撒き菱(エアの流し性能とか)に決定力を依存する構築なら、徹底的に菱に頼ったほうがいいかも。
なぜならエアームド入りはなんだかんだエアームド出さないと決定力のないぬるいパーティになりがちだから。
なおかつ選出時点で拓ゲーになりがちなキラポケ(ヘルガーレアコダグナンス)に頼らない。
エアームド | 頑丈 | 腕白 | ドリ口 | 吠える | 菱 | 眠る | ラム |
フォレトス | 頑丈 | 呑気 | 地震 | 電磁砲 | 菱 | 爆破 | オボン |
レジアイス | クリアボディ | 穏やか | 冷凍 | 眠る | 寝言 | 雷か10万 | 爪 |
残り:
対物理硬いの二枚、対特殊硬いの一枚
残飯が余ってるからフシギバナ大有りだけど、冷静に考えると対炎げろいから無いかな。
菱持ちを二枚入れて菱対策を崩壊させる。
残りは対空性能=浮いてるキャラにたいする打点を重視。
○対レアコ:フォレで釘づけながら撒く
基本はフォレトス+レアコ受け(眠るアイスなり免疫カビなり)+対物理もう一枚
○対☆:フォレで爆破してエアームドで撒く
これは☆だけじゃなくてエアームドにもフォレにも厄介な純水にも応用が利く。
フォレとエアームドは
釘付け用の攻撃技:全然違う
受け性能:短期的にはフォレ、長期的にはエア
決定力を出す方法:どっちも同じ(菱)
なわけだから、フォレでの間接→エアームドぶんぶんは強いはず
対その他:ぬるぬる受けるエアームドか、爆破で速攻をかけるフォレの二択を持っておく
☆入り構築に対して、
フォレ+エアームド+特殊受け何か
こう出せればいい。
相手のフォレ受けがエアームドだと特殊受けがカビなんかの時に崩壊しちゃわないように、二刀カビとかレジアイスとかライコウで特殊を受けること。
○対昆布ミラー
ちょっと厄介。
これを想定しつつ、エアームドの負担をフォレで軽減できるのでエアームドの素早さに結構振っておいて、ミラーで有利を取れるようにしておくと良さそうか?
エアームド以外に昆布役をきちんと用意しておくこと
エアームド+レアコor☆+何かという出され方に対応できるようにしておく→レジアイス!
今の思考
金銀でも強いけどライコウエアームドつえー
↓
エアームドにはキラポケがいて、構築に穴が出来やすい
↓
じゃあどうすんの?
↓
フォレトスで対エア間接すればいいじゃん!あたいったら天才ね!←今ここ
グロスとの違いはレアコ入りに対してもちゃんと菱からの決定力を持ちうること。
ただし、エアームドよりドガスのほうがフォレと噛み合う可能性が少し残ってるので、頭を凝り固まらせないように。