stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

推敲しない雑記シリーズ1

考えるネタがなくなったので日記を書こう
■抽象
yasuさんのブログでSAWATAをはっきり切り分けつつ融合例を出してるのがとてもなるほどという感じ
http://yasupoke.hatenablog.com/entry/2015/11/07/151728

SA→カビパ
WA→その他
TA→爆破速攻
でもいい
SA+WAがタケシパになり(カビが非力な型だからちょい違うと思うけど)
WA+TAがれれタンク
じゃあSA+TAは? →キチが太鼓カビバンギ+ゲンガーのTAを使ってた これは非常に「ぽい」感じがして好きな編成

強いものに新しい概念は必ずしも必要ないと思うけど
「誰も考えてなかったこと(埋もれてたものの再発掘でもいい、10年前からあった(笑)先見の明(笑))」
「ありそうでなかったこと」
「本人にもよくわからないこと」
僕の組むパーティにはこのへんの要素がない
そういうパーティはブレイクスルーは起こせない
地味に強ければそれはそれでまあいいけど、面白みない

■具体
サンダーパ→サンダータンクで満足
カビパ→初見殺ししか作れない キチに任せとけばいい
一対二交換→yasuさんのブログ待ち
バンギパ→穴埋まんない 埋まってもぬるパになって埋めたつもりの穴から崩れる
ライコウ
格闘パ
多重ry →れれれので

あとはセキエイジムにある昔のパーティばっか回してる
サンダーリキ−ルージュラ(わんおー)
カビパルクイン(朽)
リキサンダー(ファイン)
太鼓ガラ(文鳥
神パ定番(しゃわ?)
CHトキワ

これが最強!と言い切れるほどのパーティもないけど

「これを撲滅せねば!」というほどのパーティもとくに見当たらない

まあどれも互いに勝率3〜7割くらいでしょーという

若干停滞感があるけど微速前進はしている

■メモ
ルージュラキャラランク上げよう 2ウエポンの威力が高いおかげで刺さりやすい


■想定
想定するカビパの仕掛け

カビゴン@残飯 恩返し地震身代わり太鼓
マルマイン@奇跡 10万リフ電磁波大爆発

カビゴン@残飯 鈍い寝言or地震
ブラッキーorエアームド @毒持ち

カビゴン@残飯 鈍い寝言or地震
スターミー@奇跡 サイキネ持ち

他いろいろ

組み合わせが多すぎるので結局単体対策や対面思考に落ち着く

対面性能
特定の選出組み合わせを刺す
(受け的な意味での)役割理論

全部大事

あらゆるテクニックは「役割理論」でまとめられると思うけどね
刺す役割
削る役割
状態異常を撒く役割
爆破を受ける役割
役割は確定ゲーでない場合も多い
役割を遂行させなければ負けない