stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

すべてを疑ういばみがサンダーパその2+ログ

※3/12更新
※構成変えて下にログ貼りました

前回までのおさらい
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150301/1425220330#seemore

問題点:
・炎弱点が多すぎる
カビゴンの型
・対ガラガラをどれだけ妥協できるか
・対リフパルの弱さ

↓変更版と変更点に関する解説、上記問題点への回答(妥協を含む)


55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
50 フシギバナ 葉っぱ 宿木 眠り粉 光合成 奇跡
55 ガラガラ ブーメラン 雪崩 剣舞 めざ虫
50 フォレトス めざ虫 撒き菱 鈍い 大爆発 黄金
50 カビゴン のしかかり 鈍い 電磁砲 眠る 薄荷
50 ハガネール 地震 砂嵐 吠える 大爆発

変更点1:カビゴンの型(見ての通り)
リフパル+高火力特殊に対しての回答として鈍い眠るカビを考えていたというのは前回の記事の通りだが、サブ技を電磁砲にした。
ロマン技っぽいところはあるが、
サンダーを出さない場合の対エア打点
梨バナパルエアに対する有効打
(「カビが倒されても」ガラが動きやすくなる←超重要)
突っ張ってくる高火力特殊やバンギに麻痺を入れることでのガラサポ
フーディンなど高火力特殊の奇跡消費によるサンダーサポ
・・・とまあこんなかんじで相性が良い。
高レベカビの突破も狙えなくもない、一応。
カビゴンは速攻回復の保証があったほうが鈍い眠るで扱いやすいと実戦で思った(特に対高レベカビが全然変わる)ので、持ち物は暴発しない薄荷。
眠り粉持ち相手に暴発してもそれはそれでOK。

変更点2:フシギバナの持ち物(麻痺直し→奇跡)
ということで奇跡が余ってしまったわけだが、バナに持たせることにした。
バナ梨ドーブル等との催眠技の打ち合い、バンギを誤魔化す際の爆パン耐性、凍結耐性(対ポリ2やスイクンで地味に勝率に関わってくる)など、一応麻痺直しをやめて奇跡を持たせる意味はそれなりに多く存在するため。

☆問題点への回答
◯炎弱点が多すぎる
とくに一致炎技持ちに関して、炎ポケを含む3体でカビガラサンダーを全部受けるというのはなかなか難しいので、選出というかWAの拓ゲーになる(気がする)。
あとは爪ハガネールで爪発動+文字避けの運ゲーを仕掛けて強引に潰すことも最悪の場合可能ということで、妥協した。
(したがってハガネールの持ち物は薄荷でも奇跡でもなく爪なのである)

カビゴンの型
上記の通り。

◯対ガラガラをどれだけ妥協できるか
カビゴンから自爆を抜いたため対ガラは結構弱めになってしまったが、
・鈍いのしかかりで55ガラガラをほぼ3発=後出し突破ワンチャン
・奇跡フシギバナのおかげでドーブルとかにそこそこ強い
・ていうかガラガラ使ってて思ったけど対ガラとかがんばって殴ればどうにかなる
という感じで妥協した。

◯対リフパルの弱さ
鈍いに加えて、50カビゴンの電磁砲で黄金パルを2発=後攻から25%の率で一方的に倒せるという圧力も盛り込んでおいた。

これで対策はオッケーでえすなんて言うつもりは毛頭ない妥協に妥協を重ねた感じの苦肉の策の集合体だが、あとはもう立ち回りで何とかしたいとしか言いようがない。

■ログ集
いつものように過去ログサイトからあるだけ引っ張ってきました。
ログ1・・・対バランス編成 ガラガラで突破
ログ2・・・対ガルーラA バナで崩しの隙を伺いつつサンダーでゴリ押す
ログ3・・・対バクフーン込みTA ガラガラの威圧感利用して選出読み
ログ4・・・対ライチュウサワムラーWA 机を叩き割る
ログ5・・・対ブーバーエレブーWA ガラガラ+鈍いフォレ
ログ6・・・対キチカビ バナフォレで崩す
ログ7・・・対ガルーラHA やどみがナッシーにボコされる
ログ8・・・対ナッシードキンWA やどみがナッシーにボコされかける
ログ9・・・対健太入りTA 砂ハガネールの安心感
※ここまでカビゴンはクソカビでした
ログ10・・・対ゴルダック入りTA ガラガラ受け不在で相性勝ち
ログ11・・・対カビパ リフパルへの対処