stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

蟹杯3レポ

このパーティで挑みました。
結果は決勝で敗退!無念。
構築の説明はまぁしてあるのである程度の思考の流れメモだけ書きます
というか9割くらい対戦中に取ってたメモなので一部意味不明なところはご了承ください


0.構築えらび
真面目な話、大会参加面子を見て決めた。
候補はガルーラ健太、酢昆布ナッシー、サンダーナッシーの3つあった。

・かにさんはどうも出ないみたい
・代打大道さんもいないみたいだ 
    →ガラドキンはいなさそう

・オーちゃんでるのか(てことはポリ2と当たるかも) 
    →ポリ2受けが構築にいるのは大事だな

・ヴェノムさん出ないんか
    →てことはバンギパも少ないんじゃね

文鳥さんはどうせどれかの捨て垢だからいばみがサンダーパもいそうだな(オイ
    →ならサンダーパでむりやりミラーマッチしよう

そんなかんじでサンダーパにしました。

1.対peaceさん

55カビゴン+50クインエアサンダーリキーパル
→サンダーカビムウマ 対 リキーカビエア

カビゴンがたぶん薄荷地震・・・??

カビゴン以外サンダーで押せる
+、クソカビの致命的な障害はいない
→サンダー+カビ+ネール
相手はカビパルエアとかかなぁ
いや、ならムウマだ。→カビムウマサンダー

ムウマに出てくるエアームドは電磁砲でぶち抜き、サンダームウマでカビを止めるみたいな魂胆で行きましょう

ゆーてこれカビエアパルやろ
カビクインエアだとするとムウマガン刺さり

→サンダー受けがカビしかいない。よしよし
→雷わりとはずしたけどムウマがカビ受けたら引いてくれて、

↓(中略)

カビをサンダーで追い詰めたら寝言であることが判明

よし!行ける!行ける!
カビゴンがつみきってもムウマで軽く流せるので、サンダーで限界まで突っ張れた)

早い段階で幸運を引いて突破!!

この試合からなんとなく「あれ、電磁砲ムウマささるな」みたいなかんじがした。

2.対yutakartさん

55バンギフー50バナエアスイハピ
→ カビネールサンダー 対 スイバンギハピ

バンギパキタアアアア(’ω’)
※このパーティ、明確なバンギ受けがいません
とにかくバンギを死ぬ気で釘づけつつ対エスパーのクッションをせめて2枚・・・とすると
カビネールサンダー
初手カビでバンギをどうにかして崩す作戦で。

バンギエアハピとかそんな感じだろ
バナは来ない来ない(
あれスイクンが来た、ハピもいるぞ、ってことはクソカビでいけんじゃね?
って爆パンをかわしつつバンギはやめろおおおおおおお
(’ω’)(’ω’)(’ω’)(’ω’)(’ω’)
爆パン当てるなよバンギ氏〜〜〜〜
とりあえずネールの毒で脅して仕切りなおすか

↓(中略)

バンギに寝言爆パンヒットウオオオオオオオ

時間切れでカビ無駄死にウオオオオオオオ(’ω’)

ハピをいばみがサンダーで突破ウオオオオオオオ(’ω’)

どうみても運ゲーです、ありがとうございました

ちなみにゆたかとーさんは酢昆布対策にフーディンに雷パンチをもたせていたらしい(((((

3.準決勝:対摂氏零℃が僕の体温さん(やっぱり文鳥さんですた

55サンダー健太50カビパルブラバナ
→カビムウマナッシー 対 カビサンダーパル

いばみがミラーンゴwwwwwwww
さてまじめに検討に入ろう
ブラキ対策のネール対策にバナが来る???
クソカビ突破力はまぁナッシーのほうが有るわけだが

ネールムウマのどっちかで健太対策はしておきたい。
両方という手もあるな

カビゴン+ナッシー+ハガネールorムウマ
パルが来る可能性はかなり低いような気がする
この3体で行こう
いや・・・
ブラキ+カビ+サンダー とかかな??
うーむ
ムウマかなぁ
カビムウマナッシー のがいいか
ナッシーが80ターン制限でバトンブラキ対策になるらしいし!しらんけど!
(しゃわさんのブログにかいてあったんだようん)

最悪、ムウマを捨てちゃってもOKだしねたぶん・・・

カビネールナッシー のほうがいいのか
悩ましい
カビ+バナ+サンダー のような気がする
が、
バナブラサンダー もありうるなそうすると

カビムウマナッシー にしよう

で、ブラキをナッシーで受けるのをとにかくやってみる
ブラキ来なかった

↓(中略)

ブラキが来なかったおかげで電磁砲ムウマがクソカビ起点にすごい刺さる

いばみがサンダーとの読み合い(?)と運を制してサンダーに麻痺が入り、ナッシーが余裕で殴りまくれる状況を作って勝利!

4.決勝戦(対sansampさん)
55ライコウガラ50カビエア梨スイクン

→パルカビナッシー 対 ライコウカビエア

これまでの試合運びを見る限りガラサンダーWAというのはどうも確定のようだ。

ガラサンダーパならカビパルサンダーとかでまぁ有利取れるだろうしこれで行こう(早

→55ガラライコウWA

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

まあ待て冷静に考えろ
ライコウとはいっても昆布じゃないなこれ

ガラガラorライコウ+エアカビスイナッシー

うーん めざ虫ガラがきつすぎだから、やっぱサンダーで行くしか無いかなぁ

パルシェン+ナッシー+カビ(対ライコウパターン)

サンダー+パルシェン+カビ(対ガラパターン)

ライコウ来ないんじゃないかなこれ
そうか、カビパルサンダーでいいやこれ。
初手カビ
にすると、ナッシー+ライコウ突破できん

いや、やっぱライコウ来るだろこれ・・・(どっち

カビパルナッシーにしよう。うん。
で、初手パル。これだ(ガラに対応するため)

初手ライコウ!よっしゃナッシー選出した俺神!とりあえずクソカビで受けよう

カビチェンジ! 雷急所

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああ

雷ヒット カビゴンは たおれた! 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂ うわあああああ

↓(中略)
エアームドとカビにナッシーもぼこられて負け。



ピント雷2発で粉カビを倒す確率は7.44%らしいのでしかたないと思います!!!!!11111
(負け惜しみ乙

選出としてはカビムウマサンダーとかで55ガラに対応できた気もしてきた。でもまぁそういう出し方をするとのろいライコウの影におびえないといけないし。

sansampさん優勝おめでとうございます!!!


でも、まぁ、いろいろあったけど勝ててよかった。楽しかったです。

かにさん運営ありがとう。来週もがんばってね!