stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

いばみがサンダー(パ)を煮詰める

思いついたら追記していきます

1. 雷と10万どっちがよいのか問題

○雷のメリット、デメリット
威力120、命中70、麻痺率30%
・高レベカビを倒すのが楽。
・麻痺を撒けることがあるためにストコンの期待値が上がる。
・おかげで、10万に比べて「ワンチャン残せる率」がかなり高い。
・命中率が低いため、どんな相手にもワンチャンを残させてしまう。
・極端な話、冷凍パルや毒守るエアにタイマンで負けうる。
・あやみが☆やクソカビなど、命中の低さをついた相手にかなり苦労する。
・同レベサンダーを2発で倒せるため、ミラーでの勝率がなかなか高い。
・バンギは3発かかる。
・55フーディンを2発なので、勝率がまぁまぁ高い。

→対電気、エスパーはある程度サボれる。
 低レベカビ(というかクソカビ)に強くする必要あり。
 あやみが対策が必要。

○10万のメリット、デメリット
威力95、命中100、麻痺率10%
・命中が安定するため、あやみが☆、クソカビを倒すのが楽。
・麻痺撒きにほとんど期待できないため、自分より速い相手への勝率が低い。
・高レベカビを突破するのが難しい。
・55冷パンフーディンにタイマンで負ける可能性が高い。
・雷サンダーにもタイマンで弱くなる。
・残飯ないバンギは乱数3発だが、雷3連命中よりはだいぶ倒しやすい。

→対水はかなりサボれる。
 高レベカビに強くする必要あり。
 対電気、対フーもかなり不安。