stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

PO紅白戦速報

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2012年あけましておめでとう 〜今年もPO日本サーバーをよろしくね〜 勝ち抜き紅白戦

に参加してきました。
チーム分けは以下のとおり。(敬称略)
白:オワコン viv hibiki_mikage お味噌 stoic@HG(僕)
赤:舞茸 ブリザール 津軽 mofikari モザイクかなた
  ※左が先鋒で右端が大将
  ※モザイクかなたさんは急用にて欠場→管理人さんが代打
結果ですが、最終的に大将戦までもつれこんだ接戦のすえ、僕が管理人さんを倒して白組の勝ち!
やったー!

せっかくなので、初戦から観戦記を書いていこうと思います。
なお、詳細なログは上のリンクから跳べますので興味あればどうぞ。
※所々で引用しているチャットログは「○○が試合を〜」メッセージを省いています※
※公開ログに乗ってる以上の情報は入れてないつもりですが、※
※不都合or不快な箇所等あったら削除しますのでDM等で指摘おねがいします※
※一部わかりづらいネタ有るかも※

==========

○1戦目:舞茸さん(赤)vsオワコンさん(白)

〜まさかの(?)ワタッコ無双〜

舞茸さんのワタッコが晴れ下の圧倒的速度でバシャーモを倒す。
オワコンさんのバンギがキュウコンを処理するも、鬼火守るヒードランに嬲り殺される。
最終的にオワコンさんのガブがワタッコ地震を縛られて舞茸さん勝利。
晴れワタッコ(しかもアタッカー仕様)の意外な強さにみな驚愕する。
白組は一歩後れを取ることに。

==========

○2戦目:舞茸さん(赤)vs vivさん(白)

〜電磁波ラッキーによる虐殺劇〜

相手が晴れパということで、白組は電磁波受けループ使いのvivさんを召喚。
初手、ワタッコグライオングライオンが守って毒玉を発動させ、ワタッコはコットンガード(!)で積む。
結局次ターンが試合を決めたかな。

守るアンコ読み交換読み剣の舞(たぶん)読み毒毒でワタッコに毒が入る!

うおおおおおおおおお!
そしてエアームドワタッコを流し、ラッキーがヒードラン(マグスト持ちじゃない)に電磁波を入れて嬲り殺す。
あとはラッキーが後ろのキュウコンもしっかり麻痺させて、グライオン地震を当てて勝ち。一勝一敗に持ち込む。
電磁波受けループの安定感が素晴らしかった。

==========

○3戦目:ブリザールさん(赤)vs vivさん(白)

〜受けループの崩し方①〜

おそらく次、赤からはvivさんにわからせてやるためにブリザールさんが出てくるだろうということで、彼の有名なパーティ(アバゴーラ入りの独創的なパ)をメタった残飯毒まもグロス入りにメンバーを変更。
赤組の読み通りブリザールさん登場。白組一同ニヤニヤ。

(ログより引用)
viv: ふふ
hibiki_mikage: アバゴーラ対策はばtt あれ…
(引用おわり)

ブリザールさんの構築はヒードラン入りの雨パwwwwww待てwwwwww

試合はマグストヒードランが受けループに対する圧倒的優位性を見せつけてブリザールさん勝利。orz
ちなみに、
「マグスト等をラッキー本体に当てた後にラッキーがみがわり貼ると、拘束から抜けて交換できる」というのはガセ(少なくともPOだと逃げられない)のようです。
正直ここの勘違いが試合を決めてしまった感は否めない。。
まあ、実機じゃないし仕方ない。

==========

○4戦目:ブリザールさん(赤)vs hibiki_mikageさん(白)

〜受けループの崩し方②〜

PO有名強者(他称)のブリザールさんを勢いづかせてしまい、白組焦る。
響さんは最近フォレトス入り構築で大活躍中なのでそれに強い雨をさらにメタり、フォレトスを裏切ってカバドリノオーの二天候パを選択。しかし

(ログより引用)
hibiki_mikage: ふぉれとすーーーー
stoic@HG: あれ?フォレトス・・・
ヴェノム: フォレトスいないじゃないですかー
管理人@新年紅白戦運営: フォレトスいないじゃないですかー!やだー!
hibiki_mikage: フォレトス読み雨読みカバドリュがあああああ
viv: wwww
ブリザール: さっきのvivのパーティをパクりました
お味噌: しゃーない
あすなろ: キラパ厨の末路
mofukari: 電気タイプのフォレトスさんが・・・
管理人@新年紅白戦運営: これはマジでひどい
ヴェノム: フォレトスを信仰しないからこうなるんですよ
stoic@HG: 壺を裏切るとこうなる
津軽: フォレトス神;;
ブリザール: vivが敗れたから受けパミラーはないと踏みこのパで来ました
オワコン: さすが1800台
お味噌: ブリザールさんパネェ
(引用おわり)

フォレトスは大活躍の機会を失いましたwwwwww
(ちなみに受けループ全般は毒菱フォレトス+爪バンギがきつい)
しかし、こちらにはランクルスがいる。
サザンドラがグライを流し、ラッキーの前に瞑想火炎玉ショックランクルスが登場。積み続けて積み合いを挑んできたエアームドからゴツメを奪って火傷させる。これは美味しい。
グライオンもギロチンを当てれずにサイコショック一撃で沈み、ランクルスが無双して響さん勝利!!
ブリザールさんが後で反省してましたが、ランクルスグライオンを出してたらまもみがギロチンにワンチャンあったかな。(既に毒玉発動してたから火炎玉トリックも無効)

というわけで五分に戻し、一進一退の攻防が続く。

==========

○5戦目:津軽さん(赤)vs hibiki_mikageさん(白)

〜響さんの金玉がおっさんに握り潰される〜

ブリザールさんを倒して波に乗った響さんは今度こそマジキチフォレトスパを選択。
しかし相手はパルガッサボルトという、フォレトスパが苦手とする相手。。。これはまずい。
しかも・・・

(ログよりry)
管理人@新年紅白戦運営: では選出して対戦はじめてしまって大丈夫でーす
mofukari: フォレトス
viv: がんばれー!!!!!!!!
hibiki_mikageはひびきんたま(フォレトス)をくりだした!
津軽パルシェンを繰り出した!
ヴェノム: きんたま・・・
viv: ・・・
stoic@HG: ワロタww
ブリザール: 響さん・・ そういう人だったなんて・・・
お味噌: たまが2つだね!
津軽: oh
hibiki_mikage: いや違いますよ!!!11
hibiki_mikage: これはローテ勢の陰謀で…
オワコン: 流石
(引用おわり)

皺寄ってるあたり正直リアルに金玉そっくりです。ありがとうございました。

初手はフォレトスのボルチェンで凌ぐが、後出しバンギの文字がパルシェンに当たらずバンギを突破されてしまう。
フォレトスグライオンではまもみがボルトを倒せず、響さん敗北して赤組が一歩リード。
ひびきんたまェ・・・

==========

○6戦目:津軽さん(赤)vs お味噌さん(白)

バシャーモ膝割りからの逆転劇〜

さて、白組の残りはお味噌さんと僕のみ。相手は毒びしまもみが構築。
僕のパーティフシギバナおるよ!って言おうと思ったら大将の重圧に耐えかねた(?)お味噌さんが素早く名乗りを上げてしまうwwwww俺のタイピングスキルウハスwwwwww
僕は大将を任されて手汗をかきはじめていた。

そしてこの試合、お味噌さんは初手で超絶ディスアドを引いてしまう・・・

(ログry)
お味噌はバシャーモを繰り出した!
津軽パルシェンを繰り出した!
お味噌: アチャー

1ターン
津軽パルシェンはどくびしを使った!
お味噌の足元にどくびしが散らばった!

お味噌のバシャーモとびひざげりを使った!
お味噌のバシャーモの攻撃は外れた!
お味噌のバシャーモは勢い余って地面に激突した!
お味噌のバシャーモは49%のダメージを受けた!

お味噌のバシャーモはかそくで素早さが上がった!
お味噌のバシャーモの素早さがあがった!!
管理人@新年紅白戦運営: アチャー
mofukari: oh...
hibiki_mikage: はぁあああ;;;;;
viv: アアアアッ!
ヴェノム: これは・・・
stoic@HG: アッー!!
お味噌: あっ・・・
(引用おわり)

これは終わった・・・誰もがそう思ったのだが、

バシャーモがなんとかパルシェンを倒す!
出てきたボルトロスのみがわりを割ってバシャーモが散る!

そして、ボルトロスvs毒びしを浴びた無傷パルシェン。読み合いとなる。
ボルトロス守る・パルシェン氷柱針なら毒ダメ入って襷潰れて次ターンボルトが無傷勝利
ボルトロス守る・パルシェン殻を破るなら次ターンパルシェン勝利
ボルトロス攻撃・パルシェン氷柱針なら襷で耐えて11交換
ボルトロス攻撃・パルシェン殻を破るなら襷で耐えても毒でパル死亡。
※実際はお味噌さんパルシェンがスカーフとかボルトが引っ込む可能性もあったけど、基本はこの2択

結果、ボルトロス攻撃読み氷柱針が決まってボルトロスを突破!
!!!!!!!うおおおおおおお!!!111111111111

最後、お味噌さんエンぺvs津軽さんエアームドとなり、エンぺが無難にエアを倒す。
お味噌さん勝利!やったーーー!

==========

○7試合目:mofukariさん(赤) vs お味噌さん(白)

〜誰もが夢見たステロ+追い風無双〜

お味噌さんの特性は自信過剰らしく、対戦開始前から爆アドを取る白組。

しかし・・・
もふかりさんのトルネに後出ししたエンぺがアクロバットで意外に削られ、もふかりさんもエンぺを出してエンぺミラー発生。お味噌さんのエンぺはめざ電(?)を持っていて一応エンぺミラーは制したのだが、欠伸で寝てしまう+ステロを巻かれてしまう。これはまずい。
エンぺに出てきたもふかりさんガブが逆鱗でエンぺを倒す。お味噌さんは守るシャモで凌ぐがトルネが無償で追い風を決めてしまい、トルネがシャモを倒す→素アクロ+ステロ+逆鱗でパルシェンが落ちる。
お味噌さん敗北。ぐぬぬ

==========

○8試合目:mofukariさん(赤) vs stoic@HG(白)

〜どくまもヒードラン無双〜

白組はもう後がない・・・試合後にお味噌さんに聞いたところ、mofukariさんの構築にはカバ花昆布が刺さりそうだったので安心して使いなれた例の構築(記事からちょっと改良したやつ)を選択。しかし

(ry)
stoic@HG: こちら
stoic@HG: ウォッシュロトム / ハッサム / フシギバナ / カバルドン / ヒードラン / ギャラドス
stoic@HG: もふかりさん
stoic@HG: キュウコン / クレセリア / テラキオン / ナットレイ / ラティオス / ランドロス
ヴェノム: フシギバナの無限の可能性を見せてくれ!!!
管理人@新年紅白戦運営: それにしてはクレセとランドロスがニコニコしてる気がする
stoic@HG: (滝のような脂汗
hibiki_mikage: ぷれっしゃーをはなっていくー!
(引用おわり)

(;^ω^)・・・?
あれ?えんぺるといない・・・?(パーティ変更OKルールなので全く無問題)
しかし、ランドロスが9割方スカーフであることを考えると守るヒードランが刺さってる。「テラキオンをどうにか処理すれば」。
というわけでテラキオンを先手で殴れるロトムハッサムのコンビを投入することに。
※今思うと、ラティの眼鏡雷が一貫してたのでハッサム→カバがよかったかな。フシギバナは剣テラキ受けれないので出せなかった。※
初手はロトムラティオス。ボルチェンで逃げてヒードランを当てると流星群ぶっぱしてくれる。うめえ。ダメージ量から眼鏡も割れる。次ターン居座るラティに毒を外すも、後出しランドに毒を当てて守るで蜻蛉を固定。ランド→ラティに毒を合わせて守るでごりごり・・・と思ったらラティが雷を打ってくる!ヤバい!ヒードランがいないとキュウコンナットクレセが全部無理なのでロトムに雷を受けてもらい、ボルチェン読みランドに貫通するめざ氷を打つと相手はクレセチェンジ。相手の3体が割れる。よしテラキオンいない!ハッサムをクッションに(めざ炎だとぶっ殺されかねなかったのでここは即ドランチェンジが正解)してヒードランをクレセに出し、マグスト挑発毒守るの鬼畜コンボを決めてクレセリアを突破。
ラティオスの雷も耐えてマグストで削り切り、ランドロスを毒の蓄積+エッジを耐えたロトムのめざ氷で突破して勝利。
いろいろ微妙な立ち回りもあったけど、勝てて良かった。
紅白戦の命運は大将戦にもつれ込む・・・!

ちなみに、この時点で最多勝の可能性があるのは僕だけ(オワコンさん除き全員一勝一敗)。そして僕が実機をもってないので、初戦敗退してしまったオワコンさん・辞退した人たちを除いての6人総当たり指振り合戦が開催決定wwwwww

==========

○9試合目:管理人さん(赤)vs stoic@HG(白)

〜グリーンを たおせ!〜

残るは管理人さんとの大将決戦。
僕は一瞬チルタリス入りで行こうと思ったが、チキって前と同じ構築で挑むことにする。
さあ、はたして相手の構築は・・・?

(ログより引用)
ブリザール: ぴ、ピジョット
mofukari: ピジョット!?
ヴェノム: ピジョットはじめて見ました
stoic@HG: ピジョット / カイリキー / サイドン / ウインディ / ナッシー / ギャラドス
津軽: !?
stoic@HG: ↑雨月さんパ
ヴェノム: キャーグリーンサーン
ブリザール: グリーンパw
mofukari: なるほどw
津軽: PO守護神管理人の本気か
viv: グリーンさんちーっす!
hibiki_mikage: ぐりーんさん!!!
(引用おわり)

そう来るか・・・。
試合内容は恥ずかしいので省略するが、(一見)ネタパに動揺してしまった僕がゴミのような立ち回りをし、ロトムサイドンから奪った鉢巻をウインディに献上してしまったりとものすごいカオスな試合だった。(詳細はログ見て下さい)
結局ハッサムウインディにバレパン急所を当てて、フレドラの反動と合わせてウインディが倒れてこちらの勝利!
白組優勝!!!!!!うおおおおおお!!!!!!!111111111

==========

○指振りタイマン総当たりによるポイマ争奪戦

〜ここからが本当の戦いだ〜

終戦がわけのわからない試合だったこともあって(?)テンション高いまま指振り戦争に突入!
なおルールは
・1対1、持ち物無制限、技は指を振るのみ
・ゆびをふるを覚えるポケのみエントリー可
というわけで、地味に参加者の経験(?)が問われる良ルールとなった。
結果は長いので省略するが、金銀時代より指振り最強キャラとの定評があるカビゴンを見事使いこなした舞茸さん、mofukariさんが4勝で同率。
直接対決で舞茸さんが勝っていたので舞茸さんがポイントマックスを獲得!
おめでとうございます!

==========

○余興

〜指振り対決に魅せられた者たち〜

この後、回線の関係かポイマ交換に手間取る舞茸さん・管理人さんを尻目に観戦勢および参加者たちはある重大な事実に気づく。
「あれ?ゆびふり合戦面白くね?下手するとシングル63より面白くね?」

→数時間にわたる不毛な指振り合戦が始まった・・・

もちろん僕も参加したわけだが、使ってor使われて強いと思ったのは
・残飯カビゴン(高耐久、毒無効)
・残飯ヨノワール(高耐久、数の多いN闘攻撃を無効化、プレッシャー(?))
・鉢巻カビゴン(攻撃を引いたときの高火力+悪あがき強化)
・眼鏡ゲンガー(無効多い+高火力)
・ピクシー(マジックガードで最強技の宿木が無効)
リングマ(根性発動の可能性)

このあたりかな?
カビ、ヨノワール、ゲンガーあたりがたぶんSランク。

逆に微妙だったのは
・ノーガードカイリキー(自分はほとんど一撃を引かずに相手の一撃で乙((
・むらっけドーブル(能力上げても元がゴミなので不安定
・ラッキー(耐久はあるが攻撃性能が低い)
トゲキッス(天の恵みのメリットよりも、弱点と物理面スペックの低さが辛い)
こんなところ。

こんな具合でカオス状態のまま紅白戦は幕を閉じた。
※ちなみに、舞茸さんは無事にポイントマックスを受け取ったようです。

○感想
僕がポケモンに関わりはじめて大会というものに参加したわけですが、1ターンの攻防にみんなで一喜一憂するというのは予想以上に興奮しました。
これはやめられねえわ・・・。

オフ対戦をする環境はないんですが、今後もこういう交流があるといいなと思いました。
POやってるだけだと、対戦を黙々とこなすだけで殺伐とした気分になりがち?ですからね。

管理人さん、運営お疲れ様でした。対戦もテンション高くて楽しかったです。
参加者の皆様、対戦お疲れ様です+声援ありがとうございました。
白組のみなさん、お疲れ様でした!

最後に
管理人さんはじめPOでお世話になってる皆様
Skypetwitterで絡んでくれる心優しいPTの皆様
今年もよろしくお願いします!(土下座)

いやー楽しかった!!




さあ、卒論やるか(白目)