stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第三回GBA月末大会の結果

3/31に開催した月末GBA大会の結果報告です。
ひさびさにそれなりの規模(?)の大会で、なかなか盛り上がりました。

○大会結果

参加者が8名だったので、オニドリルブロックとピジョットブロックにわかれ、とりあえずその中で総当り。

オニド s c
stoic - × × ×
めんたいこ爆弾 - ×
シン -
che × × -

→勝ち抜け:シンさん

ピジョ R a c
サナギ - × -
Rararaichi@GBA - -
[jpn]ametsuki(寝落ち失格) - - - (○)
corner1035 × × (×) -

→勝ち抜け:Rararaichi@GBAさん

で、両ブロックの勝者同士の対決で勝利したシンさんが優勝!!
おめでとうございます!!!!!
ぶっちゃけ俺が優勝するつもりだったから何も考えてないよ!!!!11111111


○各人の使用構築、KP

使用者 勝敗
[jpn]ametsuki サンダー スイクン カビゴン レジロック メタグロス バクフーン 1-0
che カビゴン ハガネール メタグロス ゲンガー ネンドール レジアイス 1-2
corner1035 フシギバナ サイドン サンダー ライコウ スイクン メタグロス 0-2
corner1035 フシギバナ サイドン サンダー スイクン サーナイト メタグロス 0-1
Rararaichi@GBA サンダース メタグロス ギャラドス フシギバナ スイクン アーマルド 2-1
stoic@瞑想6積み カビゴン エアームド サマヨール マタドガス ライコウ ラグラージ 0-3
サナギ ガラガラ ニドキング マルマイン ゲンガー エアームド カビゴン 1-1
シン フシギバナ メタグロス サンダー カビゴン ギャラドス マタドガス 4-0
めんたいこ爆弾 ゲンガー メタグロス ガラガラ マルマイン フーディン カビゴン 1-0
めんたいこ爆弾 バシャーモ フーディン カビゴン サマヨール スイクン ヘラクロス 1-1

※構築記事見つけたらor教えてくれたら、随時リンク貼っていきます。

KP7
カビゴンメタグロス

KP5
スイクン

KP4
サンダー、フシギバナ

KP3
ゲンガー

KP2
エアームド、ガラガラ、ギャラドスサイドンサマヨール
フーディンマタドガスマルマインライコウ

KP1
アーマルドサーナイト、サンダース、ニドキングネンドール
ハガネールバクフーンバシャーモヘラクロスラグラージ
レジアイスレジロック

○反省点とか
人数が多くなってきて見えた難しさ(というか至らない点)がいくつかありました。
・キャンセル、無断キャンセルへの対応の遅さ
・寝落ちなど接続切れへの対処
・ブロック戦で同率が発生した場合の対処
 (三つ巴はもちろんのこと、2人が同率になった場合に何を基準とするか?が煮詰め切れてない)
上記のほとんどはファジーな部分を多少残しておいてもいいのかもよくわからないけど、ある程度は毅然と対応しないとダメだなと思いました。
とくに同率の処理に関してはゲームバランスを多少なりとも左右する可能性があるので、ちゃんと考えようと思います。


○ほんのちょっと考察
KP上位については、サマヨ人気みたいなのがある程度落ち着いて?あるいはサマヨの能力的な脆さが露呈してきたのもあって、ゲンガーが復権したり、高火力で役割を持ちやすいグロスサンダーカビゴンあたりが最上位を占めるというわりと普通の結果でした。

特筆すべきは、フシギバナが相当な上位に入っていること。使い方というか立ち回りも若干変貌しつつあるような気がします。
「やどみがで全抜きを狙う」が主体だったこれまでと比べると、身代わり無しのあずまさんの型みたいな感じで、
「たくさんある役割を活かして場に出して、無効化されにくい宿木サポートするキャラ」という性質をより積極的に活かす動きが強い。
(そういう考え方は僕の知る限りではヴェノムさんのバナ健太あたりからもあったんだけど、グロスサイドンみたいなより異常な火力を持ってる奴と組み始めたり、みがわりを切って対応範囲を広げ始めたりしている)
まもみがスイクンもそれに対応して台頭しつつあったりして、KPの上位層を見るとフシギバナが自由に動くのは大変そうにも見えるんですが、それでもちゃんと活躍してるのは、構築の個人差的な部分に全体的に強くて、1ターンでも動ければいくらでもサポート出来るという性質からかな。
冷静に考えると、宿木サポートって「回復量は少ないけど一回打つだけで毎ターン続く願い事」みたいな技ですからね。

そんなかんじでフシギバナの評価が最近高かったものの、さらに上がりました。
なので僕は寝言サマヨールを使い続けようと思います((((((またそれか

ついでに今後刺さる・増えるかもしれないキャラですが、
・まもみが瞑想スイクン(既に台頭しつつあるけどバナに強くてサンダーにもかなり抵抗できる)
・鈍いカビゴン(一撃が重い)
・カウンターカビゴングロスをぶっとばせるだけで強い)
・みがきあゲンガー(サンダーカビスイバナに割りとまんべんなく対応できる)
ドククラゲ(バナとスイクンに非常に強くて、若干使いづらい純電気じゃないと受けにくい)
・ルンパッパ(宿木無効+冷凍で後出しさせない+スイクンに強い)

パッと思いつくのではこんなところかな?

○まとめ
次回こそは自演優勝するので(涙目)
参加・観戦してくれた皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。