いくつかの変更がありうる。
55 | サンダー | 無 | 雷or10万 | めざ氷 | 威張る | 身代わり | 残飯 |
55 | ナッシー | ♂or♀ | サイキネ | 宿木 | 眠り粉 | 光合成 | 麻痺直し |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 爆パンor鈍い | 眠る | 寝言 | 粉 |
50 | ハガネール | ♂ | 地震 | 毒 | 吠える | 大爆発 | 爪 |
50 | ムウマ | ♀ | 電磁砲 | 黒眼 | 滅び | 痛み分け | 奇跡 |
50 | パルシェン | ♂ | 波乗りor冷凍 | 撒き菱 | リフレクター | 大爆発 | 黄金 |
いばみがサンダーって強い強い言われ続けてるのにちゃんと世に出てる構築がせいぜい2〜3個くらいしかないし、
考察もほとんど見ない。
思ったことは細かいことでも書き留めていきたいですね
GBAのライコウエアと同じくらい愛着が湧いてるのもあります。
◎選択肢
○サンダー 雷or10万
雷のほうが対サンダーフーディンカビライコウゲンガーに強い。
10万のほうが対ハピ☆に強い。
→まともなフーディン対策がカビしかいないのでなけなしにでも雷の方がいいと判断。
ハピも麻痺が入るならどっこいでは
○ナッシー ♂or♀
♂だとめざ虫、爆破などを警戒させることが出来る。
♀だとメロみがサンダース、フーディンを受けやすい。
混乱ダメージは1変わるらしい。
→とりあえず♂
○カビゴン
鈍いだと低レベカビミラー、いばみがサンダー、ガラ+☆に強い。
爆パンだといばみがサンダーと☆以外の特殊、バンギに強い。サイドン他の岩鋼に強め。
→上記の通り対特殊は基本的にカツカツなのと対バンギもいない。
○パルシェン
波乗りだと地面対策としての汎用性が上がる(対サイドンネール)。バンギパ崩しに出しやすい。炎釘付け。
冷凍だとサンダーナッシー釘付け可能。その他ワンチャン残る。
→サンダーはいばみがに関しては他が釘付け、寝言はクソカビでOKとして、
ナッシーは爆破もできるしこっちには55ナッシーもいる。
それよりも対岩、対炎性能を少しでもつけることが重要。
◎不利な相手
・フーディン+カビゴン+サイドン
・・・サンダーが釘付けされる。ので、雷にするか、ナッシーを出すか。
ただしナッシー対策も2枚いるので、菱あるいはハガネールで毒昆布を絡める。
・ハピナス+エアームド+バンギラス
・・・ナッシー3枚受け、サンダー2枚受け。菱+威張るを絡める。
・カビゴン+ガラガラ+スターミー(あやみが)
・・・雷サンダーだと不利だが、ナッシー+カビゴンで多分打開できそう。
◎細かなメモ
・サンダーの対爆破性能
マルマイン後出しが怖くない
・鈍いカビの対いばみがサンダー性能
→長くなったから別の記事で
・50パルシェンの対バンギ
52振らないと全然不利、、、かと思ったけど、別にそこまででもなかった。
噛み砕く→31.03%で2発
大文字、岩雪崩→22.09%で2発
こんな具合なので、
黄金・波乗りを持ったパルシェンにバンギは容易に後出し出来ないということである。
もちろんパルシェンが後手なので噛み砕く急所特防ダウンとか岩雪崩怯みとかで全然安心できないのは言うまでもない。