stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ジム城考

日記レベルの思考まとめ
■自分のパーティと呼べるのはサンダータンクだけ
あとは他人の構築をいろいろ使ってます
単一のパーティばっか使うと気苦労が半端じゃないしメタられんの面倒くさい
ので、サンダータンク利用率は2割以下くらい

・変更(机上論)
1.パル:鈍い→(毒→)リフ
対爆破速攻の調整 リフにしても50鈍いカビとほぼ11交換はできるし太鼓には対処しやすい
何よりリフから繋げられるキャラが思ったよりかなり多い事に気づいた

2.ナッシー:爆破→めざ草
炎にかなり弱くなる調整だけどま大丈夫
あやみが関係に対する耐性がつくのがでかい(初手出しでテンプレ選出を抑止できる)
草技持ちナッシーはキチカビはじめ寝言カビ相手や複数エース編成のバンギに刺しやすい

・対不利相性(主に炎)
パーティ単位で不利なのは承知のうえでタイマンに誰が勝てるか問題
エンテイ→カビで鈍い以外に勝てる (鈍いが増えそうなのは困るが)
ファイヤーブーバー→サンダー
ギャロップカビゴン
バクフーンカビゴンorミルタンク
(恩返し3発、30.5%で文字2発=ほぼ最後の同速ゲー。二発で落ちる・どれか避ける可能性加味すると微有利くらいか)
カイリキーとかゲンガーとかは適当に立ち回ればまあなんとかなると思う
対ポニョはパルをリフにすることでわりかし良くなる。
多分パルネール(?)サンダーとかがいい
それでも5割行くかあやしい

対あやみが系→初手ナッシーから カビガラ☆どれが来ても大丈夫

■他人のパーティ(使ってるもの)・サンダーリキー(ファイン)
http://www.sekieigym.com/party4-10.html
ファインさんのやつ
今でも全然戦える。・・・というかヘタなパーティよりはるかに強い
リキーブラッキーというメタられてない奴満載なうえにパルカビで地力も高いからかな
しゃわさんが「カビパルサンダーに匹敵する「5年に一度のパーティ」」みたいな話をしてたんだけどかなり納得した
サンダー+ブラ+パルがカビパに強い
リフライコウに死ぬほど弱いことやナッシーバナへの対処が限られまくるのが現状使うときの問題点ではある
でも原型の6体にちゃんと意味があって使いこなせないのかなとか思ってたら
>今後取り巻きの50レベル4匹に改良の余地あり。
アッハイwwwwww

・あやみが☆カビガラ(文鳥
http://www.sekieigym.com/party4-34.html
1試合で感触がわかったけどこりゃ強い
たしかに勝率9割くらい行っても全然おかしくない しかも扱いが簡単(重要)
似たコンセプトの受けガラよりはるかに動きがスマート
おそらくエア梨ゲンガーは格闘ノーマルを抑制する見せ球くらいで、かなりゴリゴリ基本選出出していい感じだろう

・カビ梨マインタンク(れれれパ)
残飯カビゴン@太鼓自爆 まるころタンク 遺伝子健太 いつもの黄金ナッシー マルマイン
これも思考停止で殴りあってると勝てる部類のパーティ
最後枠はヘタに相性補完とかに躍起にならないで誘導キャラでいい気がする
もう例えばファイヤーとかでもカイリキーとかでもなんでもいい
当然受け方面で穴残ったりするけど、このパーティはそういうの気にせずに遺伝子健太とタンクぶん回してればいい

・CHトキワ
http://island.geocities.jp/majinjima/party/tokiwa.htm
ニドキングケンタロスで使ってる(トキワじゃねえ)
表向きド派手なマインやドーブルだけじゃなくてナッシーがめっちゃ強いんだよねこのパ
適当なカビパだとナッシー受けカビしかいないで余裕で爆破当てられる
時間をかけて完成されたパーティの強みだね

・カビパ
僕はよくわかりません
爆パンカビも5試合くらいで飽きが来てしまって使っていない(強さの片鱗は感じ取れた)
キチカビのパル→ナッシーは割と迷走を感じる
もともとがメタパだったのが更にメタよりになったと捉えればいいか

・ポニョ
けっこう怖がる声が多いけどそんな強いの?という感想
(いや考えた当時は強かったんだけどね)
・・・だったんだけどうまいことポニョ対策をパーティに盛り込むの難しいね
55%くらいつければいいと思う

・「爆破速攻TA」
そもそもこの呼称TAありきになりすぎだろと思う
個人的にはWAとTAに大差はない
爆破速攻として比べるならWAにエース格50(バナとかタンク)を混ぜるほうがスマートだと思う
わんおーさんのメロメロガルーラは一体で多くに有利を取る表エースとしてすごく面白い考え方だと思った
http://wannonk.seesaa.net/article/427349159.html

・炎、格闘
キラーになれるけど汎用パになれないという位置づけはあまり変わっていない感ある
素直に古いパーティに入った煮詰まった奴使うのが強いね複数エースで
自分で考えるのめんどいというのもあるけど、ヘタに突飛なこと考え過ぎ・ゼロから作ろうとしすぎな傾向がちょっとあると思う
あやみがも寝言サンダーも同じ意図で古典を引っ張りだして勉強してるけど古いパーティを回して気付かされることは多い

・リフライコウ
僕は昆布が好きだけどけっこう威張る派が多い。
重点的に使ってる人ほど。
解説読みたい↑↑↑