stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダータンクWAその2

ログ更新してます
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20151011/1444553647
パーティボックスにも置いといた
http://www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=65

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ミルタンク 恩返し 爆パン 鈍い ミルク飲み
50 ナッシー サイキネ めざ草 眠り粉 宿木 黄金
50 ハガネール 地震 鈍い 吠える 大爆発
50 パルシェン 冷凍 リフ 撒き菱 大爆発 奇跡
50 カビゴン のしかかり 地震 太鼓 眠る 薄荷


■サンダー、ミルタンク
基本的には有象無象にサンダー トップメタ相手にミルタンク
ミルタンクの粉は対炎や対爆パンの勝率確保

■ナッシー
ナッシーは相手が勝手に爆破してくれることが多いので爆破抜いた
あやみが☆関係への不利相性を緩和するためにめざ草

ハガネール
毒がまるで活きないので鈍いに傾いている
エア爆破できるかもしれないのが良い
毒を抜いて若干困る対ブラはめざ草ナッシーとカビパルでまあどうにか

パルシェン
冷凍リフで強引に対カビをしつつ爆破速攻対策などなど
ガラが強い環境というわけではないのだが、速攻ゲー対策に当たり前だけどリフが重要で強いなと思った

カビゴン
変更なし

■使用感
雑な運ゲーを仕掛けると見せかけて試行回数やダメージ計算を加味したかなり繊細な立ち回りが要求される
長期戦も短期戦も割と行けるパだと思うがその分選出段階での見極めは非常にシビアになる
良くも悪くも単一の勝ち筋を押し付けに行く感じではないため、完成度はとても良いと思うがなかなか扱いづらい感じ
互いのパーティが割れてる状況でかなり強いと思う