。
ミロスイラグギャラの使い分けができるのが、たぶん一人前のGBAプレイヤー。

ヘラクロス
エアで止まります^^
マンダで止まります^^
ゲンガーで止まry
昔書いた気がするけど、いろんなポケを呼んじゃうやつはどうしても使い辛いと思う。
ファイヤーサンダーギャラマンダゲンガードガスエアetc
全員超強ポケだし、全然対策が違うやつらばっかしなので使い辛い。
拘りの決定力は重々承知だけど、結局読みぶっぱって運ゲーだしね。
もちろん対策が必須なキャラであるとは思いますが。
ヌケニンに近いものがあると思う。

○サンダース、ライコウ
大抵のキャラの地震で一撃殺。はい弱ポケ乙。
実際はダースならバトンでエースに繋いだりできるし、ライコウなら極端な話まもみがで凌げば大抵の拘りに負けない(素の耐久も高いし)。
しかも、実は地震ってちょっと構築に入りづらい技なので物理ポケに絶対不利ってこともないんだよね。

ラティアス
いやだってヘラに返り討ちじゃないですか。

グライガー
種族値乙。

めんどくさくなってきたのでとりあえず保存。