stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

続ポニョゲンガー(もっと詳しい解説)

公認掲示板にマシュマロンさんが面白いスレを立てていたので書き込む内容を考えていたときに思ったこと(書ききれなかったこと)をまとめる。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6360/1396526712/l50
書き込むときの僕の状態としては、自称最強パーティであるポニョゲンガー(俺が思うんならそうなんだろう、俺の中ではな)をどう組んだか、さらにどう扱ってるのかを考えていた。
あのスレで個別論に踏み込みすぎるとアレだと思ったので書き込みでは控えておいたが、ポニョゲンガーの構造についてめちゃくちゃ書きたかったのは確かなので、より具体的に見て行きたいと思う。
目次
0.ポニョゲンガーそのものについて
1.組み合わせ単位での対策
2.汎用性の高いサポートへの対策
3.単体でポンと入りうるキャラへの抑止
4.その他
5.パーティの弱点

0.ポニョゲンガーそのものについて
ハガネールについて、残ったアイテムとにらめっこしてたんだけど、普通に
ハガネール@薄荷 地震毒吠える大爆発
のほうが無難ではあるかも知れない。というか明らかに無難(
薄荷はバナ梨ドーブルに対して初手爆破するためですね。
まあ遺伝子も面白いとは思うけど正直怖くてしょうがない((((

1.組み合わせ単位での対策
対策が重い順番に見ていく。
1−1.カビゴン+☆orポリ+何か について 〜ほぼどうにかなる〜
相手次第だが、3エースの全パターンで勝ちがあり得る。
なお、麻痺撒きには残飯カビで鈍いを積むのが基本。
運や相性がいいとそれだけで勝てる。
・寝言カビゴンでない場合について
催眠対策が薄いケースが多いため、ニョロボンやナッシーを刺すことを考える。
催眠対策(ブラキスイクンらへんorカビが寝言っぽい)がいそうな場合、
・寝言カビゴンの場合について
ゲンガーで止まるため、ゲンガーを振り回す。
カビパに55ライコウなどいないし、弱点を突くと色々二発にできるから大暴れできる。
カビを凍らせてからが本番で、ナッシーを中心に暴れる。
・両方の場合について
カビナッシーのサポート+減数+ポリ2orニョロボンでタイマン競り勝つ。

1−2.55サンダーパについて 〜全然どうにかなる〜
ゲンガーorポリ2のエース選出が基本。
取り巻きの多くがゲンガーの起点となるパターンが多いので、基本的にゲンガーを振り回す。
ただしカビゴンに関してはいったんナッシーを当てて地震の有無を様子見したりする。
昆布はそもそも成立しない選出が可能なので、受け切ることはしない。
いばみがサンダーには、ゲンガーでタイマンほぼ五分を取れる。
一応、ポリ2で冷凍再生を使って競り勝つのも視野に入れておく。

1−3.バンギorフー+エアバナパルスイ+カビハピあたり 〜割とどうにかなる〜
基本はゲンガーorニョロボンのエース選出をする。
以上のうちフーディン以外はニョロボンで全抜きできる。
フー(ライコウとかでも)がいた場合のために火吹きカビも積極的に考える。
電気やお化けが万一紛れ込んでいたら、ネールがそいつら+エースには少なくとも対抗できる。
もう一つ、取り巻きはほとんどが爆パンゲンガーでかき回せるので、サポートを起点にエースを突破する。

1−4.ガラ+マインについて 〜たぶんどうにかなる〜
ポリ2orナッシーorニョロボンがほぼ無傷(最悪でもポリ奇跡消費)で残るようにカビネールナッシーで立ちまわる。
相手のサポートとメンツ被りすることも多いので、困ったらミラーに近いことをする。
マインにカビ、カビにナッシーを当てるとか、カビにカビを当ててマインにナッシーとか。
壁爆破を成功されちゃいそうな場合はナッシーニョロボンの催眠に頼る。

1−5.あやみが☆+カビガラについて 〜よくわからない・無回答〜
ポリ2orゲンガー+カビで頑張る。
しかし、必ず選出するナッシーorネールと☆を対面させちゃうと、突破されることもあり得る。
これがどれくらいの率かは、よくわからないが、不利ではないと思いたい(願望)
※昨日いばみが☆にカビポリを突破されたので弱気になっている

1−6.ライコウエアームド+硬いカビ受けについて 〜ややきびしい〜
ポリ2で頑張る。
カビ受けがタンクやオムスターとかの場合はそれすらも受けられちゃうが、オムスターはひとまず放置。
タンクはカビゴンで麻痺を入れるとかして事故らせたい。

2.汎用性の高いサポートへの対応
・自爆カビゴン
ミラーで麻痺を引くか(ひどい)、ナッシーで粉当てるか、ポリ2ニョロボンとのタイマンに持ち込ますか。ゲンガーで爆パンを当てるか。
・ナッシー
ミラーで眠り粉を打つか(ひどい)、ハガネールを薄荷にして爆破するか。で最終的にポリ2ゲンガーの圏内へ入れる。
パルシェン
ゲンガーニョロボンの起点にするか、カビで鈍い積んで共倒れするか、ナッシーで粉を打つか。

3.単体でポンと入りうるキャラへの抑止
見ればわかるかもしれないが一応書いたので詳し目に加筆しておく
「相手にいやだなと思わせる」っていうのがたぶんキモ。
「僕がこれを使ってポニョゲンガーと対峙したらどう思うか」みたいな感じですね。
ついでに実際選出した場合どうなる(なりうる)か書いときます。
「相手を対策するのではなく、相手に対策させる」とか考えると面白いのかもしれない。
書いてたらだんだんよくわからないテンションになってきちゃったよ・・・
ちなみにこのへん全部きついかといわれれば、割ときついです。
でも割ときついくらい詰みに比べればどうってことないと、117さんとの対戦でいばみがサンダーパを使い、ライコウエアブラキに一万回くらい負けた経験から悟りました。

・55リザードン、55ファイヤー
ポリ2、カビ爆破、ナッシーサイコの圧力。
ニョロボンという高レベ水エースの存在(実際は勝てない)
ゲンガーの先制電気技

・55カイリキー
カビネールが耐えての爆破、ナッシーサイコ爆破の圧力。
ゲンガーのクロチョめざ虫耐性など、技の一貫性の無さ。
ニョロボンの催眠とか太鼓とか不気味。(

ヘラクロス
エース突破がめんどう。
ヘラってニョロボン抜けたっけ・・・※抜けます
カビは爆破ありそうな顔してるし、ネールナッシーも爆破サイコで威圧してくる。
※こらきしの場合:ゲンガーェ・・・

・55ポリゴン2
ネール邪魔だしカビに爆破されそう。ニョロボンとかどうすんの。
ミラーまで発生しとる

・55ガルーラ
サポメンが全員めんどくさいしニョロボンがよくわからない。

ミルタンク
ナッシーネールが邪魔。ニョロボンry

・55遺伝子ケンタロス
ネールが邪魔だし一回自傷したらカビ梨が爆破しそうな顔してる。

・バトンor毒ブラ
バトン→ネールでとりあえずニート。決定力降臨のチャンスにはなる
宿木植わった場合の対処も考えないとね。
毒→ゲンガーネールを他で倒さないといけない。

ヘルガー
出しちゃおっかな!?→ゲンガーの雷爆パンで死亡でーす
ニョロボンポリ2来たらド起点
ナッシーには出せます(出せるんじゃねーか
でもカビネールだったら釘付け

ムウマ
ネールで止まる
ゲンガーに頑張れないかな!?→シャドボ

・50〜55ゲンガー
ゲンガーミラー頑張れないかな!?→シャドボ
カビゴンとか起点にできるかな!?→文字持ち
ナッシーネール突破できるかも→釘付け

4.その他
実際これらの組み合わせで面倒なことになったりするとは思いますが、詰んではないと思います。
セミフルカイリキー+ヘルガーとかね。こいつらだって一応減数+ニョロボンでどうにか)
便利だね「詰んではない」っていう表現。
でも大事なことだと思う。

あと、ニョロボンはネタで趣味ポケっぽい立ち位置だけど実際1ターンの猶予を与えたら特定の相手を詰ます事が可能なので、「油断してるとエライ目を見るぞ」というトラウマを植え付けることで逆に3体選出で対策を切らせる(!?!?)ことすら可能である。

あ、ちなみに最強という呼び声高いマリオパーティに関してどうするのか全然書いてなかった(あえて書かなかったことにするか、かっこいいし)けど、基本は上に書いたことの組み合わせです。
すなわち、ガラパへの対処法+サンダーパへの対処法を組み合わせつつの健太来ない読み・来ても爆破で頑張る意気込みから、とりあえず一次的には
カビナッシーポリ2
という選出が基本になります。
でも油断してるとニョロボンにボコられるかもよ!?!?

5.パーティの弱点
ガラガラ全く止まらないです。
太鼓カビもやばいです。
ヘラクロスもカイリキーもファイヤーもバンギラスもサンダーもナッシーもフシギバナもスターミーも受からないです。
いやフシギバナはポリで受かるか(真顔)
でも受からないと言いつつ実際は勝てちゃったりします。
「受からないよね」で人のパーティの欠点指摘したと思って喜んでる人は、現存するすべてのパーティ記事に対して「そのパーティ、長期的にガラガラ受からない欠陥構築ですね」というコメントをつけたあと、頭を真っ白にしてポケモンセンターから出直してきて下さい。あっそれ僕のことか

まあとにかく言いたいのは「受かる受からないでパーティの優劣などわからないことのほうがほとんどである」ということです。
※「受け切られちゃう」は例外で、それが「受け」がわかりやすい理由なのかもしれないけど。