stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ユキトドヤンマ

POでバトレボやってたら、思ったよりもバンギが常にパーティに入ってるわけではないんだなと思ったので、ユキトド組んでみた。

ユキノオー 雪降らし 臆病 吹雪 草結び 宿り木 守る タスキ
トドゼルガ アイスボディ 図太い 波乗り 吹雪 守る 身代わり 残飯
メガヤンマ 加速 控えめ さざめき エアスラ 催眠 見切り
ガブリアス 砂隠れ 陽気 逆鱗 地震 エッジ 寝言 スカーフ
ドサイドン ハードロック 意地っ張り 地震 ロクブラ エッジ 冷パン ラム
ギャラドス 威嚇 意地っ張り アクアテール エッジ 氷の牙 寝言 鉢巻

●個別の解説
ユキノオー
こいつがいないと始まらない。
宿り木守る@タスキはくいたんさんのブログに載ってて面白そうだとおもったのでやってみた。宿り木をかけつつ死んでトドゼルガにつないだりも出来る。

トドゼルガ
こいつもいないと始まらない。
勝てるときは零度振り回さなくても絶対勝てると思ったので、ただの水として扱いやすくするために攻撃技は2つ持たせている。
でもアンコとか零度とかめざ電とかでワンチャン作ってもいいのかも。

メガヤンマ
霰は砂よりも定数ダメージソースとして機能しやすいと思ったので高速アタッカーを多めに入れてみた。
メガヤンマは技の打ち分けができる高速キャラであること、見切りや催眠でターン稼ぎすることで霰ダメージを蓄積し、無理やり圏内に入れたりできる点なんかが噛み合う。
珠+霰で自分がゴリゴリ削れていくが大抵は相手を先に倒せる。

ガブリアス
ここまででバンギラスヒードランあたりの岩、炎系統に滅茶苦茶弱いので残りはそのへんに強くした。ドラゴンタイプは放置(
とりあえず高速アタッカー②としてガブリアス。鋼にも定数ダメージが入りまくるのが良い。

ドサイドン
バンギと炎を起点に重火力をぶっぱする役。砂嵐が吹いていればとくぼう1.5倍!
サンダー相手にがんばったりする枠でもある(メガヤンマ対策に選出されやすい反面、ユキノオーガブリアスでは安定しない)。

ギャラドス
バンギと炎を起点に重火力をぶっぱする役。メガネヒードランドサイドンをわからされたので急遽登場させた。数少ないハッサム対策。

●苦手な相手
ギャラドスハッサムあたりへの対策はほとんど無いと言っても過言ではないくらい微妙。
あとドラゴン技への耐性が無いので後手に回ると負ける。
ユキトドだからといって長期戦するわけではなく、トドゼルガでのダメージ削り、ユキノオーでの読み行動や守る見切り連打などで定数をどんどん重ねていって最終的に競り勝つイメージ。