stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

れれタンク(多重間接破壊)の話

いや「れれタンク」って名称はもともとは55カビのほうなんだけどね(((((
このパーティ強いけど名前ついてないしつけづらいのよね
れれれの考えてるパーティだけど、
たぶん本人解説しないと思うのでちょっと書いた

50 カビゴン のしかかり 地震 太鼓 自爆 残飯
50 ミルタンク 分身 丸くなる 転がる ミルク飲み
55 ケンタロス 光線 捨て身 地震 文字 遺伝子
50 マルマイン 10万 リフ 電磁波(?) 大爆発 奇跡
50 ナッシー サイキネ 宿り木 眠り粉 大爆発 黄金

1枠未定

■選出パターン(本題なので個別論より先に書く)
マルマインケンタロス
普通の対有象無象 ある意味基本選出

ケンタロスand/orマルマイン+ナッシーand/orカビゴン
この編成を見ると間違いなくハガネールが出てくるため、そこをリフ貼ってナッシーやカビゴンで起点にしていく流れ
ケンタロスも吠えられた後は文字で圧力をかけ、ハガネール削りに加担できる

カビゴンケンタロスミルタンク
マイン健太を基本選出とすればこちらは「必殺技」みたいなもんだろうか
道連れ戦術を取らざるをえない超火力キャラで強引にタイマンに持ち込み、ミルタンクで勝つ。
例えば、ミルタンク対策の道連れお化けを無効化することができたり、ハガネールカビゴンケンタロスと共倒れさせたり、ケンタロス対策のパルシェンカビゴンと交換したりできる。
これが最近話題になってる「多重間接破壊」である。
やってることの本質はこれまでの役割破壊、間接的役割破壊 とあまり変わらないのだが、

■"多重間接破壊"について
個人的にはこの編成のポイントは4つほどある
※余談だが「多重間接破壊」の定義は僕は良く知らない。あえて区別する必要もないと思うが、かっこいいのでこの呼称は僕は好きである

1)役割破壊の手段
既存の役割破壊手段として明確に意識されてきたのは
「爆破」
「状態異常」
「定数ダメージ」
「本来受けられる相手に抜群を入れる技(火吹きカビとかね)」
などがあるが、このパーティは
「(役割破壊を考えなくても採用する)超火力」
を明確に採用している。
今回の場合は「太鼓カビ」「遺伝子健太」「まるころ」の3つ全てがそれに当てはまる
この動きのメリットとしては、
・役割遂行と役割破壊が同時に行われること
・いわゆる「どこからでも抜ける」が火力の高さにより簡単に実現できること
がある。
ちなみに、「メイン技を打ち続けるだけで間接的役割破壊が可能」
という考え方自体は、BWなんかでも「オノノガブ」という構築があり、ポケモン全体としては新しい概念というわけではない。
(「過負荷突破」「役割集中」などという呼ばれ方もされている)
金銀では努力値の制約が無くて「役割破壊は2刀にすればいい」みたいな事情があるため、余計に盲点感があるかもしれない。
53太鼓ガラとかもこれに近い考え方だと思う

以下3つは割と重要度下がる気がするが一応

2)交換戦の放棄
積みきらず転がるタンク、遺伝子健太、太鼓カビなどは基本的に交換を想定しない戦術である
(もちろん交代を挟むことはあるけど、その頻度が低く済むようにできている)
このおかげで対戦中の1ターンあたりの相手に与える負担の量は更に増えている

3)爆破を用いないタイマン戦術
一年前くらいから言われてることだが
「相手に爆破をさせることによって、最終的にタイマン戦に持ち込む」
という考え方が発展してきている。
「爆破することを特定キャラの対策としている」というケースは結構多いため、割と決まりやすい方法である。
太鼓カビは典型的だが、他には受け続けるとジリ貧になりやすい草ポケ対策としてもよく使われる概念なので、
このパーティの場合はナッシーも陰ながら「相手に爆破ゲーさせまくりやすい」ッて感じで相手の動きを限定して「多重ry」の流れに持ち込みやすくしていると思う

4)想定が選出単位
うまく言語化出来ないのだが、これによって決まりやすくなってると思う
これはログが手に入ったら解説できる気がする

■各単体について
カビゴン
削り爆弾
太鼓自爆カビはそもそもオーバーキル気味な存在なのだが、
ハガネールブラッキー、お化け
・・・など、通常の爆破戦術では連れていきにくい(けど、ケンタロスにとって厄介な)キャラを連れて行けるのが最大の強み
マルマインとのコンビで対処がとても難しくなる
(リフがあると太鼓を叩いた後に残飯入ってパルの爆破を耐えたりする)
ミルタンク
高レベカビやバンギに明確に強く、受け切ることがとても難しい
積み切ることなく分身を2回くらい積んですぐ転がり、爆破に近い削りの役目を果たすパターンもある
ケンタロス
有象無象に強い
爆弾が爆死してくれたり、ハガネールが吠えてナッシーを無償でこんにちはしたりしてくれる
マルマイン
有象無象に強い2。
サポート技については全体に特殊に強いのでリフ電磁波でいいんじゃないかなと思うがれれれのコメントがほしいところ
・ナッシー
荒らし爆弾
格闘とか低レベカビとかにガンガン出してガンガン荒らす役割
マルマインケンタロスと組むことでハガネールを呼びつつ場荒らしをするというのがとても強い
困ったら爆発
・残り1枠
パルシェンハガネールとかがなんだかんだきついらしく、そのへんの抑えがほしいらしい
バンギ、炎、格闘、身代わりガルーラ?あたりが候補だろうか
ここまでで道具をほぼ使い切ってるのが地味に辛かったりする
爆破誘発という意味で格闘は結構良いのではないだろうか

ログが手に入ったらまた解説したい