stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダータンク(続き)

これで一段落にしよう(一億回目)
 

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ミルタンク 恩返し 地震 鈍い ミルク飲み リボン
50 パルシェン 冷凍 鈍い 撒き菱 大爆発 奇跡
50 ナッシー サイキネ めざ草 宿り木 眠り粉 黄金
50 カビゴン のしかかり 爆パン 眠る 寝言 ピント
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発 薄荷

参考
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20160113/1452658404
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20151011/1444553647?_ts=1452506454
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20151108/1446997688

個別解説
■サンダー
吹き飛ばし雷は考えてand使っていると決定力過剰+安定感がない。
かといって10万にするとサンダーミラーマッチで弱いとかいろいろと別の問題点が生まれてくるのでやはりめざ氷。
いばみが飛ばしはバランス編成でまた今度

ミルタンク
地震にするとポニョのエース全員に割と勝てるようになる。
(ポリ2だけ割りと厳しいというか多分ちょっと不利)
爆パン→カビと完全に範囲が被ってしまい多分詰みが生じやすい
雷とか→エア突破はいいが代わりに地面岩とかネール(=タンクを出したいフーパに結構はいってる)でさらに詰みやすい
→結局地震
当然エアームドで止まるようになるが、上記のメンツで止まるよりはまだましと判断。

パルシェン
タンクが対ポニョにちゃんと使えそうなので補助技を変更。

■ナッシー
変更なし。カビがあやみが電磁波に割りと強くなったがそれでも悪夢はめんどかったりするのでやっぱり草技はあると便利。

カビゴン
クソカビ型@ピント持ち。リフライコウ込みのサイクルに対して貫通させるのが主な目的。

ハガネール
余った薄荷と砂を持たせて草に高い圧力がかかるようにした。

不利相性
寝言ライコウ+鈍いエアームド
ほぼ崩せないと思う。(えー