stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビガラサンダー改(ダース入り)

ライコウスイクンのコロシアム乱数は現実的に不可能(開拓できる見込みがない)」
という話を聞いて絶望し、ライコウを解雇した。
殆ど机上論だけどいくつか面白げな要素があるので公開

カビゴン 生意気 脂肪 のしかかり 文字 カウンター 自爆 残飯
メタグロス 意地っ張り クリアボディ コメパン 地震 雪崩 大爆発 鉢巻
ガラガラ 腕白 石頭 ブーメラン 雪崩 剣舞 燕返し
サンダー 控えめ プレッシャー めざ草 ドリロ 金属音 ラム
サンダース 臆病 蓄電 10万 めざ氷 身代わり バトン スター
ゲンガー 臆病 浮遊 サイキネ 10万 威張る 鬼火 オボン


〜あまりいじってない場所〜
メタグロス
poeさんの調整をみて良いなと思い丸パクり。
http://d.hatena.ne.jp/poe_cbf/20150901/1441033224
乱数の妥協具合が好みなのと、ガラの相方として大体のナッシーを抜ける点が良い。
ダースから繋いだ身代わりが耐えるものとしては
特殊半減:レジアイスの無振り冷凍
物理半減:調整カビの恩返し、鉢巻サイドンのロクブラ2発目まで。
サンダーが金属音を所持してタイマン性能高いので爆破持ち。
(カウンターカビハピを殺害できる爆パンとかなり悩んだ)

■ガラガラ
タイマンでいろいろ勝つ要員。
前回から特に変更なし。というか0から努力値配分考えたら結局前と同じになった。
意地っ張りでHAぶっぱとかのが良い可能性はある。

■ゲンガー
リフライコウじゃなくダースにした、カビゴンが鈍いじゃなく自爆になった
などの変更で全体に物理方面にちょっともろくなったためオボンを回してBSのテンプレに。

〜いじりまくった場所〜
■サンダース
141-*-80-162-115-200
無振りボーマンダ確定一発
無振りサンダーを87.51%で2発
無振り(or152-102)オボンヘルガーを90.53%(or75.48%)で2発
ライコウ乱数調整がほぼ無理らしいのでサンダースに変更。
ゲンガーグロスは電気ポケモン(主にサンダー)に電気技を打たせやすく単純なサイクル+身代わりバトンが立ち回り上強力。
このパーティだとスターのACうpが無駄になる選出が(一応)あり得ないため、効率がよい。
努力値配分はCSぶっぱ、以下のことを考えると余裕がなく、多少捻出して耐久に回しても大差がなかった、
爪サンダー抜けたことによる対オオスバメ(大真面目)等の超速身代わりキャラ
構築的に弱いヘルガーや無振りCSぶっぱサンダーへの10万の威力

カビゴン
257-131-116-85-154-46
【火力@自爆】
特化ミロカロスやコメパン2耐え調整カビ水準を確定一発、威嚇込で桂馬ンダ(171-119想定)に166~196
【火力@のしかかり】
171-119(桂馬ンダ水準サンダー等)に対して54~64 平均57以上で倒せるやや高確率3発
【火力@大文字】
136-96オボンゲンガーに40~48 平均41.5以上で倒せる高確率4発
H252D4エアームドを確定2発、特殊耐久特化エアームド(いない)を確定3発
【物理耐久】
A実数162~167くらい(陽気ラグ、意地フライゴンあたり)の一致鉢巻地震をやや高確率2耐え
【特殊耐久】
サンダー雷が86~102 残飯2回込みで平均96.3以下なら耐える、やや高確率3耐え。
臆病ライコウの10万を4発耐え、瞑想雷を2発耐え
【両耐久】
特化鉢巻コメパン150~177(A198→145~171)+控えめサンダー雷86~102(C188→84~99)
 →合計236~279(229~270)/257+16=273 調整加味するとほぼ耐える
鈍いが速度的に役に立たないため自爆を持たせてみた。
そうするとADあたりを削って鉢巻コメパン→雷の流れを高確率で耐えるように配分できるため、1:2交換をしやすい。
また瞑想ライコウや金属音サンダーが強引に突破しに来るのを止めることができる。
GBA自爆カビはゲンガーやメタグロスなど敵も多いがその一方で、特殊がカビゴンを無理やり突破しに来るケースが多々あるため刺さりやすく、考察していたら結構立ち回りの幅が広くて評価が上がった。
(金銀で爆破なし55カビより自爆50カビのほうが特殊への圧が大きいのと似ている。)
ハガネールフォレトスに弱めな編成なので文字を持たせた。
全体的に炎に弱い編成なので、特性は免疫ではなく脂肪のほうがよさそう。
毒持ちのスイクンサンダーファイヤー系には各種電気技持ち、ライコウエンテイダース系にはガラがいるので、一応問題はない。

■サンダー
183-99-110-170-110-152
【火力@雷】
金属音で256-176残飯カビを93.29%で2発
257-166残飯カビは雷→外れ→雷で残飯2回稼がれても、90%ちょいで倒せる
D下降補正無振りゲンガーを確定1発
金属音雷で197-121(H252D4)ライコウを93.29%で2発
穏やかH振りレジアイス(特化雷3耐え)を確定4発
【火力@めざパ】
金属音めざパで161-116ダースを90.27%で2発
(参考)めざパで無振りラグに対して166~196/175
【耐久】
4振りミロ冷凍、4振りゲンガー冷パン、162ダースめざ氷で79~94 94%ちょいで2耐え
鉢巻グロスの雪崩で159~188 乱数上3つ切って耐え(ほんとはB111ほしい)
A198鉢巻グロスの雪崩は確定耐え
A147カビゴンの恩返しを確定2耐え
陽気鉢巻ヘラのメガホで54~64 平均61未満なら3耐え

タイマンでいろいろ勝つ要員2。穴埋め枠。
型と配分は消去法でこうなった。
ライコウ→ダースによって対サーナイトがかなり弱くなるので、サーナイト抜きを考えたら結局最速となった。
・耐久はよくある氷技2耐えと桂馬ンダ耐久の両立とこれもよくあるラインの両立。
・物理耐久に関しては割と妥協が激しいが、鉢巻グロス雪崩は外すこともあるしこんなもんだろう実際。
・ラムがあるとのしかかりカビとの打ち合いや威張るワンチャンへの対策(ドリロがあるので割と強い)。
・ダースと組む場合、ライコウと比べてDQNラグやジュカインオオスバメあたりへの懸念は減るので爪の優先度は下がる。
これらを確保したうえで突破力を担保するために金属音雷を採用。
電磁波はほぼ死に技になっており、ライコウ→ダースでその傾向は加速すると思われたため、切った。
本当は高速バトン→サイドンや鉄火ダースを対策するために吠えるを持たせたい。
が、金属音もそれはそれで対ダース性能は高くなるため、悪くない。
なお金属音雷に関しては「外すからアレ」という意見が多いと思われるが、雷のほうが外すし、メインの勝ち筋というわけでもないので、実際あまり気にしていない。
どちらかというと、GBAサンダーは耐久が足りていないので、運ゲー(雷)をする場合、一回うまく行った場合のリターンを上げる必要がある。