クリスマスなのでGBA特集です。
○エンテイ+ソーダグ
さなぎさんと対戦した時に、「これ上手いなあ」と思った組み合わせ。
エンテイ@残飯 放射毒まもみが
ソーナンス@ラム 普通
ダグトリオ@鉢巻 地震地割れあと適当に
いわゆるノイテイ(ノンテイ?)とソーダグを組み合わせた一見変な形だけど、こいつらの相性補完が面白い。
・エンテイがソーダグの典型的な弱点である鬼火持ちに滅茶苦茶強い(投げを身代わりが耐えたり)
・エンテイ自体を受けるのは簡単だが適当に受けてるとナンスで眠るアンコされて詰む
(恩返しカビはナンスに処理され、のしカビは基本的にノイテイを眠るで受けるしかないわけだけどそうするとナンスにいずれ無駄技アンコを食らって終わる)
・ソーダグを崩せるミロにエンテイがタイマンで勝てる(はず)
眠るスイクンとか毒バトンダースとかロクブラサイドンとかはきついし、そもそも相手方にナンスがいたらこう出せなくてカビきついとか、もちろん完璧ではない組み合わせではあるが、受け気味にライコウとエアームドを組み合わせてる僕のような構築にとってはかなり辛い相手だなあと思った。
○ライコウエア近況
うーんカビエアもだけど、特殊受け+エアって難しい。
カビをゲンガーで受けられて、ライコウをダグで封じられた場合、相手のサンダーが止まらないことになる。
エアームドがいる限り菱を撒けるわけで攻め方面で詰み相性の三体というのはなかなかできにくい(キリッ
とか思ってたんだけど、僕の構築にいるキャラはちょっと完封される相手が多すぎる。
たとえばいまの構築はコレ
ライコウ | プレッシャー | 臆病 | 10万 | 毒 | 吠える | 眠る | ラム |
エアームド | 頑丈 | 腕白 | エアカッター | 鈍い | 眠る | 菱 | 残飯 |
カビゴン | 免疫 | 慎重 | のしかかり | 爆パン | 鈍い | 眠る | カゴ |
マタドガス | 浮遊 | 呑気 | ヘド爆 | 大文字 | 鬼火 | 大爆発 | オボン |
ラグラージ | 激流 | 臆病 | 波乗り | 冷凍 | 身代わり | 我武者羅 | カムラ |
サマヨール | プレッシャー | 穏やか | ナイトヘッド | 鬼火 | 眠る | 寝言 | 爪 |
これの解説はとりあえず置いといて、こいつらにとっての「完全に無理な三体」が存在するかを考えてみよう企画。
それぞれ完封されるキャラを挙げていくと
ライコウ:ダグトリオ、すべての眠る持ち地面、眠るダースランターン
エアームド:スピン☆、レアコイル
カビゴン:ゴーストタイプすべて(、残飯鈍いエアームド)
マタドガス:眠る持ち岩、サマヨ
ラグラージ:水氷が等倍以下の再生キャラ、残飯身代わりギャラみたいなの
サマヨール:すべての眠るノーマル、HP201以上の眠る持ち、HP171以上の残飯眠る持ち
これらの中から何かしらの「3体で全部いける組み合わせ」に対しては完全に詰んでいる。
※一応エア+サマヨを組み合わせると「エアがスピン☆に受け切られる」ことがなくなるとか対レアコにおいてエアが一回行動して微妙にサマヨの完封条件が変わることはありうる
・・・?
あれ?
今の6体をレアコ込みで完璧に抑える三体が思いつかないぞ。
レアコがエアームドに一回しか行動させない+一応ライコウ受けに使えるとして、ラグラージを完封しつつのこりに対応するのが意外と難しい。
※ちなみにサマヨはラグを受けれません。ラグのHPが減っていって激流波乗り発動すると崩される。
ラグ完封キャラのうちスピン☆はエアームドも受けれて刺さってるかとおもいきやサマヨ+エアの選出だとエアームド受けになっていない。素晴らしいw
ラグ受けとドガス受けをマンツーマンで入れないといけないのが効いているようだ(ノーマル耐性がラグ受けをできないので、爆破受けと兼用できない)。やはり爆破は偉大だ。
ということでレアコ入りに対してはとりあえず「詰み相性の三体」は存在しないような気がする。
一方で、相手がレアコを使わずに完封してくる方法があるかどうか。
・全員が菱くらわないパターン
カビエアドガス受けに眠るゲンガー
ライコウ受けに眠るグライガーorフライゴンorネンドール
サマヨラグ受けに残飯身代わり眠るギャラ(((((((
あー、これは割りとありえなくもない組み合わせな気がする。
一番下のやつはハピでも問題なく行けそう。
・菱関係なくほぼ完封キャラを集めたパターン
ライコウエア受けに眠るダース
カビドガス受けにサマヨ
ラグサマヨ受けにハピ
うーんこれも厳しめ。エアで撒きまくって、カビ召喚→サマヨチェンジよみエアみたいなことをすれば一応崩せる。
あとダースが眠る持ちじゃない場合はライコウエアで余裕で崩せる(はず
あとラグがHPを減らし続けて後出しハピを我武者羅から崩すという勝ち筋も存在するので、実際は詰んでないきがする。
・菱関係なく、相手にエアがいる場合に受けられる(+倒される)かどうか
エア入りの構築に受け切られるとこれはほぼ負け確になる
カビサマヨ(エア)受けに残飯鈍いエア
ライコウドガス受けに眠る湿り気ヌオー
ラグ受けにハピ
これは来たら土下座するwwwwww
というわけで(?)崩し方面での詰み相性はいちおう結構少なめあるいはほぼないといって差し支えないようだ。
もちろんダメージレースで負ける構築っていうのは絶対あるはずだし、「ある4体を完封する3体+のこり2体を完封する1体」みたいなのには不利がついてるはずなんだけどもそれは今後の課題ということで。
この三体に完封されるよねっていうのを見つけたら、教えてください。