stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀小ネタ集

いろいろ思いつくことはあるけど構築としてまとめるのは難しいので雑記風に。


○カビ+電磁砲ムウマ

50 カビゴン 捨て身 鈍い 眠る 寝言 ピント
50 ムウマ 電磁砲 滅び 黒眼 何か 何か

このコンビがなんだか強そう。カビ封じに来る滅びお化けに対してムウマを後出しして共倒れ狙いをすると、電磁砲を一回はぶっぱできるので後ろのコンボ封じポケに麻痺が入り、カビの受けが楽になる。
ライコウフーディンスイクンあたりね)
ムウマと相手のお化けが共倒れしてくれたら、それはそれでOK。
その他パルシェンやサンダーなどに対して高い圧力をかけられる。
なおかつ相手のカビゴンにかなり強い組み合わせ。
滅びでコンボ封じなんて当たり前の発想だと思うけど、ムウマを擬似的なコンボ対策+電磁砲サポートに使えるのが強い。

ガラガラとかバンギとかサイドンに対してお通夜なので、残りは対物理を重視して組む。

健太に強いとかで注目株のムウマを是非使いこなしたいですね


サイドンエース
カウンター無しで55サンダー健太にタイマン強くても、たとえばマリオさんの組んだような爆破速攻TAに対してあまり意味が無い。
ガラガラを出される可能性はいいとしても、そもそもサンダー健太とのタイマン自体がかなりきわどいため、「取り巻きとも戦える」という点が足を引っ張る可能性がある。
たとえばマインのリフ爆破
たとえばパルの菱爆破
カビゴンとの交戦による消耗
このような条件のどれかを満たすだけでサンダーとのタイマンが不利になる。
したがって、55サイドンパで爆破速攻に有利とるのはむずいなあと思った。

取り巻きの決定力も下がり気味になっちゃうし、なんだかんだイマイチかなぁ。
あと、ポリ2エースに対して勝てるポケモンがなかなか入らない。
ムウマゲンガーフォレあたりはどうも他の面での役割不足に泣くきがする。
ただ、フォレを取り巻きにおいてWAでサンダー昆布するという戦法は割といいかんじっぽいね。


○酢昆布
ナッシーと組むならフシギバナ無視して毒吠える残飯がなんだかんだ強そう。
フォレパルが同時出場しなくても昆布出来る可能性や、☆で止まりにくい可能性。


○55クイン
技構成は朽さんのカビパと同様にいろんな相手にワンチャン作りつつ突破力を高めておく。
55で使うことにより50スイクンヘラを抜ける。残飯甘えるで超硬い。
残飯が余った場合の、対バンギパの有力な選択肢の1つ。50スイクンに割と強いのがでかい。