stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

高レベルノーマル考2〜使い分け〜

55レベル@持ち物なんか ノーマル技・鈍い・何か・何か
この編成について考える。
(裏択も多少考慮する)

1.なぜ高レベルノーマルなのか?
■高レベルノーマルの強さ
カビゴンにタイマンで勝てる。
そもそもなぜ高レベノーマルを採用するかだが、結局はこれに尽きる。
回復技・積み技(≒鈍い)はとくに高レベル鈍いカビゴンを相手する場合は外せない。
・メイン技の強さ
メインであるノーマル技の有効範囲が広い。
積み技、回復技を使いつつそれなりの攻撃範囲を得られるのはノーマルタイプの特権である。
・幅広い相手にタイマンで勝てる。
上2つを総合するとこうなる。
半減されにくいため、「積み技回復技を満載したら変なキャラで止まった」ということが起きにくい。
・高レベルカビゴンの代用
上とちょっと重複する。
「カビパの弱点は低レベルカビを使えないこと」とよく言われる。
高レベルノーマルは高レベカビゴンと同等以上のタイマン性能を持っているため、代替として使うことができる。
カビゴンに比べてすべてのキャラは特殊受け性能で劣るが、そこは低レベルカビに任せればいい。
また、カビゴンカビゴンWA的なこともできなくもない。
組んでるとだいたいはカビゴン50に下げてしまうけど。

■高レベルノーマルの一般的な弱点
・複数戦に弱い。
ノーマルタイプは弱点少ない反面耐性もほぼ無いに等しいので、サイクル戦に参加することが苦手。
ぬるい搦め手キャラや爆弾くらいなら鈍いや回復技を駆使して止められる場が、回復一辺倒になってしまう。
結果事故る(デニー状態)。
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/20cb211c776e2da2aaf5ebf6b2f0b1ae
・止まるときはあっさり。
技のリソースをタイマン性能に割いていることもあり、ちゃんと受けを用意されたときの止まりっぷりはひどい。
ノーマル技として運ゲー技のしかかりは有名だが、対カビなど採用理由に絡む部分での威力不足から採用しづらい。
なので、受けにくる相手にダメージ以上の負担をかける技自体持っていない事が多い。
・意外とタイマン性能が低い(えっ
計算するとわかるが、高レベルカビゴンへのタイマン性能はどれもぎりぎりのレベルで、とくに寝言を持った瞬間勝てなくなるキャラも多い。

これらのことから考えると、爆破などを駆使した対面性能重視のパーティに組み込むのが主な使い方だろう。
(残飯鈍い吠えガルーラなどの例外もいる)

2.使い分け(本題)
ミルタンク
何か候補:ミルク飲み、地震、爆パン、メロメロ、各種特殊技(放射文字は覚えない)、鈴等。
その他:♀限定。メジャー裏拓として分身まるころ。
再生回復かつ対物理で非常に硬いため、ほとんどのカビゴンに勝ちやすい。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20160128/1453996426
カビゴン、ガラガラ、ケンタロスという物理エース三大巨頭全てに勝てる稀な存在。
火力はリボンや爆パンを持ってやっと最低ラインで、基本的に足りない。
したがってワンチャンアイテムをもたせたりする余裕もないし、受け合いでの状態異常にも弱い。
ある意味で典型的な高レベルノーマルといえる。

■ガルーラ
何か候補:地震、各種特殊技、爆パン、吠える、眠る、メロメロ、身代わり等。
その他:♀限定。
手が使えて初代出身のためピクシーに次いで器用。
火力は足りていて、捨て身の選択肢もあるのが大きい。
鈍い吠えるが特徴的で、鈍いキャラでの受けを許さない。
したがって「受けゲーに強い」という高レベノーマルとしては異色の才能を持っている。
ゴーストタイプですら、吠えるがあるため地震がなくても立ち回りで挽回しやすい。
http://gold.hatenadiary.jp/entry/2015/08/10/092442
眠るを持つならば状態異常耐性もあるし、地震ならば攻撃範囲も充分。
能力としては良くも悪くも丸いため、タイマンでは弱めで、寝言カビやガラには勝ちにくい。
タイマン性能を追求する場合はメロメロや爆パンを持たせたい。

■ポリゴン2
何か候補:自己再生、冷凍、電気技、影分身、眠る等。
その他:性別不明。
サブ特殊技の火力がとても高いため、ノーマル受け突破は得意。
鈍い合戦からのカウンターや電磁砲で他のノーマルが倒されるサイドンなんかも冷凍で瞬殺できる。
しかし再生かつ割と遅いため受けゲーでは事故りやすい。
(攻撃範囲的な意味で)幅広い相手にタイマンで勝つことを目指す場合に採用できる。

ケンタロス
何か候補:地震、文字、雷、アイアンテール、破壊光線、眠る、身代わり等。
その他:メジャー裏拓として遺伝子。
珍しくサンダーや炎ゲンガーあたりにはっきり先制できる。
ただゲンガーに関しては素早さより地震の有無で決まるし、鈍い型だとサンダーには勝てない。
そのため、素早さによる他のノーマルと比べた明確な優位は炎くらいか。
表拓の遺伝子と鈍い型の間で得意不得意が全然変わるのが面白い。
対寝言カビゴンとしては捨て身採用だけでなく恩返し+破壊光線なんかもアリ。
耐久に全く余裕がない(55カビ捨て身や55フーサイキネなど)。
攻撃・積み・回復の組み合わせ選択肢はかなり多岐にわたる。
なので、明確に役割設定をしてあげるのが他のキャラ以上に大切だろう。
なんだかんだいって、鈍い積みは他の重火力エースに任せてケンタロスは広範囲遺伝子に徹するのが安定感はあるし、能力的にも理想的な役割分担だろう。
http://island.geocities.jp/majinjima/party/trinormal.htm
こんな感じ。
使ってて思うのは、鈍い1回でバンギラスに先制できたら糞強かった。

■ピクシー
何か候補:月光、アンコ、電磁波、その他多すぎて書けない。
その他:鈍い⇔太鼓。
ずば抜けて補助技が豊富。とくにアンコールの存在が滅茶苦茶大きい。
能力は微妙で、恩返しで55フー2発の確率が中乱数。
耐久はかなり高くて50でも結構あるくらいなので、やっぱ低レベルサポート向けなのかもしれない。
アンコールでの起点作り役がメイン技+積み技で突破も狙うという型になってしまう。
決まったらそりゃ強いが根本的に負担過剰な所がある。

リングマ
何か候補:地震、眠る、炎のパンチ(笑)等。
その他:遺伝子もあり。
火力がずば抜けていて、唯一、素の恩返しで55残飯カビを3発で倒す可能性がある。
(ただし低確率)
他の能力値は残念で、50パルシェンなんかを抜けないためリフでごまかされたり冷凍で倒される。
遺伝子光線でパル確1なのにタイマンでリフ黄金パルに負けるのは有名。
一応ガルーラより遅い鈍い吠えるキャラでもあるが、ガルーラ以上に耐久が低いのがきついと思う。

■その他
カビゴンは省略。
ペルシアンとかドードリオとか、あとグランブルハピナス(50)あたりか。
いろいろいると思うが、後は他の人に考えてもらえばいいや。
本気パで採用を検討するのは僕はほぼケンタロスまで。
ピクシーはかなり微妙なライン。