stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

あやみがラプラスパ

ゴールドさんやしゃわさんが「ラプラスの身代わり強そう」という話をしてるのを見て組んでみた
 

55 ラプラス 冷凍 10万 あやぴか 身代わり 残飯
50 フシギバナ 葉っぱ 宿木 眠り粉 光合成 麻痺
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発
50 カビゴン のしかかり 爆パン 眠る 寝言
50 プテラ めざ岩 鈍い 飛ばし 眠る 薄荷
50 ドーブル 聖なる炎 撒き菱 アンコ 道連れ 奇跡

ラプラス
身代わりがカビのしかかり、ナッシーサイキネなどを高確率で耐えるらしい。
悪夢も一瞬考えたが寝ないカビを倒せねえだろなと思ったので汎用性を取ってあやぴか。

フシギバナ
格闘やバンギラスあたり対策。
やどみがしたり、ナッシーを呼びつつ寝かせて(比較的)安全にラプラスの起点にしたり
カビをごまかしたり

ハガネール
ラプラスが割と苦手な対電気ゴーストケンタロス対策

カビゴン
フー受け電気受けバンギ圧力カビ圧力
ラプラスがあやぴかするのでクソいやつら感が出ている

プテラ
炎とかヘラ、対カビあたりを補強したいということでプテラ
ゲンガーに先制できるのも偉い(勝てるとは言ってない)

ドーブル
役割的には割と足りたので崩しにドーブル
(あやみがだし菱は入れたいがエースがラプラスなのでパルフォレを入れてもあまり・・・と思った)

■感想
滅茶苦茶強かった