stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀キャラランク+キャラ別雑感

お前らくだらねーことやってないでポケモンやれよwwwwwwwwwww
S
カビゴン
S+
ナッシー パルシェン サンダー バンギラス ケンタロス
S
ガラガラ フシギバナ マルマイン ゲンガー ブラッキー
S-
ムウマ ハガネール スターミー ミルタンク フォレトス
A+
ヘラクロス ライコウ エアームド ポリゴン2 ガルーラ
A
フーディン カイリキー バクフーン ファイヤー スイクン
A-
ゴローニャ リザードン ハピナス シャワーズ ヘルガー

以下順不同
(順番を決めるのが面倒だった)
攻め系5選
エレブー オーダイル カイリュー ドククラゲ エンテイ
受けタイマン系5選
ツボツボ ドンファン メガニウム プテラ ピクシー
搦め手5選
ルージュラ ハッサム ドーブル サンダース ワタッコ

以下、A-のキャラまで一言感想文

カビゴン
・高レベル
どんな型でもあり。いばメロあやみがや爆パン等の時間稼ぎに対する性能が全く変わってくるため残飯は欲しい
・低レベル
自爆強いよね→毒入れるだけでカビ倒せるよね→眠るだけで完封だよね→ガラとかの起点だよね→自爆強いよね
結局いたちごっこに手を変え品を変え登場できるカビゴンが結局強い(語彙力)

ナッシー
いろいろ考えると黄金サイキネ爆弾になりがちだが他の型も全然あり得る

パルシェン
カビ倒せる鈍いが流行ってる感あるがリフは爆破相手にするときの汎用性が非常に高い

サンダー
・高レベル
いばみがだけでなく寝言がカビパガンメタとして本格的に食い込めそうである
・低レベル
役割や裏の抜き筋としての性能が独特ということが使ってわかったので評価アップ

バンギラス
型単位ではB~C程度だがその種類が滅茶苦茶多いので合計値でここ。
サンダーと似た感じだが型単位ではサンダーがかなり上、数はバンギが圧勝で、掛け算で僅差になるイメージ

ケンタロス
突破力と速さ、「3割くらいで勝てる相手に勝てない」というのを差し引いてここ。
ネールの存在を前提とした組み合わせが確立してきたので対処がやや難しくなった。

ガラガラ
・高レベル、低レベル共通
全抜き性能は偉い。
ただ上位にほとんど勝てないし起点にできる相手も多くない

フシギバナ
型の多様度や処理のしやすさ、噛み合うパーティが意外と少ないことから割と下げた。
「あやみが☆やクソカビみたいなもん」みたいな話がめっちゃしっくり来た

マルマイン
ケンタロスと同様、ネールの存在を前提とした選出立ち回りが確立されてきた。
ただし奇跡を食うのがパーティ組む上で負担になると感じることが多くなってきた。

ゲンガー
・高レベル
選択肢が広がってる反面対策が割と進んだ。
・低レベル
道連れ性能を舐めていた。
特定のキャラ(ライコウとか)が入らないパーティに崩しルートを突きつけられる。

ブラッキー
対爆破として強い追い打ち型、対策が入れづらいくろまなバトンも環境的に良い感じで便利なのでこの位置

ムウマ
まだ未知数だが守る眠るも加えて確実に使い道が増えている

ハガネール
毒鈍い砂全部ありだが結局毒が一番扱いやすい。
圧倒的に手広い隙間埋め性能は健在だが若干起点にされやすくなった感がある

スターミー
・高レベル
あやみがじゃなくても良い型の研究がもうちょい進むとかなり上がる気がする
・低レベル
けっこう選出を縛る性能が高い。メタられると一瞬で微妙だけど。

ミルタンク
・高レベル
鈍い型の火力耐久が割と足りてることがわかり、研究したらもっといろいろ発展する気がする。
・低レベル
まるころの限界(いい意味でも悪い意味でも)がかなり際どい所まで探索されて使い所が整理されてきた感じ

フォレトス
菱で決定力を出せるというのがある種最大の評価ポイント

ヘラクロス
・高レベル
サンダーもエアも割とパーティに入りにくいキャラなので刺さりやすい。
・低レベル
遺伝子ヘラの爆発力が凄いらしい。

ライコウ
リフライコウパの研究が進んだことで評価アップ

エアームド
もともと便利屋だったが毒飛ばし型の「爆弾を止める」という性能を見直した
ただ試合に出すとついぬるくなりがちなイメージはある

ポリゴン2
・高レベル
バンギがくそ多いことやミルタンクの台頭、ガラ弱化等あって精彩を欠いている。
・低レベル
低レベルポケ対決で起点になりやすい(対パルや対カビ)のが痛い

ガルーラ
メロメロガルーラ良いな・・・!と思ったのだがミルタンクやサンダーなど壁は多い
複数エースとしてなら大活躍すると思う

フーディン
カビブラ☆バンギがドチャクソきついのでそこ埋めた構築があれば強いと思う

カイリキー
W~TAの一角として、バンギに似た使い方が可能。バンギよりカビパに特化しやすいが釘付けも受けやすいのが難点

バクフーン
他の炎と比べると立ち回りの自由度が高いのがとにかくでかい
あと単炎が割と受け・タイマンで強力な役割を持てる

ファイヤー
・高レベル
「炎タイプが草技を持つ必要がある場面」が少ないためバクフーンでいいやになりがち
眠るを入れる「余裕がある」と捉えるか「しかない」と捉えるかで価値はかなり変わりそう
・低レベル
割と万能に裏決定力や爆破対策として機能しうる+入りにくい飛行枠を兼ねてくれるので面白そうだ

スイクン 
バンギ梨ヘラ対策と地味に埋めがたいところを埋めてくれる感があるので意外と時代は来ているのかも知れない

ゴローニャ
ネールと比べてカビや炎と戦いやすいのはいいのだが器用貧乏感がある。弱点多いのが痛い

リザードン
高レベル
誰か太鼓光線の研究してくれ(
低レベル
さすがにファイヤーのほうが低レベル向きな技(リフとか飛ばしとか)をいろいろと揃えているので厳しい
追記:リザードンもリフ吠える覚えるらしい。てか太鼓やればいいか(

ハピナス
ぬるい・・・が、まあさすがに器用で硬いしやれることはいろいろ。

シャワーズ
水ポケの中で珍しくカビやパルにちゃんと勝ちうるが、他の水ポケには勝てない。
低レベルバトンもかなり面白い。たいていシャワーズに対抗しうる飛ばし役は入ってないので決めやすい

ヘルガー
絶対意識する存在として入れておく
爆破環境としてはこらきしあたりが一番面白いかもしれない