stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

貯水ブルンゲル

ブルンゲル@ラム 貯水(重要)
207-*-101-105-161-80
影球 熱湯 挑発 再生
詳細はここ
まあ鬼火切ったし素早さ振りでいい気がするようん。

呪われボディの運ゲばかりじゃないってことを見せつけてやろうじゃないか。

ブルンゲルを貯水にすることのメリット
ブルンゲルは龍を受けれないので鋼ポケと組むこと前提
※とりあえず残飯守るヒードランを相方に想定。
○水技を打ってくる相手に対して(ニョログドラ、ブルン、ギャラ、スイクン等)
・熱湯が無効←スイクンニョロトノとの打ち合いでかなり強力。
・ドランに水技打たせてブルンゲルを場に出せる回数が激増する。
・再生に費やしていたターンを攻撃技連打に回すことができる。
・ギャラグドラの場合→無理やり龍技を打たせて鋼につなげばOK。
 眼鏡グドラ+ニョロトノ→ドランブルンで回せば余裕
 珠グドラ→ブルンゲルの再生連打でOK
 舞逆鱗ギャラorグドラ→滝登りぶっぱを防げるのが大きい。

○水技を打ってこない相手に対して
相手は特性を確認する術を持たないので呪われボディにおびえ続けることになる。
縛りを恐れて半減技連打してくれるかも?

○デメリット
パルシェンに受け出してのワンチャンが狙えない
ぬるい物理に挑発+再生連打で悪あがき強制とかはできない