「三銃士の全部入ったパーティって強いんじゃないか」
という話が最近ちょくちょくあり、そこから組み始めた。
※三銃士・・・カビガラあたりに強めで自身が決定力、サポートを出来る強力なサポメンであるパルシェン・ナッシー・フシギバナの3体。
50 | パルシェン | ♂ | 冷凍 | リフ | 撒き菱 | 大爆発 | 奇跡 |
50 | フシギバナ | ♂ | 葉っぱ | 眠り粉 | 宿木 | 光合成 | 麻痺 |
50 | ナッシー | ♂ | サイキネ | 眠り粉 | 宿木 | 大爆発 | 黄金 |
50 | カビゴン | ♂ | のしかかり | 地震 | 鈍い | 自爆 | 残飯 |
55 | プテラ | ♂ | めざ岩 | 地震 | 空をとぶ | 大文字 | 遺伝子 |
55 | バンギラス | ♂ | 雪崩 | 爆パン | 鈍い | 眠る | 薄荷 |
三銃士が主人公のパーティなので配置はこれ以外あり得ない
■個別
・パルシェン
普通の型。持ち物は微妙なところで、ナッシーと黄金を奪い合っている。
しかし対ガラは三銃士のおかげで充分強い(それより対サンダーとかがきつい)と思ったのでナッシーに黄金をあげ、相手のナッシーバナクソカビらへんに行動保証がある奇跡をあげた。
・フシギバナ
普通の型。
・ナッシー
普通の型。電気にあまり強くないし同族のフシギバナがいるので、黄金サイキネ爆破で使い捨てつつ間接を狙うのが良いと思う。
・カビゴン
残飯が余ってたので最強の型で(安直)。
いやまあ三銃士が炎とかゲンガーに弱めなので、その穴埋めというのもある。
三銃士から組み始めるとマルマインみたいな電気による麻痺ゲー壁ゲーがきつくなるのだが、鈍い自爆カビはそこへの圧力にもなるのも偉い。
・プテラ
三銃士の穴である炎やゲンガー、カビゴンでも埋めきれないヘラに強いやつ・・・
と考えていてかにさんに相談したらプテラの名前が挙がった。
ぬるぽけだと思っていたので最近話題?の遺伝子型で。
http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20150222#1424550745
めざ岩はケンタロスの破壊光線のちょうど半分くらいの指数で、菱を撒くと50パルをやや高確率一発で落とせる。
空を飛ぶはPBS特有のバグ(空中で自傷すると地面に降りてこずに無敵状態になる)があるためあまり使いたくないのだが、威力的に強いのと爆破避けとかのメリットもあるので採用した。
ゴッドバードが急所に当たりやすかったらゴッドバードにしたい。対鈍いカビで圧殺を防げる。
パルシェンから菱リフ爆破をプテラにつなぐのが中々良い。
あと、耐性があって早い反面火力はぬるめなので、三銃士の場荒らし能力とも割と噛み合う。
・バンギラス
あとはプテラともども圧殺してくる寝言カビとか、フーディンサンダーあたりに強めな奴がいいなあと思っていた。
で最初はカビ梨と相性の良いポリ2にしてたのだが、バンギラスでも役目こなせるなと思い、せっかくだからニビジム風にまとめちゃおうということでバンギにした。
もともと岩2体がエースで入るようなニビジムにはけっこう興味があった。
バンギ+岩エースと言うのは対ポリとか対ベトンとかすごく地味な所で補完が聞いているものの、根本的に水に弱いことや攻撃範囲広い炎(リザとかね)に弱いことから永遠に完成しないと思っていた。
しかし、プテラなら対炎の穴をことごとく塞げるし三銃士+カビなら水に相当圧力かかるしで、これはいいなと思った。
例えばカビパの裏まで考えると若干微妙なのだが、そこは三銃士の攻撃性能でどうにかしよう。
カビに圧殺されないことと余ってる持ち物を割り振った結果、鈍い眠る型になった。
普段なら対地面が弱くてあまり積極的に採用しにくい型だが、今回の場合三銃士がそこを激しく威圧してくれてるのでその点は問題が起きにくくなっている。
■その他
「ニビジム」と言っておきながらエース選出の縛りはなくしたほうが、とくにこのパーティの場合100倍くらい強いと思う。
他はまあ普通に三銃士を振り回してカビなりバナなりエースなりでえチェックメイトをかければいいのではないだろうか(適当)
弱点はコンボ対策がいないこととかだが、まあ三銃士が宿木とか爆破で妨害できるし最低限どうにかなるだろう。
■他のコンセプト
51パルシェン
51フシギバナ@普通
51ナッシー@やどみが
カビガラ☆
というのも組んでみて、三銃士のみ選出もやどみがナッシーのタイマン性能のおかげで成り立ちやすいあたりも良かったのだが、寝言カビとか、自分より早い連中が割とどうしようもなくて穴だらけだった。
ただあやみが電磁波☆に関しては対策が全くないパーティもいるのでそういうパーティに対しては強い(普通すぎ)