stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA懐古

なんとなくカビエアナッシーとかカビスイサーナイトとかいろいろ組んではいるんだけど、
自分の中で煮詰まっちゃったので、唐突に(たまにやってるけど)懐古特集。2011~。

昔を振り返るといろいろヒントがあるはず。

・いばみがハピ+エア+瞑想吠えスイクン(2011年5月らへん)
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110509/1304906063
66の頃だけど、初期はなぜかハピを使いまくってた。
カビゴン突破できたりしてなかなか強かった。
まもみがスイクンとかノイコウの穴埋めがだるかった記憶があるんで、

ハピナス+ヌオー+エアームド(電磁波入れてカビごまかす)
とかから組んでみたい

このころからエアームド使いまくってました

・エーフィピカチュウ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110520/1305902831
な・・・なんだこれは・・・

・ハピエア+ゲンガーサマヨ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110521/1305973918
たぶんカビゴンつらくてこんなことしてたんだと思います。
お化け二枚入れるっていうのはたとえばヌケニン+ゲンガーとかだと案外相性よくて使える考え方。

・バトンサンダー+ダグトリオ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110608/1307544027
サンダー受けの電気をダグで殺すというまあシンプルなコンセプトですね
てかこの頃滅びゲンガー使いまくってるなあ。

・カビエアネール
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110701/1309529192
物理ポケとか全員鉢巻だからいちゃもん守るネールで完封しよ。みたいな良くわからない発想で組んでいた。
あにぜっとさんの二刀マンダにぼこられた。

レジアイス+ラグギャラ+ヘラグロス
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110929/1317277436
>ラグギャラもヘラグロスもサンダーが鬼門→レジアイス入れたら強いんじゃない?
おー、このアイデアなかなか面白いじゃん(自画自賛

・晴れヤタピファイヤー
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120318/1332037740
残飯脂肪カビ高乱数3発!!とかいってた。
残飯カビゴンの特殊耐久が半段階上がるのに謎な貢献をしたが、晴れヤタファイヤー自体は一発芸である

・カビグロスマンダ+レアコ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120530/1338380014
何を思ったか愛用しているエアームドを撲滅する構築を組む。

・カビエアライコウ
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120825/1345914427
ラティ有りだったけど大会で優勝しちゃってライコウエアばかり半年〜一年くらい使ってたっぽい。
リンク先のやつはレアコイルで5タテくらいできます

ジュカインファイヤー
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130705/1373013936
なんか攻撃面の相性に目をつけてなんとなく愛用していました。
草+炎って相性良いよね、まあ。

フォレトス入りマンダナンス
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130901/1377987465
マンダナンスっていうのはあんぐらルールの仕様を生かしてマンダキラーのナンスを置物にする構築のことですね。
フォレトス自体はライコウエアに突っ込んだりもしてたんですけど、このへんからグロスの代替に使ってもいいんじゃないのくらいに個人的評価は上がってるキャラで、今でもけっこう使います。

・カビエアナッシー
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20131102/1383405944
構築としてはこれが最新の記事なのかな。
ここからヘルガーをまあありがちにゲンガーに変更したりしてます(

◯まとめ
エアームド使いすぎ乙