stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第一回3rdオフに行ってきた

オフ会感想など

今回は前夜祭と翌日の修学旅行もしたわけだけど、全体を思い返すと非常に楽しい旅行ができて良かった。
前日の宿の位置取りと18切符関連の立ち回りを若干ミスったのが反省点。
本番に関して、僕は一応スタッフという立場で参加していたが、現地での設営や上映機材の搬入などはほとんど現地住みのamumaさん、カズーイさんにやってもらっていた。
二人のお陰でいろんなゲームで遊べて最高だった。有難うございました。またやりましょう。
あと日程的に参加できなかったのに準備で色々とアドバイスをくれたピーナツくんも有難う。次回は絶対仙台でポケットモンスターしような。
その他参加者の皆さんも来てくれて&遊んでくれてありがとうございました。また大阪で!(???)
参加者のツイートまとめ↓
togetter.com

続きから、今回使ったGBA構築について。

後期シングル使用構築:ハピグロスサンダーf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181024141415p:plainf:id:stoic4486:20181010111356p:plainf:id:stoic4486:20181019205411p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plain

サンダー@カゴ 雷めざ氷金属音眠る
メタグロス@爪 コメット地震リフ大爆発
ハピナス@残飯 投げいばみが電磁波
ジュカイン@粉 リーフいばみががむ
ラグラージ@カムラ 波みががむ吠える
ゲンガー@ラム 冷パンサイキネ鬼火道連れ
割と小規模&お楽しみ目的なオフ会ということで、普段と違うことしようと思い、カビ無しで考えた。
また、1192さんに貰ってからボックスで眠っていた金属音サンダーを使おうと思った。
金属音をいきなり消すのももったいないので、以前poeさんが愛用していたリフグロス+金属音サンダーという組み合わせに注目して構築開始。
サンダーは個体の都合上めざ氷。
リフグロスはサンダーのサポートだけに飽き足らずいろいろできる気がするのだが、思案していたところいばみがハピナスが噛み合うのではとふと思った。
鈍いが無いカビに対してリフ貼ってハピチェンジが安定になったりする。

サンダー@何か 10万めざ氷金属音何か
メタグロス@何か コメット地震リフ大爆発
ハピナス@残飯 投げいばみが電磁波

この3体の段階で、カビゲンガーやダースゲンガー、ラグラージ、地面、といったあたりが重いので、

ジュカイン@粉 リーフいばみが我武者羅
ラグラージ@カムラ 波乗りみががむ吠える
ゲンガー@何か 冷パンサイキネ鬼火道連れ

といつもの面子を投入して攻撃的なチューニングにし、完成。

サンダーの雷眠る:受けループ対策と麻痺撒きを強引に両立。
ゲンガーの道連れ:威張りすぎたカビゴンを強引に流す手段。威張るでもいい
持ち物:ハピラグジュカインサンダーは確定として、グロスに爪を回すと残ったゲンガーが自動的にラム。

一見いつも通りな編成だが、金属音サンダーやリフグロスなど、あまり使ってこなかった要素を取り入れてあり、全体としてはpoeさんの「上位制限ルール準優勝パーティ」「リフグロス+金属音サンダー」のハイブリッドみたいな感じになっている。
以下、配分と使用感。
f:id:stoic4486:20181010111214p:plain<サンダー:控え目BCS
雷は10万でよかった。やっぱり金属音の使い方はよくわからない。
ラム持ちで眠る→ドリロとかのが僕にはあっているかもしれない。

f:id:stoic4486:20181010111404p:plainメタグロス:陽気HaS
リフレクターの取り回しがとても良い。どうしても攻撃範囲が狭まる部分はあるが、リフで遅延しながらサイクル一週させて様子見、再度リフ貼って爆破、みたいな遅い展開ができるのが偉い

f:id:stoic4486:20181024141415p:plainハピナス:臆病BdS
昔から使っている型なので特にコメントはないが、すこし立ち回りが甘かった気がする。
いばみがハピは当初穏やかだったが、今回は臆病ハピを使ってみた。
若干耐久に不安を感じる場面がないでもなかった。

f:id:stoic4486:20181019205411p:plainラグラージ:臆病HS
いつものだが、堅い身代わりがリフサポととても噛み合った。
コンボ対策と対面性能の両立はやはり強い。

f:id:stoic4486:20181010111356p:plainジュカイン:いつものBSみたいなの
構築と噛み合ってなくて微妙だった。スターミー、ヘラクロスヘルガーカビゴンあたりのほうが良さそうだ

f:id:stoic4486:20181010111255p:plain<ゲンガー:臆病CS
道連れが案の定微妙な感じで、ゲームを決めに行ける威張るや爆発のパワーに劣る。
余談だがゲンガーのサイキネはミラー対策にもなるので半必須だと考えている。

<備考>
ヌケニンで詰んでいる(威張ると鬼火しか打点が無い)。
メタグロスにリフを持たせるとこの問題が起きやすい。
サンダーにドリロ持たせてオボンかラムでも良いかもしれない。
GBAのリフサポというのは正直ほとんど考えてなかったジャンルなのだが、古典的なリフ+積みポケ(鈍いカビとか金属音サンダーとか)みたいのに加えて今回のように硬い身代わり持ちと組み合わせるのはけっこう考察甲斐がありそうだ。

対戦ログ 結果、4勝3敗で4位(?)

対amuma 勝ち
リフグロスで鉢巻グロスの攻撃を耐えつつハピでグロス突破して勝ち
対ウホホウホ 勝ち
リフグロスラグラージがいい感じに決まって勝ち
対カズーイ 負け
ハピでカビゴンに1サイクル目粘りすぎて負け。
電磁波だけ入れて早めにグロスチェンジしてサイクル回すほうが良かったのかも
対ハンター 勝ち
ハピでラティオスを捌き、ラグがバシャーモを捌いて勝ち
対ダース 負け
ジュカインの我武者羅をバシャーモで受けられ、カムラ発動されて負け。
対かなた 負け
ゲンガーサンダー対鬼火入った残飯レジロック、に持ち込むが、怯みとか痺れとか雷外しとか色々あって2タテされて負け。
対yasu 勝ち
グロスゲンガーミラーの型で優位を取って勝ち

05ダブル使用構築:微調整ラティラティf:id:stoic4486:20181024142011p:plainf:id:stoic4486:20181024142016p:plainf:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181024141855p:plainf:id:stoic4486:20181102125644p:plain

ラティアス@残飯 ドラクロこご風威張る守る
ラティオス@オボン ドラクロサイキネ雷リフ
カビゴン@ラム 恩返し地震眠る守る
メタグロス@キー コメパン地震大爆発守る
ウインディ@クラボ 大文字砕くめざ草守る
ケンタロス@鉢巻 光線捨て身地震めざ霊
今までとはカビゴンの型を変えてみた。
ラム眠るとラム威張るの両方に切り替え可能みたいな目論み。
しかし、威張る+ラム(キー)を2体に行わせるというのは一見よさげに思ったのだが、選出の幅が逆に狭くなって微妙な感じがした。
なんだかんだ自爆カビのほうが崩しルートが増やせて強そうな感じがする。
あと、カビゴンから自爆を切るとケンタロス処理ルートが一つ減るので、ウインディはオバヒのほうがいいな、とか思った。
ラティラティに関してハンターくんと東北本線でいろいろ考察した結果、ラティオスの4つ目の技はリフよりも守るでは?という結論に至った。
守るの汎用性に加え、リフを打ちたい相手(≒カビケンタグロス)に関して、ラティオスであればリフ貼るより攻撃に参加したほうが良い局面が多いため。
三日間通して何試合もやったので対戦記録は省略。
全体的に結構勝てた(適当)が、ミラーマッチ(カビ⇔ラグラージとか、6体ミラーとか)で負けた。

05ダブル使用構築2:すいすいTA f:id:stoic4486:20190122190438p:plainf:id:stoic4486:20181024142159p:plainf:id:stoic4486:20190721235902p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181024141548p:plain

オムスター@雫 ハイドロ・冷凍・雨乞い・かみつく
ルンパッパ@種 ハイドロ・冷凍・めざ草・猫
キングドラ@ヤタピ ハイドロ・めざ龍・身代わり・雨乞い
ゲンガー@ラム 雨乞い・冷パン・守る・雷
メタグロス@鉢巻 コメパン・シャドボ・地震・大爆発
サンダース@残飯 雷・守る・身代わり・バトン
第五回エメミであーみんさんに貸した構築でもある。
すいすい×沢山というのが面白かったので三体に増量してみた。
流石に脳筋過ぎるが、雨乞いを通すルートを色々設定してあって結構おもしろい。
メタグロスのシャドボはラティアスをだいたい一発で落とせる(コメパンだとちょっと足りない)。
オムスターのかみつくはスターミー、ヌケニンなど用だが、たぶん守るのほうが良い。
サンダースに雨乞いを入れたい。