stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

2012大会レポ

蟹杯2の練習大会(?)として開かれた2012大会に参加してきました。
結果は準優勝。
構築は結構よくできている気がするけど、立ち回りをもっともっとうまくできるようになりたい。
※3位決定戦をKPに入れ忘れてたので集計しなおしました。
つかった構築はこれ。

55 レアコイル 10万 めざ鋼 身代わり 嫌な音 残飯
55 ピカチュウ 波乗り 雨乞い 爆パン 電気玉
50 キングラー 波乗り 恩返し 眠る 寝言 ピント
50 グライガー 地震 鈍い カウンター 眠る 奇跡
50 ゴローニャ 地震 岩雪崩 大文字 大爆発 黄金
50 スリーパー サイキネ 炎拳 催眠 眠る 薄荷

〜〜〜〜個別解説ざっくり〜〜〜〜

レアコイル
火力が高くてエアームドが強い(らしい)ゲームなんだから多分こいつは強い、と思ってレアコから組み始めた。とりあえず安定感のある10万と、このルールではラッキーをくすぜない電気は話にならない(ような気がしていた)のでめざ鋼+音を採用。一応イノムーサイドンゴローニャといったあたりに良いダメージも入るし。

ピカチュウ
レアコが崩しにくかったりしそうなときにさらにレアコよりも極端な火力ゲーを仕掛ける役((
ただ、もうちょっと立ち回りうまくならないととてもじゃないけどスペックを生かしきれてない気がする。

キングラー
まあ普通にじめんタイプとか出てきたらめんどくさい+ラキエアグライあたりの普通の受けキャラを崩せて強そうということでキングラーを採用してみた。
波乗り恩返しでエアームドとかラッキーとかは急所待ちにできます。
キングラーは素早くて攻撃範囲広いので、このルールの水の中では相当強いと思うというか水ポケ最強まであると思う。
草タイプはレアコイルで受けるつもりでした(((((

グライガー
格闘と地面に対してもうちょっと暑くするために採用。野試合以外ではとくに活躍していないので変更するならばここである。候補としてはフォレトスとかタマタマとかゴーストあたりの爆破できてある程度物理に強いキャラが良さそう?

ゴローニャ
まあ普通に広範囲攻撃と爆破から崩して行く役。草タイプを爆破してキングラーを暴れさせたり、水を爆破してグライガーあばれたりできたらいいなーなんて。
もうちょっと立ち回りry

○スリーパー
格闘受けその2。といっても大会では苦し紛れに催眠を打ったりキリンリキに負けちゃったりしてまるでいいところがありませんでした(((((

構築そのものの弱点
ノーマルに全体に弱くて、地震持ちのキリンリキとか積んでくるピクシーとか非常にだるい。
ので、ピカチュウにアンコール持たせて(波乗りを切る)みるとか、なにかしらの改善は絶対に必要そうです。

〜〜〜〜各試合の反省点ざっくり〜〜〜〜

○一回戦:vsエンドレスアクビさん(アウオオさん)
ハリーセンとピクシーのダブルエースだった。
なんだか電気受けが厚い+波乗りピカチュウはきつそうな感じがしたのでこっちはピカチュウ選出。スリーパーがうからないけどまあそこはゴローニャでごまかしつつ崩していくイメージでいた(ヌオーに受けられても爆破すればたぶんおk(
終盤、ダメージ計算と寝言のターン確認をしていたら40秒すぎてしまい、寝言安定のターンで何もせずキングラーを落とすというミスを犯すが、ピカチュウが雷を急所にあててくれて勝利。
これはひどい
ヌオーに対してキングラーがかなり粘ってくれたのが思ったとおりでとても良かった。(地震きつかったけど(

○準決勝戦:vs影坊主さん
相手はユンゲラーピクシー。またもやピクシーがきついので今度はレアコイルを出してみる(理由忘れた)。取り巻きにはすべてキングラーが刺さっているのでキングラーから崩していこうと思った。
で、結局キングラーが色々とクオリティを発揮して3縦(((
ピクシーに対してみがわりを貼ったターンは電磁波が怖かった。とドヤ顔で書こうと思って図鑑を見たら覚えないらしい。なん・・・だと・・・

○決勝戦:vsしゃわさん
相手はウツボキリンリキ。ダメージ計算をしてみたところピカチュウキリンリキ地震をなんと結構いい乱数で耐えるらしいことが判明。ウツボットは多分来ないだろうと思った(理由忘れた
でもそれを全然立ち回りに行かせてなくって最終的に残飯キリンリキ対スリーパーの不利なタイマンになって負け(おいおい

自分は本当に立ち回りの安定感がないなあと痛感させられる試合ばかりであった。

〜〜〜〜最後にKP集計しつつ2012雑感(短い)〜〜〜〜

KP6:ピクシー
KP3:ゴローニャエアームド、ニューラ、グライガーマルマイン
KP2:ユンゲラー、ラッキー、ジュゴン、スリーパー、レアコイルオコリザル、ゴースト、ドードリオ
KP1:多数
ウツボットキリンリキランターンダグトリオキレイハナムウマフォレトス
ハリーセンヌオーピカチュウキングラーバリヤードオクタン
サイドンペルシアンタマタマ
間違ってたら教えて下さい((

ピクシーは確かに2012のなかではスペック高いし技も多いし、ある程度の今日きゃあrであるとは思っていたのですがこれほど多いとは思わなかった。
2000でのカビゴン的ポジションなのかなやっぱり。
あとニューラが多くて、ルージュラがほとんどいないというあたり、すでにルール発表後からけっこう環境が回り始めているのかなーとか思います

このあとは草タイプが増えて鋼タイプとか毒タイプの開拓が進んでまた地面ポケが強くなってーみたいなかんじなのかな。
とりあえずゴローニャは強くて、それを流して決定力出せるキングラーは強くて、それを止められそうなキャラが強い気はする。けどノーマル水は全破壊だし地面岩炎も全破壊(?)だしどうするんだろうねうん。

そんなところで、とてもおもしろいルールだったのでこれからも続けていきたいですね。

かにさん運営お疲れ様でした。また期待してますよ〜〜
しゃわさん優勝おめでとうございます!
その他の参加者の皆さんもありがとうございました!またやりましょう。